くまはちのFacebook活用術

FBMasterくまはちが、初心者にでもわかりやすく、
くまはちの今までの経験を通してFacebook活用方法を解説します。(^-^)
アメブロ・WordPress・YouTubeもやってるよ~


テーマ:
 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Facebook 友達リクエストの断り方」です。

上司からのリクエストに困った

Facebookやってるとどうしても断りにくい方からの友達リクエストってないですか?
くまはちもよくあるんですね。
1つは、取引先の社長からのリクエストなど・・・
断りにくいですよね。
しぶしぶ承認することもあります。

1.取引先の方からのリクエスト
2.上司からのリクエスト
3.元彼や元カノからのリクエスト


できるだけそれをなくす方法もあるんですよ。
1つは、友達になるってボタンを表示させないとかね。
これは、以前友達になるボタンがないって記事で紹介しています。
→ http://ameblo.jp/908facebook/entry-11736431068.html



上司からリクエストされない

では、対策を書いておきますね。

1.共通の友達がいないとリクエストできないようにしておきます。
2.検索に引っかからないようにしておく
3.先回りして先にブロックする


この3つは、大事な設定かもしれません。
ただ、仕事で活用される場合は、おすすめしませんよ。
ごく親しい方と使いたい場合は、こういう設定もアリってことですね。


設定

設定を開いてみてください。
プライバシーって項目があると思います。

設定プライバシー

この部分ですね。
スマホの画面になります。


つながり

プライベートで楽しみたい方は、ここの設定重要です。
勝手に検索されにくいようにしましょう。
具体的に紹介しておきます。


友達リクエスト

友達リクエストに関する設定です。
友達の友達にすることで友達になるってボタンが共通の友達がいないと表示されません。
共通の友達がいないと友達リクエストできません。
もし、来る可能性があるとしたら共通のグループか共通のイベントに参加した場合などですね。


メッセージ

次にメッセージを受け取るのも絞込みができます。
基本フィルタでも基本的にFacebookがその方とあなたとの接点がないと判断されると有料でのメッセージでないとメッセージが受信箱に入ることはないですね。
無理やり送ってもその他のフォルダに入ってほぼ見ることないでしょう。


メールアドレスで検索

ごく親しい人ならメールアドレス知ってますよね。
メールアドレスで検索できる人は、友達のみならメールアドレス経由での検索では引っかかりませんね。
友達は、リクエストしませんから・・・


電話番号で検索

電話番号についても同じことが言えますね。
友達にしておくと番号知ってても表示しません。


外部検索エンジンへのリンク

外部検索エンジンとは、GoogleBingなどの検索エンジンにリンクさせるか?
って設定なんです。


Google検索

前の画像のようにチェック入ってると上の画像のように検索で表示されます。
チェックを外すことで検索されなくなりますね。
この部分までかなり重要ですね。
これでかなりリスクを減らせます。


ブロックする

その他をタップすると上の画像のように出てきます。
他人を使えないのでくまはちの画像使ってますが・・・
これでブロックできます。
くまはちは、ブロックしないでください。(^_^;)


とここまでが、対策なんですが、実際メッセージ来たらどう断るのか?

ブロックされた

悩むと思いますね。
断り方の文例集を・・・

『友達リクエストを頂き、ありがとうございます。大変申し訳ないのですが、Facebook内では、完全にプライベートな活動をしているため、ごく身 近な人のみを友達とさせていただいております。せっかくリクエストをいただいて恐縮ですが、お断りさせていただければと思います。
 仕事上では、引き続きお世話になることがあると思います。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。』

『プライベートなことばかり書いていて恥ずかしいので…すみません』

『会社とプライベートでしっかり線引きしているため、会社の人とは例外なく友達になっておりません。誠に勝手ではありますが、ご了承ください。』

『上司は上司として敬うべき存在。私としては、気軽に「友達」になることはできません。』

『フェイスブックはほとんど使ってないんで、こっちで絡みましょう』

『○○さんの嫌いな巨人絡みの書き込みだらけなんです。不快に思わせてしまっても申し訳ないので…』

などがありますね。
使えるものは、使って頂ければと思います。
何度も言いますが、プライベートで楽しみたい設定ですね。
仕事に活かすためならありえない設定だとくまはちは、思ってます。
お客様は、神様。
どんな方であっても上手にお付き合いする方が上だと思ってます。
ただ、無理難題言う方やクレーマーの方は、お断りしていますけど・・・w

くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、下記より

http://kumahachi.me/page-54

サービスは、こちら↓
http://kumahachi.me/page-232



最後にちょっと宣伝

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら

山本誠一氏の本ですね。

ホムペもブログも作って終わりじゃないんですね。

更新が必要でも何を根拠に更新しますか?

その肝心な答えがこの本の中にありますよ。

 


著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。


皆さんにおすすめします。

 

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。


シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村

 

シェア Google+共有

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

くまはちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。