2010-10-06 11:58:20

【ポケモンBW】孵化における乱数調整に関して【CギアON】

テーマ:乱数調整

DSliteの方はこちらをおすすめします↓

http://ameblo.jp/9-dai-espada-sa/entry-10730384137.html





【11/21追記】

以前記事で紹介しましたがHGSS時代にとても有名だったPHSのBWバージョン「WBC」が配布されています。


http://ohirugohan1018.blog98.fc2.com/blog-entry-29.html


16進数を10新数に変える必要もなく、作りも以前と同様で非常に使いやすいツールですので合わせて個々で紹介しておきます。


------------------------------------

前回はBWでの固定伝説における乱数調整を説明しましたが、その続きで今回は孵化のときの乱数調整を簡単に説明します。


まずは前回の記事 を理解して、固定伝説で練習してからやることをおすすめします。

ツールの使い方などもそこにあります。


なおいずれの文章もHGSSでの乱数調整は問題なく行えるという前提で書いていますのでそちらを理解しておられない方はまずはそこから始めてください。


HGSSの乱数調整関係はここ にまとめています。



まず今回は個体値の乱数と性格や性格値を決めている乱数があり、何をしたらそれらが消費されるか、というのが前回(HGSS)とちょっと違っているところがあるので気をつけてください。


まずNPCの動き、これは個体値乱数には影響しなくなりました。


HGSSでは育て屋の前にいる短パン小僧の消費に悩まされた方もいると思いますが今回は大丈夫ですw

彼らが動いても消費はありません。



ほかにエンカウントが起こりうる場所で動くと消費というのがありましたが今回はそれもありません。


なので固定伝説の時に128歩移動で個体値乱数消費というのができたわけですね。



あと今回は爺前固定ができません。


というのも受け取るときに個体値や性格値などが決定するようなのです。


そのため、この乱数調整では個体値しか厳選できない乱数調整のため、性格や特性はかわらずの石での遺伝に頼るのと運になります。。。


また何度やっても性格、特性違いの同じ個体しか出てこない場合はペラップ消費によってずらすことができるようです。(やったことないです)




*ペラップ消費

 ペラップの「おしゃべり」を使うと鳴き声を録音することができる。録音後ペラップのステータス画面を見るといつもの「ぺらっぷー♪」という鳴き声ではなく録音した音を再生する。この再生時に性格値の乱数を1消費する



また初期シードを特定する方法がよくわかっていない(分かっている人もいるのかも)ので(は野生ポケモンと戦うことで調べることはできますが面倒なのでやらずにの生まれた個体をジャッジ判定してみてやっとあっていたかどうかが分かる感じでいいと思いますね。


調べるのに多少時間がかかるので産みまくって結果を見るほうが早いと思います。


どうしても調べたいならば卵を受け取った後にすぐに下の方にある池で釣りをしてポケモンを捕まえて個体値から逆算 という方法がとれるようです。


このとき出てくるポケモンは13消費の個体です(タマゴ受取り前に7消費、タマゴの個体値決定時に6消費、合わせて13消費)



繰り返しますがいちいち確認するほうがめんどうだと思うので私は一切確認していません。




ではやり方です。


たまごを産める組み合わせのポケモンを預ける。


・適当に走りまわっておじいさんに呼ばれるのを待つ



・呼ばれたらおじいさんの前でセーブ



・ツールにて乱数消費7 で理想個体を探す



・見つけたらその個体になるように時間調整・フレーム合わせ



・うまくいったかな?と思ったらタマゴを受け取ってとりあえず走る



・呼ばれたらおじいさんの前でセーブ


・時間調整・フレーム合わせ



・うまくいっt(ry



こんな感じでうまくいってそうなタマゴをひたすら受け取って割りまくる感じです。


乱数調整なのにタマゴを複数割る、ってのがHGSSまでと違いますね。


やり方の中で乱数消費7の個体を探す、としていますがこれはタマゴを受け取るときに個体値の乱数を7消費するからです。

なので受け取るときに7消費してその目的の個体になるようにします。


探してみるとわかりますが7消費の5V、6Vというのはそうあるものではありません(DSにもよりますが)


