分断国家(ぶんだんこっか)とは、なんらかの歴史的経緯を経て2つの国家に分断
され、相互交流が制限されている状態の国家を指す。
分裂国家(ぶんれつこっか)などの呼び方もある。

現存する具体例としては、中国(中華民国と中華人民共和国)

朝鮮(大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国)が挙げられる。

これらは、第二次世界大戦後の一連の過程で、その各陣営が国土全域を支配
する正統な政府であると自称し、互いに対立相手を国とは認めないままである

分断国家の一覧

現在

   ・中華民国と中華人民共和国(1949年~)
   第二次国共内戦による

   ・大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮) (1948年~)
   冷戦(朝鮮戦争)による。


  • アイルランドと北アイルランド(英国の一部) (1921年~)
    主としてカトリック系(アイルランド)とプロテスタント系(北アイルランド)
    住民の対立によるもの。

  • キプロス共和国とキプロス連邦トルコ人共和国
    北キプロス・トルコ共和国 (1975年~) ギリシャ系住民(キプロス共和国)
    とトルコ系住民(北キプロス)の対立によるもの。
    北キプロスはトルコ以外の国に承認されていない。

過去

  • ドイツ連邦共和国(西ドイツ)とドイツ民主共和国(東ドイツ)
     (1949年~1990年)

    冷戦による。ドイツ連邦共和国として統一、ドイツ民主共和国は消滅。
  • ベトナム国→ベトナム共和国(南ベトナム)とベトナム民主共和国
    (北ベトナム) (1949年~1975年)

    冷戦による。ベトナム戦争の終結に伴いベトナム共和国が消滅。
  • イエメン王国のちイエメン・アラブ共和国(北イエメン)と南イエメン人民
    共和国のちイエメン人民民主共和国(南イエメン) (1967年~1990年)

    分断状態が継続したのは冷戦によるが、分断の直接原因はオスマン帝国
    とイギリスによる分割統治。

    統一後、国号をイエメン共和国に変更。

   ・南ベトナム共和国(南ベトナム)とベトナム民主共和国(北ベトナム)
    (1975年~1976年)

    南ベトナム共和国はサイゴン陥落後に成立したベトナム民主共和国の
    傀儡政権。

    統合後に国号をベトナム社会主義共和国に変更。

単一民族であるはずの朝鮮人は

    なぜ?統一国家ができないのでしょうか?

1975年南北ベトナム統一。
1990年南北イエメン、東西ドイツ統一。
1991年ソ連崩壊。

かつて連合国としてともに枢軸国と戦った米ソですが、第2次世界大戦後は戦後
の復興及び資本主義と共産主義のイデオロギーを理由として対立して冷戦が
始まりました。

その結果、朝鮮、ドイツ、ベトナム、イエメンは国を二分され米ソどちらかの影響を
大きく受けることになりました。

ベトナム、イエメン、ドイツについてはソ連崩壊までに統一しました。

ソ連の支援を受け金日成は北朝鮮を建国しました。

北朝鮮は東西冷戦時アジアにおいて資本主義の波及を食い止めるための防波
堤として機能してきたわけですが、ソ連の崩壊に伴いその防波堤の役割は
終わりました

しかし、朝鮮半島は統一されていません。

 中華人民共和国が北朝鮮を韓国や米国からの防波堤として機能させたいと
考えているのでしょうか。

後は朝鮮人の問題だと思います。韓国と北朝鮮両方とも統一を望んでいないの
でしょうか。


1.北朝鮮の金体制は、独裁利権を手放してまでの統一による体制の変化を
  望んでいない。


 2.韓国は北朝鮮の併合によって、極めて遅れているインフラ整備の経済負担
  があり、とても韓国一国では支援は不可能。


統一は望んでも、気質が邪魔をして理性的になれないということです。

 朝鮮民族での統一という、言葉が思いつかない民族ですね。

日本の金で統一を果たそうとの思想ですね。






 ポチッとクリックお願い