2010-12-01 00:00:00

BW乱数調整 用語や仕様など

テーマ:乱数調整

乱数消費について


今作では個体値乱数と性格値乱数の2種類があります。



個体値乱数


これを消費すると出てくるポケモンの個体値が変わる(ズレる)


例えばある初期シードに置いて数列 


1,23,14,8,0,31,30,28,20,…


というものがあるとしたら、消費0の時はこの数列を使って個体値がHABCDSの順に


1,23,14,8,0,31 と決まる。


この時個体値乱数を1消費してから出てくる個体は


23,14,8,0,31,30


である。


2消費して出てくる個体は


14,8,0,31,30,28


である。



このように消費を増やすとその分左にずれた感じの個体値になる。



この個体値乱数を消費する方法としてメジャーなものは


「128歩歩いたときに起こるなつき度判定」を利用するものである。


この128歩歩くと手持ちのポケモンの数だけ個体値乱数が消費される、というのは必ず知っておくべきことである。


また前作では「ポケモンの出てくる可能性のあるところで向きを変えたり、歩いたりする。」 「同じエリアにいるNPC(ノンプレイヤーキャラクター)が向きを変えたり歩いたりする」ことでもズレたりしていたが今作ではこれらによる消費が無くなっている。



性格値乱数


性格値乱数を消費すると出てくるポケモンの性格や個性(たべるのが だいすき など)、性別などが変わってくる。


またシンクロが発動するかどうかもこの性格値乱数が関係してくるのでCギアOFF乱数でシンクロしないときは性格値乱数を適当に消費してみる。


1消費してやってみてもシンクロしないならば2消費を試し、3消費を試し、とやっていくことでシンクロする消費が見つかるはずである。


この性格値乱数を消費する方法としてはペラップのおしゃべりによる方法が最も一般的である(というかこれ以外知らないけど)


*ペラップ消費

 ペラップの「おしゃべり」を使うと鳴き声を録音することができる。録音後ペラップのステータス画面を見る(つよさをみ)といつもの「ぺらっぷー♪」という鳴き声ではなく録音した音を再生する。この再生時に性格値乱数を1消費する。




質問が多いのを随時更新していくつもり。







PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

ペラップを泣かさないと2回なかしたときで
おだやか イタズラが好きで同じになってしまいました;; どうしたら2消費できますかね?

2 ■Re:無題

>たまごさん
横槍失礼します。
もう遅いかもしれませんが…

おそらくぺラップの鳴き声を「おしゃべり」で録音していないためかと思われます。


コメント投稿

[PR]気になるキーワード