なので今回はパワー系遺伝アイテムも利用するといいでしょう。


例えば「臆病HBCDSV」という理想個体を産みたい時、親を


・メタモン 6V(パワーアンクル)


・産みたいポケの親:臆病 HBV (かわらずの石)


としておくとかわらずの石で臆病が生まれやすくなり、


またパワーアンクルで必ずSVとなる子どもが生まれるため、


消費7、HBCD V の4Vの個体で問題ないわけです。


(パワーアンクルでSVが決定しているので目標個体のSはなんでもいい、臆病ということでAはいらないはずなのでなんでもいい)


4V程度ならいくつか候補がヒットするはずなのでそこから適当なのを探してください。


もちろん5V、6Vがやりやすいシードであるならばそちらを使えばいいです。




また今回遺伝箇所の法則性がまだ分かっていないようです。

同じシードでも違う結果になることが多いようで。。。


遺伝はランダムで選ばれてベースの個体値に上書きされるようです。


例えば両親の個体値が


親A:V-V-V-V-V-V (パワーアンクル)

親B:V-7-V-20-10-15


ベースの個体値(消費7で探した個体)が


・V-2-V-V-V-20


だったとします。この場合生まれてくる子供の個体値はベースの


V-2-V-V-V-20 のSにアンクルで遺伝したVが上書きされ、


V-2-V-V-V-V となり、そこにさらに両親の個体値から適当に2カ所(HGSSと変わりなければ)が選ばれて上書きされます。


ここで親AのHP,親Bのとくこうが選ばれたとすると生まれてくる個体の個体値は


V-2-V-20-V-V となるのがわかるでしょうか。


つまり親が理想個体でないと初期シード合わせがうまくいっても遺伝個所によっては理想個体が生まれない場合があります。


なのでできるだけ両親とも理想個体に近いほうがよいです。


先ほどの例だと親Bのとくこう、とくぼうさえ選ばれなければ理想個体が生まれるはずなのですけどね。。






簡単にまとめます。


・狙うのは消費7のもの

・親はなるべく理想個体に近いほうがいい


・性格・遺伝個所は運



消費7以外のものでもいいですが毎回128歩消費をすることを考えると7ちょうど消費のものを探すのがいいでしょう。


AD

コメント

[コメントをする]

38 ■Re:無題

>おさるさん
時間設定的には問題ないのですが消費5では孵化乱数に向きません。
受け取り時に7消費なので7消費の個体を探さないといけませんね><

39 ■Re:Re:Re:Re:無題

>デスターさん
いえいえ^^
頑張ってください

40 ■はじめまして。

はじめまして。
お教えしていただきたく投稿させていただきます。
進数の計算で、年日時分を決めるときがあるのですが、私にはどうやって決めればいいか分かりません。
どうすればいいですか?
MAC D8ー3CーDD
狙うseed
4B060E8F,13,31,16,31,31,31,31,ドラゴン,68
起動  9月24日 6時58分54秒
Cギア 9月24日 6時59分56.11秒
後、消費7はありませんでした。 
宜しければ、教えてください。

41 ■Re:Re:無題

>ふちさん
お返事ありがとうございます
理解できました。おっしゃる通り、消費数が5になってました。つまりresult-メモ帳に記されている『消費数』が7の初期シードにしなければいけないってことですね。理想個体に7消費がないので、別のを探してみます

こちらのミスでお手数おかけしました。感謝です。ありがとうございました

42 ■Re:はじめまして。

>黒い人さん
えーと、ちょっとさすがに「全然わからない」というのは答えかねます。。

http://ameblo.jp/9-dai-espada-sa/entry-10684475912.html

フレーム設定のコツはここで紹介してます。

あと記事に書いているのですが見つけるのは7消費じゃないと面倒ですので7がいいです。
消費7はなかった というのは5V個体を探しているからだと思います。4Vで充分です。

