ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2010-07-01 12:43:19

ぶーにゃんの出身地

テーマ:猫の不思議な行動
スス10歳
ぶーにゃん7歳

になりました!先月と先々月w
特にエントリなどせずやりすごしてしまいましたが、もうそんなに経つんだな~と。そりゃ歳も取るよね泣


 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ 

あれっ

ススなんか男らしくなってる。
ぶーにゃん!いつの間にキジ虎に!?汗




とうちの子と見まがう程のこの組み合わせ。

ぶーにゃんの出身地、ぶーにゃんばあちゃんちの二匹です。
こんなに至近距離で撮れたのははじめて。

名前は クロちゃん&トラちゃん黒猫ネコ
ネーミングの単純さがツボです。


背景のこの緑たっぷりな感じ。
この子らはおうちの目の前が都市公園という恵まれた環境で暮らしています。トラちゃんはなんと屋根の上から登場してくれました!
反面、気づくとメンバーが入れ替わっていて増えたり減ったりしている事も事実。
事故や虐待でなくなった子もいたそうです。
お外に出る、という事はそういう事です。でも幸せそうでもありますよね。
どちらかを選んだらどちらかを捨てなければならない。選択とは常にそういうもの。
室内飼いが絶対正しい、ともう声を大にしては言えなくなりました。
出来ればずっと健康で、長生きして、余所のお家には迷惑かけず迷子にもならず危険にもさらされず。。。そういう考えは変わってはいませんが、いろんな年代、環境の人が暮らしていて、価値観をひとつにまとめるのは非常に難しい。それぞれ自分のスタイルがある。


まず、ボンネットが普通ーに居場所として成立してるということ。これも一つのスタイル。
(我が社の社長はセンチュリーのボンネットに足跡があると立腹していた事があります。仕方ないですね。ボンネットは猫にとっては乗るためのもの。高級車かどうかなんて知ったこっちゃないわけです)

 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ 
トラリン・オブ・ジョイトイ!!

ごめ。古いですねw

あたくしこのポーズ大好きなんですが、ジョイトイ on ボンネット~!という絶好のシチュエーションでやってくださいました。目線の高さでおっぴろげ~な訳ですよ萌


そしてさらに。

 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ 

くんくん。。。


 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ 


クロちゃんフレーメン2連チャン!w

ススもよくやるフレーメン反応。ブレーメンじゃないですよ。

目が半開きで口が「にっ」となってまるで笑ってるような顔になる子もいるそうですが、黒猫がやるとちょっと顔が怖いんですw

フレーメン反応とは、フェロモンを感知した時にする動作で、この動作によりより臭い物を取り込むのだとか。
取り込んだフェロモンを分析し、相手の状態を知るのだそうです。
あたしにも出来たら実に便利だと思います。いや、既にもう出来るのかもしれないです。

もう何年もススのこの顔を撮りたいと思っていましたがチャンスは訪れず。
まさかクロちゃんがやってくれるとは。

猫飼いならお分かりいただけるかと思いますが、この顔を見た瞬間必ず


「くさっっびっくり猫


と腹話術しちゃいます。ぜったい言いますw



ぶーにゃんばあちゃんの家にはこうしてもう何度も訪問しているのに、その都度「はじめまして」からはじめなくてはなりません。
ぶーにゃんの写真を持って行くのですが、だんだん覚えていられなくなってきたようで、ちょっと淋しく思いました。

この日も全く「はじめまして」的雰囲気で

「うちにも黒と虎がいるんですよ」

と言ったら ああそう、とにこにこするだけで思い出してはくれませんでした。

この子は4年以上前にあなたが保護して私に(半ば無理矢理w)譲ってくれた猫ですよ。心配して私の家まで様子を見に来たじゃありませんか。(家も教えてないのにびっくりしましたからw)

そう言って思い出させる事もできたのですが、今日はもういいかな、とこの日は思いました。
クロちゃんと トラちゃんと おばあちゃんが幸せそうで良かった。
何匹も保護して、何匹も失って、猫が可愛くて仕方ないおばあちゃん。
保護した猫に里親が見つかって(半ば強引にw)新しい飼い主の元で幸せに暮らしている事がわかればきっと喜ぶだろうと思って訪問を続けていました。
おばあちゃんはあたしの事は忘れても(記憶の中で高校生に変換されてたりします。それはそれで良い事にしちゃってますw)、ぶーにゃんの事はいつもちゃんと思い出します。次に時間がある時にまたゆっくり写真を見せながらぶーにゃんの話をしてみようと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-14 13:09:29

|_-。)

テーマ:猫の不思議な行動
 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ 

|。-_| ←こういう感じw



なんでいつもかくれてるんでしょうねー
立ち入り禁止区域だってわかってて侵入してるうしろめたさか何かでしょうか?




