りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

そういえば、この間、長女の大学の卒業式があったんですが、ブログを3月になって、まだ1度も書いていない事も、卒業式が終わった事も既に忘れていました(笑)


3月、そういえば、何もなくて、ネタもなかったなと思ったんですが、ちょうど卒業式があったので、そのネタでも書きます(笑)


と言っても特に、これといった話もないのですが、我々夫婦は二人で前日入りして、県内ですが、弘前市のホテルに泊まりました。運転はもちろん旦那。



行った日に、長女も他の街に就職が決まり、また1人暮らしをするので、引っ越しに必要な段ボール等を買いました。そのついでに長女は手芸屋さんを見たいと言うことで、2箇所の手芸屋さんに私もついて行きました。



長女は青森県の南部地方に伝わる、伝統工芸?の裂き織りと言うものに使う、ハギレや糸を買っていました。この間、長女が教わったことのある方がEテレのすてきにハンドメイドに出ていて、それを見て、再び、裂き織りをやろうかと思ったものか、裂き織りはちょくちょくしていたので、道具等を買ってあげたりしていたのですが、それを使った裂き織り等も見せてくれました。写真撮り忘れて残念ですが…。



手芸店では、何かお探しですか?と聞かれていたので、裂き織りの糸と言ったら、頼まれているものだとこれですとかなり大きな輪の糸を出してもらって、こんなに大きな物を頼まれてるという事は裂き織りが趣味な人もいるのだなと感心しました。それや、NHKとかこういうのはどうとか言っていたので、やはり、この間のすてきにハンドメイドを見てると言うことだよね、さすが、手芸店と内心、更に感心しました。



弘前なので、津軽方面のこぎん刺しの方が目立つところに置いてあり、こぎん刺しの道具等、選んでいるお客さんもちょうどいました。こぎん刺しは最近はわりと有名かと思いますが、南部方面の裂き織りも有名になると良いです。



と、まあ、ちょこちょこと色々見て、食べた物でも載せておきます。娘はかなり、弘前の美味しい食堂等も覚えたようです。最後なので、色々な店に行ってると言っていました。

何より、コロナ等もありましたが、無事に卒業出来て良かったです!