43 ■Re:Re:Re:無題

>おさるさん
そのとおりです。
記事に書いてますがパワー系で遺伝させれば4Vシードで充分なので消費7で4Vシードを探せばOKです^^

44 ■Re:Re:はじめまして。

>ふちさん
返答有難う御座います。
そこで、計算した結果、こうなりました。
変更して、狙っているのは、
7B0E0F63,7,31,17,26,31,31,31, ドラゴン68
7B[123] 0E[14] 0F63[3939]
なので、
2039年10月4日7時7分76秒にしました。
起動  7時7分10秒
Cギア 7時8分16秒
※76秒でしたので、1分16秒でしましたが、希望個体が出てきません。
何処が違っているのでしょうか?
「足りない所があれば言って下さい」

45 ■無題

おかげさまで5V孵化することができたのですが、性格がなまいきの個体しか孵りません・・・
seedによって性格や特性等も決まっているのですか?

46 ■Re:Re:Re:はじめまして。

>黒い人さん
「76秒でしたので」と有りますが秒数の指定はありません。
とりあえず秒が関係するのは
月×日+分+秒
のところですね。
そしてコレが123であることが条件となってますが提示されたものだと
10×4+8+16=64
となり条件から外れています。
そして 時 の部分も14と指定されているのに7時にされているのでそこも直さなければです。

まぁそのようなあたりを修正すると

2039年10月10日 14時06分10秒 選択
07分16秒 CギアON(タイマー:66秒)

こんなところでしょうか。
条件が満たされていることをご確認ください。

47 ■Re:無題

>デスターさん
惜しいところまで来ましたね^^

性格や特性は個体値の消費と無関係に決まるので性格値の方の消費が一致してしまった感じですかね。。
どうしてもうまくいかないようならば受け取り前にペラップのおしゃべり消費をしてみると個体が変わると思います(ベースの個体値はseedがあっていればペラップ消費をしても変わりません)

48 ■無題

「おしゃべりで声を登録したペラップのつよさをみる」のですか?
それとも毎回登録しなおさなければいけないのでしょうか?
何度も質問してすみません。

49 ■Re:無題

>デスターさん
「おしゃべりで声を登録したペラップのつよさをみる」
これのことです^^

50 ■はじめまして

bw孵化乱数は初めての経験なのですが、なかなかうまくいきません・・。
何か間違いがありますでしょうか、教えていただければ幸いです。
macアドレス3c33a4 狙うseed d13d3d5c

2028年12月13日1時1分52秒W選択
11時1分52秒CギアON

51 ■↑間違えました

何度もすみません
macアドレス3c33a4 狙うseed d13d3d5c

2028年12月13日1時1分11秒W選択
11時1分52秒CギアON

52 ■Re:↑間違えました

>saibaimanさん
えっとこれだと4分くらい待ち時間ができるフレームですので別フレームを探すほうがいいと思います><
4V個体ならばもう少し少ないフレームのものがあると思いますので。。
ちなみに時、月日分秒設定の計算方法はいいと思います^^
違うのはフレーム計算のみですね。。

53 ■無題

初めまして。
BW孵化乱数に挑戦しているのですがなかなか合いません。
自分で計算してみたところ

MAC 89-4B-00
raw初期seed 0x110F070B
起動 2003年10月23日15時02分10秒台
Cギア 2003年10月23日15時02分41秒台

という結果になりました。
起動時間は合っておりますでしょうか?
よろしくお願いします

54 ■初めまして。

こんにちは。

B51307A1,7,31,0,31,30,31,31,くさ,68

このシードで孵化乱数を成功させることができたのですが

040A0D73,13,31,18,30,31,31,31,こおり,70

260/10/3443

こちらではうまくいきません><

2010年10月25日10時2分10秒にソフト選択

3分7秒にcギア起動であっているでしょうか?

また、乱数を13消費するにはどのような行動をとればいいのでしょう?

お時間があるときにでもお答えいただければ幸いです。

55 ■こんにちはー。

MACIDが65 F8 F8で
消費数7 84 09 06F0(132 9 1776)の
31 8 30 30 17 31 めざ水48 の卵を孵化させようとして、計算をして下のように起動すればいいってなったんです。

2036年10月9日9時1分0秒 時計設定
2036年10月9日9時1分11秒 ポケモン起動
2036年10月9日9時1分41秒 Cギア起動

それで実際に何度か卵をもらった後に下の池で釣りをして初期seedの確認を行っていたのですが一向に前後もヒットしなかったんです。
卵をもらった後、釣りで初期seed確認する場合は、錆びたコイル様のツールの右下の部分の「○個消費」という部分を「13個消費」にしてリストを出せばいいんですよね?