 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ 

こんこん♪





めっちゃ見てるw
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-11-03 13:54:26

寒いニャン

テーマ:猫の不思議な行動
自力で開けて外に出たくせに

戸を閉められると

絶対自力で開けては入ってこない。

なぜだ。

 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~  border=

アピールかわぃぃ


ガラス越しにこの姿が見えると


ぶーにゃん!!
ごめんねーーあせる
寒かったのーー?


と猫なで声を発していそいそと戸開けてしまう。


にゃぁぁぁん

としゃべりながら部屋に入って来るのがまたかわいい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-18 22:03:16

それで入ったつもりでやんすか?

テーマ:猫の不思議な行動
 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ -CA3C00590001.jpg
そうでにゃんす(・o・)ノ






カウンターに息子が無造作に置いた幼稚園のゴム付きストローハット。


ちょっとぶーにゃんさん、それはお尻にかぶせるものではないでやんす汗


ゴムでしっかり腰回りをホールドされてますが、誰かの仕業?

誰も心当たりがないらしいので、自分で入った、いやはまったみたいでやんす。



確かに、大好きなカゴに似てなくもないですが、車幅感覚とかないんですかねぇ。

明らかに体に対して小さ過ぎるサイズの入れ物に無理やり前足だけ突っ込んで鎮座してる方を、いろんなおうちで見かけますよね。お尻はあんまり見ませんけど。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-05 01:43:46

ツンデレ

テーマ:猫の不思議な行動
ツンデレの猫、って簡単に言いますが、人間がツンデレになる場合、人前だからとか二人きりだからとかの理由があるのだと思います。

でも猫がどうしてツンデレになるのか、あたしはいまだによくわかりません。

うちのスス嬢を見る限り、人前だから甘えられにゃいゎっ
という気持ちや、2人きりだから今わぃーよにゃハートという気持ちがあるとしか思えません。

しかも
家族全員が揃った上達でツンがまっくすツンツンなら2人きりの状態ではデレがまっくすのデレデレ。
ぶーにゃんの姿が見えない状態でツンぐらい。大人2人だけいる状態でデレくらい、と、なんとなくコイツの前では!!っという相手がいるようで特に子供の前では絶対に甘えません汗

実に複雑な思考回路ですよね?
猫なのに。

今日は本当に珍しく家に一人でいて、ソファに座っていたら、お尻のあたりにふわっとしたものがくっついてきました。


 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ -090404_1337~010001.jpg

いつもぶーにゃんが大人達に甘えてるのをぢっ。と見てるスス。

ほんとはとても甘えん坊。

ぶーにゃんがでしっ。と寄りかかってきたり乗っかって来たりするのに対して、ススはそぉっ。とくっついてきます。

なんとなく、気の強い彼女がどういう風の吹き回しか自分から寄りかかってきて、何かの弾みで気が変わらないように緊張する彼氏みたいな雰囲気。
体勢を変えて逃げられたらどうしよう、と撫でるのも触れるのもそーっとそーっと汗

いつまでも子猫のようなあどけなさと、どことなくはかなげな雰囲気なので、みんなにお嬢様扱いされてるスス。

あたしがトイレに立ったら、部屋で鳴いている声が聞こえました。

たぶん、みんなが出かけてしまったあとも毎日鳴いているんだと思います。

部屋に戻ったら、ぬいぐるみを持ってきて戯れていました。

とても寂しがり屋で、繊細な子です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-29 14:00:34

食卓

テーマ:猫の不思議な行動
夕飯の支度が終わり、できた食事を運んでくると、いつも一番乗りですでに席に着いているぶーにゃん汗 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ -MA320390.JPG

毎日必ずです。

でもテーブルに乗ったり、食べたりするわけじゃないんですょ。

納得ドゾー
 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ -MA320391.JPG
ほら、食べない汗

