くまはちのFacebook活用術

FBMasterくまはちが、初心者にでもわかりやすく、
くまはちの今までの経験を通してFacebook活用方法を解説します。(^-^)
アメブロ・WordPress・YouTubeもやってるよ~


テーマ:
 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Facebookの投稿って何を投稿するの?」です。

ご飯

あるソーシャルメディアWEB系講師の方と打ち合わせさせていただいた席でこんな質問多いよねってことが、今日のタイトルです。
で、写真がご飯の写真。
Facebookの投稿で多いですよね。


花

花の投稿も多いです。


ペット

ペット写真も多いですね。
Facebookは、交流することが基本なので写真にご飯ペット鉄道などなんでもいいのです。
これが正解ってないですよ。
ただ、その投稿からあなたの人となりがわかる投稿であればいいと思ってます。
お友達になりたいって思ってもらえるような投稿であればいいと思ってます。
それが、あなたのセルフブランディングにつながるならGood!だと思いますよ。
お友達を探す時にもしくは、お友達のリクエストがあったとき
必ずその方のタイムラインを見に行きます。
そこで、まず飛び込んでくるもの
ヘッダー画像投稿なんですね。
だからと言って八方美人になりましょうってことではないのです。
これは、仕事に活用するために使ってる方も同じですね。
仕事のことばかり投稿してる人もいますね。
それを詳しく知りたい方は、見るでしょう。
しかし、そうでない方は一切見ないですね。
それも1つの活用法です。
否定するつもりはないです。
ただ、見ていただく絶対数は、少なくなりお友達も限定されますね。


くまはち

要は、仕事に活用したい方も趣味で活用されてる方も共通して言えるのは、Facebookがどんなツールかちゃんと理解されて活用されてますか?
ってことですね。
くまはちは、まだ知らない状態から知り合って仲良くなるためのきっかけツールだと思ってます。
それ以上でもそれ以下でもないですね。
なので、リアルでFacebookやる前からの友達ってあえて友達になってない方も多いですよ。
わざわざ、Facebookで友達にならなくても
くまはちのことを知ってくれているということといつでもFacebook使わなくても連絡取れるからですね。
友達は、5000人までしか作れませんから・・・
くまはちは、そういうツールだと思って活用してます。

上司からのリクエストに困った

くまはち投稿で気をつけていること書いておきますね。

1.ネガティブな投稿をしない
  愚痴や不平・不満を書いたところで人が喜ぶことないですよね。

2.くまはち、ただでさえ厳つく見られることもあります。
  できるだけ穏やかな投稿を心がけてます。
  ただ、関西特有のボケを入れたとき
  ツッコミ入れてくれなかったりするので
  悲しい時がありますが・・・
  遠慮なく入れていただいていいですよ。
  怒ったりしませんから・・・w

3.反社会的なことは、一切書かない
  当然のことですが・・・

4.できるだけ笑いある投稿を考えてます。
  たまに真面目なことも書いてますけど・・・w

5.上から目線の投稿にならないようにしてます。
  それでも構わないという方いるかもしれませんが・・・
  ほとんどの方は、嫌がると思ってます。

ほぼ上記のことには、気をつけていますね。
仕事に活用する方も活用したいと思う前に人と人のコミュミケーションが前提にあるんだということを考えて投稿することが大事だと思います。

普段のくまはちは、かなりの人見知りです。
Facebookをはじめとするソーシャルメディアのおかげでかなり緩和されてますが、交流会とかでもあまり自分から積極的に話しかけれないタイプです。
仲良くなった方とは、時間忘れてしゃべりまくるのですが・・・
なので人見知りなんですって言うと「どこがやねん」って言われることありますが、実はそうなんです。
くまはち、これでも必死で克服しようとやってるのですが・・・
先日もあるお友達よりご忠告頂いた次第であります。(^_^;)


くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより
http://kumahachi.me/page-54

サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら

山本誠一氏の本ですね。

ホムペもブログも作って終わりじゃないんですね。

更新が必要でも何を根拠に更新しますか?

その肝心な答えがこの本の中にありますよ。

 


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

 

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。


シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村

 

シェア Google+共有

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くまはちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。