もし、起動時間や、初期seed確認に間違いがある場合は、お時間あるときに返答してくださるとうれしいです><

56 ■Re:無題

>レンさん
計算自体は全く問題ありません^^
考えられることとしては
・ホワイトアウトの影響
・MACアドレスの見間違い
などでしょうか。

ホワイトアウトは60Fで計算されてますよね?
本体によっては40Fだったりもするかもですので固定伝説や野生でズレから推測してみるといいかもしれませんね。
すでにされていたらごめんなさい><

MACアドレスは一度確認したほうがいいかもしれませんね。。

あと親個体の個体値、遺伝箇所によっては理想個体が生まれない可能性もあるというのは本文中に記載したとおりです。
このため理想個体同士の親でできればそれからまずやってみると良いかもしれません。

57 ■Re:初めまして。

>ルーツさん
こんにちは^^

フレーム分が3443、コレに加えてホワイトアウト分の時間を考慮すると3443+60=3503 だいたいこれくらいの待機時間がありますね、
これに今は年数を2010年設定にされてますので
3503-10=3493
3493/60=58.22
待機時間はおよそ58.22秒ですね。
2分10秒スタートなので58秒後は3分8秒あたりです。ということで秒が1つちがっているせいで月日分秒の部分が違ってきている点が失敗の原因かと思います。
ゲーム選択を1分10秒に直せば解決ですね。

13消費ですが孵化乱数に置いて でしょうか?
受け取り時に7の消費がありますので、残り6の消費は手持ちを3匹にして256歩歩けば(なつきど判定を2度起こせば)良いのですがこの際に他の原因で乱数消費されてしまうかもしれません。自分がやったことないのでなんとも言えませんが…。
なので個人的には7消費を探すことをおすすめします。いちいち歩いて消費するのも大変ですしね。

あとめざパ狙いでのシードでしょうか、これはBの部分に親の個体値が遺伝で上書きされてしまうとうまく行かないことはおわかりかもしれませんが一応ここに記しておきます。

58 ■Re:こんにちはー。

>りりさん
こんにちは^^

記載されているやり方は間違っていないようです。。
特に間違いはないしタマゴ受け取り後は消費13になっているのですぐ釣りをしてシード逆算ができる…はずですね。(自身やったことはないのですが)

http://ohirugohan1018.blog98.fc2.com/blog-entry-29.html

こちらのツールはご存知ですか?
このツールでは捕まえたポケモンの能力値を入れることで「これじゃないかな」っていう候補シードをだしてくれる機能があります。
自分は今回のようにつまずいたときにはこれを使っていますのでよかったらこちらでシード逆算してみることをおすすめします><

59 ■はじめまして

乱数調整初心者です。ひとまずツールをダウンロードしてみたんですが、欲しい個体値・MACアドレスを入力し、計算を押してみたんですが
その後反応がありません。どうしたらいいのでしょうか?

60 ■追記

計算結果がでました。それを右上のところに
記入したんですが最大出力数とはどうすればいいんでしょうか?
なんかよくわかりません!お願いします!

61 ■追記

またまたすみません。
右下だったんですね。10進数に変換して計算してみると、
起動:9月16日255時41分40秒
Cギア:9月16日255時59分52.25秒とでてしまいました。255時って間違いですよね?

62 ■Re:追記

>乱数初心者さん
>乱数初心者さん
計算にはかなり膨大なデータを扱うのでそれなりの時間がかかってしまいます。

計算は自動でさせていますよね?
ツールにさせるとそういう変な設定にされる言が多々ありますので自分で計算する事をおすすめします。

63 ■ありがとうございます!

自分でなんとか頑張ってみます。
わからないことあったら聞きにきます!

