たったひとりのために そらのために

世界にたったひとり自分を愛してくれる人がいるだけで幸せじゃないか!!


テーマ:

テレビで、脳科学者の茂木健一郎さんが『ベストハウス123』にて

すごい脳の特集をしていました。


数字を映像で記憶して、すごい量の暗記や計算をする人や


見た景色を写真のように脳に貯め、引き出して微細な絵を描く人


映画『レインマン』のモデルとなった人


どなたもサヴァン症候群の症状で社会とのかかわりに苦難を感じてきていました。


※サヴァン症候群とは、知的障害自閉性障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、常人には及びもつかない能力を発揮する者の症状を指す。




茂木さんが『レインマン』のモデルさんに取材に行って、一日一緒に過ごすのですが、

そのモデルさんが「他の人との違いを認めて、それを尊重しよう。自分がして欲しいと思う事を、人にもしてあげよう。そうすればこの世界はもっと良くなるから」とおっしゃっていました。








私が小中高と学ぶ中で”個性”を持ちなさいみたいな風潮が大きくなってきたように思うのですが、

物事や考えが逸脱した人を排除して、そのなかで”個性”と言うのは随分と狭いなぁと感じました。


障害のある人が、普通学校に行くのを最終目標にするドキュメントをよく見るのですが、

普通学校に行けば差別がないとどの人も疑わない考えそのものが疑われるべきで

養護学校に行こうが、不登校だろうが何人(なんぴと)も排除しない私たち一人一人が心を大きく広げてることが大事なのではないかと思う。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。