くまはちのFacebook活用術

FBMasterくまはちが、初心者にでもわかりやすく、
くまはちの今までの経験を通してFacebook活用方法を解説します。(^-^)
アメブロ・WordPress・YouTubeもやってるよ~


テーマ:
 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Facebookのいいね 数字だけじゃない理由ってご存知ですか?」です。

いいね

Facebookのいいねってなぜもらうのか?
趣味やごく親しい人とだけの方は、必要ないかもしれません。
仕事に活用したいとか、インフルエンサーになりたい方は、必要ですね。
インフルエンサーとは、影響力のある人やもののことです。
影響力を持つには、投稿を拡散できる力が必要なんですね。
投稿が拡散する仕組みは、以前にも書いてます。
→ 投稿を見てもらう仕組み


投稿

Facebookでは、Facebookの中での行動をエッジランクと呼ばれるもので全て管理しています。
そのポイント計算を書かれてるブログなどいろいろありますが、あくまで理論値であり推測にすぎません。
エッジランクアルゴリズムってFacebookでもトップシークレットと言われていますね。
日々の投稿を毎日する
これに何の意味があるのか?
ご存知ですか?
ご存知だと思うのですが・・・
「おはようございます」
というコメントもらいたいからではないですね。
これは、投稿を見てもらうクセをつけるためですね。
それが、エッジランクを上げるということなんです。
Facebookが発表しているニュースフィードに流れる投稿数は、300投稿程度です。
そのうち、5%は広告が入ります。
計算すると15投稿ですね。
残りの数%は、Facebookページにいいねをした投稿になります。
すると表示できるのは、推測ですが250人程度の友達の投稿ですね。
500人友達いると全員表示することは、不可能です。
そこで、
くまはちがやっているのはリスト訳してリストから表示させる方法です。
この方法なら応援したい順番に回ることが可能ですね。
こういう仕組みを理解してシステムを味方につける方法って大事です。
これは、最後に毎回宣伝している
ノブ横地氏と徳本昌大氏の本にも掲載されています。
システムを味方につけながら投稿を拡散するために毎日投稿するんですね。
1日にいいねできる量って限られています。
また、普通に使うだけの方は、それほどできなくなっています。
くまはちも一定時間内であればそれほど多くないですね。
最近は、できていませんが・・・(^_^;)


ブロックされた

いいねってもらってない方は、それほどいいねできません。
もらっていても一定時間内であれば限られてはいますが・・・
いいねをもらう
この数字によってその方の投稿が重要な投稿かどうか判断してるんです。
極論言うとエッジランクで重要と判断された方の投稿が写真と「おはようございます」だけの投稿でも拡散するということなんです。
内容じゃないんですね。
重要だと判断されなければいくら素晴らしいこと書いても拡散しません。
重要だと判断させるための毎日の投稿なんですね。
毎日投稿して1000いいね超えるようになるとインフルエンサーと呼ばれるだけの実力ありますよね。
くまはちは、目標がインフルエンサーではありません。
自分の仕事に活かしたいだけなんですね。
その部分を徹底的に追求しています。
基本、300~400くらいのいいねいただければ今の状態ではいいかなと思ってます。
それ以上もらえることに越したことはないですが・・・
投稿が拡散する条件というのが、あるんですね。

1.友達が増えている状態の時
2.いいね・コメントが多い
3.シェアされることが多い
4.タグ付けがある

こういった条件が揃うと拡散しやすいです。
仕事に活用したいならこの条件は、必須だと思ってます。
いいねをもらうことが、投稿を拡散する1つの方法なんですね。
自分自身に影響力がつけば、お友達の応援もしやすくなります。
毎日、投稿をすることで見てもらうクセをつけていかに投稿を拡散できるか
考えるといいねをもらうことが、必要だと感じられるはずです。


くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより
http://kumahachi.me/page-54

サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら

山本誠一氏の本ですね。

ホムペもブログも作って終わりじゃないんですね。

更新が必要でも何を根拠に更新しますか?

その肝心な答えがこの本の中にありますよ。

 


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

 

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。


シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村

 

シェア Google+共有

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くまはちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。