64 ■Kellyです。

昨日はコメントありがとうございました。

今日やってみたのですが前後300にもあてはまらず、1回たりとも合ってません><昨日のはただの偶然だったのでしょうか。。。。。

操作に問題があると思うのですが見当がつきません。とりあえず書きます。

DSの本体で20時6分決定と同時にストップウォッチ起動。メニューに戻る

15秒経ったらDSメニューにてポケモン選択
(こっからは連打ですか?自分はしてないのですが)このとき同時に別のタイマー起動。

一旦Cギアはつけずゲームに

30秒後の6分45秒にCギアで”はい”を押す

2消費して出会う  です。

画面が切り替わる(2階に行く)のは良くないですか?ゴールドスプレーをかけてある状態で始めて切り替えなしにするべきでしょうか?・

その他考えられる原因、ご指摘がありましたらコメントよろしくお願いします。

65 ■Re:Re:こんにちはー。

>ふちさん
こっちのツールも便利ですね~!
おかげで自分の目押しがすっごいずれてたっていうことがわかりました!
なんとか理想個体が生まれました~。

ほんとにありがとうございましたー!
また何かあったら質問しにくるかもしれません(((
そのときはどうぞまたよろしくお願いしますー><

66 ■こんにちわ

アドバイスいただき計算し直したのですがうまくいきません。

初期seed:d13d3d5c
消費乱数:7
月×日+分+秒:209or465
時:1
macid 3c33a4

フレーム+年の下2桁:2488
Cギア起動日時の目安:2010年11月9日
DS起動:2010年11月9日:1時54分15秒
Cギア起動:2010年11月9日:1時54分56.95秒
待ち時間:41.30秒+(空白0.65)

この計算であっていますでしょうか?何度も質問すみません。

67 ■Kellyです。

夜分遅くにすいません。

未だに成功してないのですがけっこう惜しいです。

ただ、正直に申しますと、あひるごはんさんのBWCが初心者には使い勝手が良いと思いました。紹介でもしていただければうれしいです。

ところで自分なのですが、ズレがまちまちで最高で-5Fまではいきました。しかし、上2桁がずれるときと下2桁(?)がずれる場合があります。

このときに変更するべきでしょうか、それとも運に任せるべきでしょうか?

暇な時にでもお返事してくださればうれしいです。

68 ■Re:Kellyです。

>Kellyさん
時間設定の方は問題ないですが上位2桁がズレるということはおそらく秒か分がずれているのでしょう。
+1側にずれているのか-1側にずれているのかにもよりますがまぁ一番考えられることの例として6分15秒00でスタート、30秒経過したと思って押した瞬間が6分44秒99
45秒の計算でやっているところが44秒になってしまいミス みたいなことですね。
フレーム以外のズレは必ず原因があるはずなので運に任せるというより原因を修正していくほうがいいです。
フレームは運ですが。。。

>>画面が切り替わる(2階に行く)のは良くないですか?ゴールドスプレーをかけてある状態で始めて切り替えなしにするべきでしょうか?

この件については未検証なのでなんとも言えませんが自分がやるならば切り替えは無し、スプレーもかけた状態でレポートを書きますね。


またおひるごはんさんのツールですがHGSSの時にはおそらく最も有名なツールでしたしBW版のWBCが配布されたときにもこのブログでは即早く紹介させてもらいました。
確認用ツールとして乱調ページにも載せています。(本日修正)

69 ■Re:Re:Re:こんにちはー。

>りりさん
成功おめでとうございます!
やっぱWBCは偉大ですよねw

力に慣れるかわかりませんが躓きましたらまたどうぞ^^

70 ■Kellyです。

ご指摘ありがとうございます。

あひるごはんさんの件、自分の見落としです。
すいませんでした。

切り替えなしにしてやってみます。
フレームがいつも前で、少し遅くと思ってやると後ろに秒がずれていたので、毎回ほぼ同じくらいでやってみます。^^

71 ■うまくいきました。。。が

ふちさんのアドバイスのおかげで無事5vげっとしました。ありがとうございます。

やってるうちにどうすればいいかとか考えていたら、勘違いしていたことなど理解できてすっきりしました。(上2桁のずれがフレームの大きなずれとか思ってました。)

こっからもっと成功率をあげて、ギアなしたまごに挑戦しようと思います。ちなみにふちさんはギアありだと成功率はどのくらいですか?