食べないんだけど、みんなが食べ終わるまで座っているので、椅子が一脚足りず、あたしは別な椅子を運んできてそれに座ってます。お猫様ですね。。

この椅子は人気で、にゃんずの間で取り合いにあせる
 スス♀+ぶー♂ログ ~黒猫とアメショMIX+その下僕~ -MA320394.JPG

そこどいてーにゃ とススが乗っている椅子に飛び乗ろうとするぶーにゃんに猫パンチ炸裂ー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-14 23:39:13

ようつべと猫

テーマ:猫の不思議な行動
ぶーにゃんはテレビテレビをみるという話をしたことがありますが、朝の教育テレビ以外はあまり興味がないと思っていました。

ある時、テレビに雀が出てるのをみてぶーにゃんの目の色が変わり、テレビに食らいついてるのを見て以来、気にはなっていました。


ハンター・ぶーにゃん

認めたくはないけれどガーン
お願い違うと言って。

でもこんなに鈍なのに??





そこで


ぶーにゃんをだっこして

YOU TUBE でインコやオウムの動画を流してみました。




無反応汗


今度は雀ヒヨコ

ちゅんちゅんちゅんちゅん


いきなり膝からはなれてガン見目です!!

この行動は雀限定?

そうだね
インコやオウムなんて見たことないもんね。



ぶーにゃん、君は

雀を。。

そんなにも。。



きっとおともだちだったんだよねあせる


しかし、雀を室内で飼っている動画が多くて驚きました。

雀ってかなりなつくんですねハート
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-10-12 23:15:58

どうしても

テーマ:猫の不思議な行動


作業途中の物に乗っかりたいようでむかっ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-09-03 13:08:44

ススの非行 おまけ動画☆ドライヤーと猫

テーマ:猫の不思議な行動
おひさしぶりです。
ススママです(^-^)/


トピックスにバナーを置いていますが、狂犬病予防法の改正を求める署名、第一次〆切が昨日でした。
結構集める事ができてあたし的にはがんばった方かなと思います。
まだまだ集めていますので、よろしくおねがいします。
保健所に連れて行かれたわんちゃん、にゃんちゃんが、わずか3日ほどしか生きられないのはかわいそすぎますよね。。。


しかし、デジカメが半壊してしまったのと、仕事で家にいる時間が減った事ですっかり更新がとどこおってしまってますね。。。みんなうちの子らを覚えていてくれるでしょうか。。。
でも猫ブログなので、素材がないとただの猫愚痴みたいになっちゃいますので。(;^ω^A


デジカメは、なぜかまくに転送にならなくなった上、フラッシュがイカれて暗くしか写らなくなってしまいました。
採光に気を配り、カードリーダーを使用する事でなんとかもってますが、購入してから5年もたってますから、そろそろ買い換えでしょう。
次はどうしてもデジタル一眼が欲しいので、つなぎで買うということはせずしばらく辛抱します。(ノ_・。)
最近は猫以外の話題もということで、温存していた別IDでGIRLSGATEラブラブでも書いています。
そちらはルーム→よりいらしていただけます。



更新に気が向かなかった理由として、ススの非行がありました。

ススももう7歳。
やってらんねぇぜ( ̄∩ ̄#と思う時もあるでしょう。。。
ぶーにゃんが上手に甘える姿を見て、「ふん。かわいこぶりやがって」とじとーーーっとした視線を投げ掛けて来る事もあります。

ここ数ヶ月あまり、あっちにもおしっこ。こっちにもおしっこ。バケツに、ベットに、玄関に、タオルに、衣類に、浴槽に、洗濯機に。。。。
おしっこしない日はゲロッパ。上からゲロッパ。押し入れでゲロッパ。ロフトベットでゲロッパ。。。。
くる日もくる日も汚物処理。常に何かがくさい。
そしてすべてはススとあたしの連帯責任。

これって、やられた?これは?なんか臭い気が。。。ここは?やられてない?いや、わからない。。。

玄関を磨き、衣類を付けおき、タオル等は処分。スタッズベルトがアンモニアで腐食。捨てた物は数知れず。洗濯機まで買い替えました。

もう何が臭くて何が臭くないのかわからない。(((゜д゜;)))
おしっこされた衣類はなげつけてくるくせに、確認など誰もしてくれない。

名付けて「猫ションノイローゼ」

申し訳ないけど顔も見たくない。部屋に入れたくない、
と忌み嫌われるほどにススの非行はエスカレート(ノ_-。)