しかし、ここで問題発生しました。一度つかまえたのはいいのですが、おなじseedで何度も捕まえることはできないのですか?

全然かすらず、なぜか、消費数を2増やすと近くにあるのですが(もちろんそれでは高個体値ではないです。)

一度預けに行ったのが原因でしょうか><
ご指摘お願いします。

72 ■良い報告(?)です。

連続投稿&長文お許しください><

さっきの原因が判明&もしかしたら発見です。

さっそくですが消費数が2多かったことについて

自分はヒトモシを狙っていて無事意地っ張りでしたが捕まえました。

捕獲要員はシンクロひかえめムンナとあまいかおりミツハニーでムンナはLv1のため引っ込めてミツハニーにしてからボールを投げてました。

そのため、なにかしら攻撃を受けるのですがそのときは鬼火をくらいミツハニーはやけど状態でした。

捕まえた後、手持ちが2でないとだめなのでポケセンにてヒトモシを預け再び定位置につきました。

しかし、回復を忘れていたためその場でやけどなおし&水を与え再び乱調に

という流れだったのですが何度やっても4消費だったので、歩かなければいいと思いやると0消費でした。

そこで思いついたのはアイテムによるなつき度判定は与えたときでなく与えてから128歩またはそれ以内ではないかと思い、とりあえず歩いてから再挑戦したところ、無事2消費でした。

あまりたいしたことではないのですが、13消費したいときに128*13でなく1228*2+1(アイテム)でできると思います(未検証です、すいません)

もし既出、既知でしたらすいません。もし、よければ検証や詳しい方とお知り合いでしたら報告お願いします。

長文失礼しました。

73 ■教えてください

初期シード6B030A2E
消費は7です。
これで2010年11月7日3時15分30秒にBWを起動させて16分14秒にCギアをつけて、育て屋から卵を貰っているんですが、なかなか目標の個体値が出ません。どこか間違っているか教えてください。

74 ■Re:良い報告(?)です。

>Kellyさん
おぉ、うまくいったようでよかったです^^
ちなみに5V孵化ならば圧倒的にCギア無しのほうが楽なのでやる気があるならば早めに取り組んだほうが後が楽かもしれませんw
まぁ固定伝説はCギアONでやらなきゃなのでどちらにせよ必要なスキルですが。。

ちなみに質問の件ですが成功率は正直フレームの運次第です。。
2回で合うこともあれば20回やっても合わないことだって有ります。
しかしフレーム以外の部分ではズレないようにちゃんと設定するのでそれ以外で躓くことは殆ど無いですね。

同じシードで捕まえることはもちろん可能です。
アイテムによる乱数の消費があるかはわかりませんがおそらくKellyさんが経験したズレの原因は歩きの歩数ですね。
例えばあと1歩歩けばなつきど判定が起こる というところでいったんレポートしてやり直すと129歩歩いた場合(手持ちの数)×2消費することになります。(1歩でなつきど判定、そこから128歩で再びなつき度判定)

つまりゲームを再開してから128歩、というわけではなく、前回セーブしたのがなつき度判定まで後x歩のところだったら再開した時もあとx歩で消費する状態からスタートってことです。

説明し難いのですがわかるでしょうか?
手持ちが2で、消費が2多い個体が出てしまうということからおそらくそれだと思います。

あと同じコメントの連投に関してですが放っておいてもらえればこちらで片方削除するので大丈夫です。

75 ■Re:教えてください

>とある少年さん
条件設定そのものには問題ないと思います^^
なのでフレームズレだとか秒の切り替わりでどっちに転ぶかの問題じゃないでしょうか?
あと考えられるのはは親の個体値が理想値じゃないとか…理想値使ってたら上のどちらかだと思います。

一度そのタイミングで起動させて野生or伝説ポケモンを捕まえることでシードの逆算をしてみてはいかがでしょうか?