それでも家が寝静まる夜中になるとどこからともなくやってきて、PCで作業中スキャナの上に乗ってじっとそばにいる様子や、あたしがひとりになるのを見計らって甘えて来たり、ベランダにいっしょに出て来るのを見るとなんだかいたたまれない気持ちになります。

かわいいかわいいとみんなに愛されるぶーにゃん。

いいとこなしと避けられるスス。
丸い目と長い足と尾。身軽な体。
美しい立ち姿を見るたび、こんなにかわいいのに。。。としみじみ思います。
気が強くてすぐ噛み付いて気に入らないと露骨に態度に出る。いじられるのがきらいで呼んでも来ない。
おもいっきり育てた飼い主に似てしまったんですね(ノ_-。)
人ごととは思えません。


このままではススの立場も危ういし、あたしの精神状態もまずいしと色々試してみました。
レメディをまた使用してみたりも。

その結果、タオル等吸い込みの良い衣類に粗相を繰り返していたススが、ペットシーツを好む事がわかり、行楽弁当の空にペットシーツを敷いた物を簡易トイレとして使用中。
飽きっぽい性格で、いつまでこれにしてくれるかわかりませんが、極端に清潔好きなので確かにこれはいいかもしれません。

猫トイレにペットシートってありでしょうか?
砂をざっくざくかきまわす姿が先入観として根強くあるため、あれをしないで用が足せるのか?と不思議に思ってしまいます。
このままペットシーツ派に以降か?
現在試験5日目です。


そして、携帯で撮ったのをアゲてみました。
風の出ないドライヤーと闘うぶーにゃんムービー。
ためらいがちな割にぱんちは超高速。見えません(ケータイじゃ無理でした)
撮るから声を出すなというのに、ぱんちの度に聞こえる笑い声はどうかお気になさらず。。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-04 16:37:20

お茶をください byぶーにゃん

テーマ:猫の不思議な行動
ど久しぶりです。ススママです。

昨年9月頃から家に居る時間がめっきり減り、にゃんずと向き合う時間も少なくなってしまいました。
自然とカメラを向ける機会も減り、ブラッシングはおろかトイレ掃除の回数も減ってしまいました。

甘え上手でおおらかなぶーにゃんは、上手に甘え、餌が切れればふたをあけ、飼い主の多少の怠りも許してくれるようです。
が。。。ススの方は不満が溜まりに溜まってか、近頃あちこちに粗相をしはじめましたρ(・ω・、)

帰宅すると家が臭いって哀しすぎます。

東北も暑くなってきたので、離れてはいるものの二匹そろってベランダに出てくつろぐ姿が見られるようになってきたので、

少しゆっくりとブラッシングをしてやりました。
ススたん。。。白毛増えたね(。´Д⊂)
首のあたりにぱらぱらと白い毛が目立ってきて、なんだか急にすごく淋しくなりました。
お誕生日に記事もアップできなかったけれど、5月25日でもう7歳になったスス。
おねがいだからいつまでも元気でいてね。




ぶーにゃんの結石の方も、処方食を食べ続けるようになってからは一度も再発していません。
やはり高いので、他のを半分まぜたり、少しの間切らしてしまったばかりにあっさり再発して、
病院行き(餌代より高い)→導尿(いたい)→あちこちでお漏らし(くさい) 
の悪夢にはまらないためにも二度と餌代をケチらないですむよう、がんばって働きたいと思います。

尿路疾患の子にかかせないのが水分。
うちのぶーにゃんは最近お茶にはまっています。

家に居る間は飲みかけのお茶をテーブルにだしたままにし、家事などしながら少ししてまた飲もうとすると毛が混入していたりして、口に含む寸前で動きを止めたりしていました。

ずいぶん毛がまっているのね、などと思いながらまさかこんな事して飲んでいる方がいるとは思わず、気づくまでおそらくぶーにゃんが手をつっこんだお茶を飲んでいたんだと思います_| ̄|○

猫にお茶ってありなのかしら?と調べてみても分からず。。。
よほどおいしいようで、毎日延々と飲んでいるのですが。。。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。