76 ■返信ありがとうございます。

そういった原因は思いつかなかったです。

やっぱり準備が大変ですか。。。
とりあえず取りかかろうと思います。

色々ありがとうございました。このブログに辿り着いて本当良かったです。ギアなし成功またはつまずいたらまた来ます^^。

77 ■無題

返信ありがとうございます。
初期シード確認してみますね(^ ^)

78 ■おはつです^^

はじめまして!
わかりやすい解説でとても助かります!

それで質問なんですが
今回は初期SEEDがあっているのに目標の個体値が出ないということはありえるのでしょうか?

先ほどからその現象に見舞われて困っています(汗

両親ともにVな個所がVにならない・・・といった次第です

ご回答よろしくお願いします><

79 ■Re:おはつです^^

>とぅーさん
両親の個体値と初期シードによるベースの個体値に依ります。

理由というか仕組みは記事に書いています。

絶対に個体値が理想のものとなるためには

・両親の個体値が理想値(どこから遺伝しても大丈夫にするため)
・たまごのベース個体値が4V以上で5Vにするのに必要なもう一箇所のところはパワー系で固定している

の2つの条件が必要です。
これを満たしていれば絶対に理想値になりますし、ならないということはシードが合っていないということです。

80 ■はじめまして。よろしくお願いします。

はじめまして。BWの孵化乱数に挑戦している者ですが行き詰まってこのブログにたどりつきました。
早速質問なのですが、狙っている個体値は31-8-6-31-31-0で、親が6vメタモンとHDVの♀です。初期seedも野生ポケモンで確認済みで一致しているのですが必ずvである箇所のはずのHがvになっていませんでした。もちろん消費数は7の物を狙っており、野生ポケモンは13消費で計算しています。このようにきちんとやったつもりですがどこか抜けている箇所などがあればアドバイス等ふくめておしえて頂きたいです。
最後になりましたが長文乱文を読んでいただき本当にありがとうございました。

81 ■Re:はじめまして。よろしくお願いします。

>ナリアキさん
はじめまして。
狙っている個体はHV,両親ともHVということなのでそれが間違いなければたしかに子供は必ずHVになります。
それがなっていないということはベース個体値
が31-8-6-31-31-0でない(もっというならH=31ではない)ということになりますね。
野生で確認もされているようですがそのシードになっていて両親ともHVならば間違いなくHVが生まれます。よってこちらからすると言われている条件の何処かが間違っているということになりますね。

82 ■Re:Re:はじめまして。よろしくお願いします。

>ふちさん
返信ありがとうございます。そうですよね。もう一度よく条件を見てみようと思います。またわからなくなれば来させていただきますので、よろしくお願いします。

83 ■はじめまして

はじめまして。
このブログでBWの乱数調整のやり方を学ばせていただきました。
実は私のコンピュータはMACで、コイルさんのツールが開けなく、おひるごはんさんのツールだけでやっています。
なので、CギアOFFの乱数の検索ができなく、化石2vseedが出たものの、なかなかうまく遺伝してくれなくて良固体値がでずに挫折してしまいました。
そこでCギアONの乱数をすることにしたんですが、おひるごはんさんのツールでもCギアONの乱数なら固体値検索出来ますか?
もしできるならば、このページを非公開にしないでいただけると、とても有り難いです。
図々しいことと思いますが、どうか検討お願いします。

84 ■Re:はじめまして

>ハブさん
あーなるほど、そういう場合もあるのですね><
おひるごはんさんのツールならCギアONのものは検索できますのでできますよ。

では希望されるようにこの記事を非公開にするのはやめます^^

85 ■Re:Re:はじめまして

>ふちさん
ありがとうございます!
先ほどCギアONの乱数で見事6vを出す事に成功しました。本当に感謝です!!

これからもよろしくお願いします!

86 ■出来ない雰囲気が・・・

BWroopで固体値のSEEDだして計算したら2099年代のSEEDしか出ないのですが大丈夫でしょうか?

87 ■Re:出来ない雰囲気が・・・

>つつつーさん
その質問なら場所はここじゃないと思います。

とりあえず答えますと時間の範囲指定を間違えてるんじゃないでしょうか?
6Vとかを検索しているのなら結構数が少ないので30年分で1つ とかはありますが…。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード