起立性調節障害(OD)の子供が不登校を解消する方法 

起立性調節障害(OD)不登校の悩みを解決するカウンセリング/大阪

お母さんが子供への関わり方、接し方を変えていくことでOD不登校を解消していきます。
お母さんの心のあり方が変わると子供は動きだします。
OD不登校に悩むお母さんのためのカウンセリングです。

NEW !
テーマ:
●起立性調節障害・不登校の子供が元気を取り戻すカウンセリング

こんにちは。前川陽子です。

私は、起立性調節障害(OD)不登校のお子さんが、元気を取り戻すために、お母さんに向けてカウンセリングをしています。



起立性調節障害(OD)は、体の病気ですが、体と心は複雑に絡み合っています。

体を治療するということは大事ですが、

OD不登校のお子さんのなかには、体調が良くなってきても、なかなか動き出せないお子さんも多くいることを知っていますか?

体と心は両輪なので、体と同じくらい、心が、元気になることがとても大事です。


体調がそれほど悪くないのに、動き出せないお子さんは、心のエネルギーが不足していたり、自分を認められない、こんな自分ではだめだ、と、自己肯定感が下がっていることが多いです。

そして、お母さんの方も、同じように自己肯定感が低かったり、自分を責めていることが多いです。

また、心配過干渉がやめられない というお母さんもとても多いです。


あなたは、

「先のことを考えると不安でしかたがない。」

「子供への口出しが止められない。」

「思うようにならない子供にイライラする。」

いう心配で過干渉なお母さんではありませんか?


もし、あなたがこのようなイライラ心配ママであれば、ここを改善していかなければ、お子さんだけに、前向きに変わることを求めても難しいでしょう。

親と子は影響し合っています。

OD不登校も、そのほかの不登校も、結局は、親のあり方が変わることが子供に大きく影響していきます。

不登校が起こるのは、親のせい ではないですが、親が変わることで、必ず子供も変わります。

お子さんの不登校を改善していくために、まずお母さんであるあなたが、「私が変わる。」と決めてください。



カウンセリングを受けると

あなたがなぜ不安、心配、過干渉をやめられないのか?どのようにしていけば、心配、不安をしなくなっていくのか、その方法が分かります。
 

 
また、お子さんへの接し方や、学校との連携など、具体的にどのように接したらいいのかといった情報・ノウハウの部分も私の経験から、分かる限りお伝えします。

お母さんが、過剰な心配・不安を手放し、お子さんを信じられるようなると、子供は前向きに変わり始めます。 

ただ何もせず、見守り待つだけよりも、より早く起立性調節障害(OD)不登校から、抜け出すことができます。


いただいているご感想をご紹介します。(掲載許可をいただいております。)

たくさんお話を聞いてくださりありがとうございましたm(__)m

子供がODになり、さらに不登校にもなり、いろいろなものを読みあさり、自律神経を整えなきゃ!

ODを治して学校に行かせなきゃ!

と必死になっていた時に、陽子さんのブログに出会いました。

カウンセリングを受けたい、お話をしたいと思うまでにも時間がかかり、さらに大阪まで行こうともなかなか決心がつきませんでした。

体が随分とよくなってきたように思えるのに、心がついていかない状態に、私の気持ちが耐えられなくなりました。

思いきって大阪まで行ってよかったです。


(中略)

今朝、子供は6:45くらいに自分で起きて準備をし、7時過ぎにリビングに下りてきて、車で送りはしましたが、朝から登校しました。

とても驚きました。  
 


来週火曜日から修学旅行です。

やはり行きたいと思っているのかな…と。

部活までやって帰宅しました。

久々の英語の授業の話をしてくれました。


自分で動いてくれたことが、うれしかったです。 

私は、その後だんだんと落ち込みから回復し、ずっとさぼっていた掃除もできるようになりました。

私も前川さんにしていただいたように、子供にプラスの声かけを沢山していこうと思います。

土曜日の夜は、2年ぶりに、二人でプールに行き、たくさん歩いてきました。
 
 

子供もなんだかご機嫌で、夕べはDVDを見ながら踊っていました。

早くもちょっといい変化が起こっています。


前川さんにお会いしてから、

OD息子に対して一番心配な『治る日が本当にくるのだろうか……』という思いに、振り回される時間が少なくなってきたように実感しています。 

ありがとうこざいます!!!

大阪まで行って本当に、ほんとーーーに良かったです!!!

笑顔の息子の顔が見られるだけで、今は幸せを感じられる様になりました。  


少しずつpowerの貯金をしているんだなと思うと嬉しくもなります。

息子のODに対する不安が減った分、少し肩の荷が軽くなったかな、と思っております。 

先日はカウンセリングにて、色々とアドバイスをして頂きありがとうございました。

お話を聞いて下さり、本当に感謝しています!

子供の体調やその日の様子を見ては、喜んだり沈んだりと、毎日私の気持ちはぐらぐらと揺れてばかり……。

前川さんが(他の病気が隠れていなければ)『ODは必ず良くなりますよ!』と、力強く仰って頂いた言葉が、何より心に響き、何より心に残りました。

ODが治るまでに、少し時間が掛かるかもしれないけれども、

子供は今、試行錯誤しながら、ゆっくりゆっくりと螺旋階段を登っている状態なんだ……と素直に思う事が出来ました。

子供の事を信じて待ってみようと思う気持ちが、確信に変わった感じがします。
 



前川さんのお言葉で、心救われているお母様方は、私以外にも沢山いらっしゃるはずですよねっ!

前川さん本当に凄いですっっっ!

あと、色眼鏡のお話からも色々とヒントを頂けたような気も致します。 

あ~本当だな~と心にストンと堕ちました。

勇気を出して大阪まで足を運んでみて、本当に良かったです!!! 


陽子さん、一昨日はカウンセリングしていただき、昨日もメールを下さり、ありがとうございました。

とりとめもなく話していましたが、陽子さんと話していて、

私が今向き合う「核」を拾い出してもらって、バラバラに思えていたいろんな問題が繋がりました。

思いきって、カウンセリングしていただいて、本当に良かったです。 

しっかり自分を癒していこうと思います。

陽子さんから発せられていた、自分と他者への、信頼と安心のオーラに触れて、

あれから私も、以前よりも、安心と信頼の気持ちが増したようです。
  


素晴らしい存在である子供達を、これからも信じて任せて、見守っていこうと思いました。

先日はカウンセリングをどうもありがとうございました。

親が明るくいなければ!と思いながらも、気持ちがついていかず、毎日苦しくて仕方がなかったのです。

ここから一歩抜け出したいと思っていました。

それでいいんです、大丈夫!と言っていただいて、本当に嬉しかったです。

気持ちをわかってもらえて、肯定してもらえるのが、こんなにも心励まされるのだ、と身を持って実感しました。

不登校が長くなって疲れてしまい、これは甘えではないのか?なぜいつまでもやる気を出せないのか?とつい苛立ちを感じていましたが、

前川さんのお話を聞いて、今はまだエネルギーを貯めている最中なんだ…とすとんと胸に落ちた気がします。 

「只今休業中」と看板出してるイメージで、時がくれば自分で「営業中」にひっくり返して、動き出せるのかな…と感じました。

そして、落ち込んだら落ち込んでる自分にもマル!というのもよいですね。

ぶれてしまう自分が情けなかったけれど、それもよし!なのですね。

本当にここのところどーんときてしまって…

まずは子供に対して、優しい気持ちを持てるようになったので、あとはゆるゆると上がっていける気がします。 

前川さんの明るい声にも沢山パワーをいただきました。

本当にありがとうございましたm(__)mm(__)m


私の場合色んな事が重なり大変な状況でした。

そんな中で三女が不登校になり私自身色々考えました。

そんな時に陽子さんのブログに出会い、是非カウンセリングを受けてみたいと思ったのです。

今までは、あまりにも不幸な出来ごとばかりに焦点が行き、すぐそばにあるしあわせの数々に、気付くことが出来なかったんだと思うのです。

これからは努めて今存在するしあわせに目を向けてしあわせを心から感じたいと思います。

カウンセリングを受けて本当によかったと思っています。

カウンセリングを受けることで私には不要なものを手放す事が出来ました。
 
  

色々な気付きを頂けました。ありがとうございました。





●個別相談メニュー
【対面】
大阪市内の静かなホテルロビーラウンジ等でおこないます。

落ち着いた雰囲気の中で じっくりとお話しをお伺いします。


【電話】
セッションのお約束時間になりましたら、コールしてください。

・電話通話料をご負担下さい。

【スカイプ】
スカイプを事前にダウンロードしてご準備ください。

・通話料は発生しません。

・スカイプは音声のみになります。

全国からのご相談をお受けできます。


【特典】

すべてのカウンセリングに

1、カウンセリング前に、メールでのプレカウンセリング
2、カウンセリング後1週間のメールサポート

をお付けしています。   


◆料金

120分 20.000円
 90分 15.000円
 60分 10.000円(リピートの方のみ)


初めての方は、詳しくお話しをお伺いするために、90分 15.000円からお申し込みください。 

キャンセル料は頂いておりません。

セッションお約束日の前日までにご連絡いただけますと助かります。

◆セッション可能日時

平日 午後 2時~午後5時 
土曜 午前10時~午後4時 の間でお申込みいただけます。

◆ お申込みまでの流れ

1.お申込みを確認後、48時間以内に日時調整の上、メールでお知らせいたします。

2.お振込みにてご契約完了

3.お約束日に、セッションを行います。

お申込みはこちらから



24時間お問い合わせフォーム








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●入試当日起きれるのかしら?

こんにちは 前川陽子です。

入試まであと少し。

起立性調節障害(OD)のお子さんが受験を迎えるとき、ほかのお子さんとはちょっと違った悩みが出てきます。

それは、「当日、朝、起きれるのだろうか?」という悩み。

ODっ子ならではの悩みですよね。


試験日まで、数週間というかたもいると思いますが、相変わらず、昼まで寝ている姿を見ると、もやもやしますよね。

「早起きの練習したらいいのに」って。

ただね、この時期、子供だってピリピリしています。

「早く寝なさい、試験日起きれないよ!」という言葉は禁句です。

あ、だからといって言いたいことをガマンしましょうということではないですよ。

それだと、お母さんのほうがストレス溜まってしまいますから。

そうではなくて、少し違う角度から考えてみるといいですよ。

一言言いたくなる、こんな時、どのようにすればいいか、今日8時からのメルマガで詳しくお伝えしますね。


ガマンしなくても、視点を変えることで、ピリピリムードから、大丈夫だよねに変わりますよ^^






【お知らせ】
 1月の単発カウンセリング・セッションは満席になりました。

1月の単発カウンセリング / セッション 

ご予約可能日


【平日 午後2時~午後5時】
平日 午前ご希望の方はお問い合わせください。

1/12(水)
1/16(月)
1/19(木)
1/23(月)
1/25(水)
1/27(金)

【土曜 午前10時~午後4時】

1/21(土)
1/28(土)

1月の単発カウンセリングお申込みこちらから / セッションお申込みこちらから 

継続型メールカウンセリング 次回募集は3~4月の予定です。 

メールカウンセリング、次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください




起立性調節障害(OD)の子供が不登校を解消する方法/カウンセリング 大阪

【無料メルマガ】不登校から未来の幸せをゴールにする方法

起立性調節障害・不登校の子供が元気を取り戻すカウンセリング

不登校を根本から解決する継続型メールカウンセリング
(現在満席です。次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください。) 

あなたらしく生きる~自分軸を取り戻すセッション~ 

お客様の声

我が家のOD不登校体験

お問い合わせ






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
●私の見える世界が変わったこと、その衝撃は今も鮮明に覚えています

こんにちは 前川陽子です。

数年前に、メールカウンセリングを受けてくださった、みずのわさんが、先日のブログ記事をリブログしてくださいました。

みずのわさんは、先日のメールカウンセリングのご感想を読んで、

 「気持ちが変わり始めた一歩を、思い出した」と書いてくださっています。 




私もまた、みずのわさんと同じように、「心の仕組みを学ぶことで、見える世界が変わった。」

と衝撃を受けたことを思い出しました。

メールカウンセリングは、とても時間と手間がかかるカウンセリングです。


メールカウンセリングをされているカウンセラーさんは、とても少ないと思います。

それでも、私がこのメールカウンセリングに心の仕組みをプラスして伝え続けているのは、二つの理由があります。

それは、単発のカウンセリングよりも、より深く心を見ることができるからです。

メールカウンセリングを受けていただくと、

今までとは180度価値観が変わった。

見えている世界が変わった。

自分自身がいやされた。

と言ったご感想をいただきます。


そしてもう一つの理由は、私自身の体験です。

カウンセリングと心の仕組みの学びを同時にすることで、

私自身が、「自分の心が癒されていくと、見える世界が変わる」という衝撃の体験をしたからです。
 


現実を作っているのは自分自身だ ということが腑に落ちたのです。


この体験を多くの人に伝えたい。

心の仕組みをもっとたくさんの方に知ってほしい。

そんな思いがあります。



起立性調節障害(OD)不登校の悩み それは子供が学校に行けたら解決することでしょうか?

お母さんの多くが、心に引っかかっていることは、「OD不登校だけじゃない」と薄々感じているのではないでしょうか?

そして、不登校の問題の裏に隠れている、本当の親の課題を解決していくことで、不登校が解決に向かっていくことも多いです。

心の仕組みを知ることで、見える現実は変わります。

不安なのは、「不安に見えていただけだ」ということに気付きます。

そんな「心の仕組み」をお伝えしていく心の講座(対面コース)をただ今準備中です。

こちらでも、心の仕組みについてお伝えしていきますね。










【お知らせ】
 1月の単発カウンセリング・セッションは満席になりました。

1月の単発カウンセリング / セッション 

ご予約可能日


【平日 午後2時~午後5時】
平日 午前ご希望の方はお問い合わせください。

1/12(水)
1/16(月)
1/19(木)
1/23(月)
1/25(水)
1/27(金)

【土曜 午前10時~午後4時】

1/21(土)
1/28(土)

1月の単発カウンセリングお申込みこちらから / セッションお申込みこちらから 

継続型メールカウンセリング 次回募集は3~4月の予定です。 

メールカウンセリング、次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください




起立性調節障害(OD)の子供が不登校を解消する方法/カウンセリング 大阪

【無料メルマガ】不登校から未来の幸せをゴールにする方法

起立性調節障害・不登校の子供が元気を取り戻すカウンセリング

不登校を根本から解決する継続型メールカウンセリング
(現在満席です。次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください。) 

あなたらしく生きる~自分軸を取り戻すセッション~ 

お客様の声

我が家のOD不登校体験

お問い合わせ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
●大きくかわった事、それは、自分です

こんにちは 前川陽子です。

3カ月継続メールカウンセリングを終えられた方が、アンケートにお答えくださいました。

掲載許可をいただきましたので、ご紹介しますね。

1メールカウンセリングを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

毎日、毎日、苦しかった。

一つ一つできなく、しなく、なっていく息子を見ているのが、とてもつらかった。

ここから、私が逃げたい、の毎日でした。

息子のどこに目をむけても、苦しかったのです。

私自身が、救われたかったのだと思います。

誰に何を頼っていいかわからないとき、陽子さんのブログを見るようになり、

同じ苦しみを味わった人なら、私の苦しみもわかってもらえるような気がしたんです。


上辺だけじゃない、苦しみを。

毎日、毎日泣いているくらいなら、

自分がピンときた、陽子さんのカウンセリングを受けようと思ったんですね。。。
 


本当に、私が息子に対する気持ちに変化がでるか、挑戦してみようと思ったんですね。
 

一種の賭けだったようにも思います。


============

2 良かった点を教えてください。

メールカウンセリングは、文字にして文にするから、自分の気持ちに向き合い、問いかける事ができました。

言葉としてででくる言葉と、本心に耳を傾けるのは、

メールのほうが、周りに左右されることなく感じることが、不思議にできました。
 


自分の心に向き合うには、文章として吐き出すのは、とても良い手段だとつくづく感じました。

吐き出したいときに、いつでもメールでき、安心できました。

いつでも、自分自身の気持ちに向き合えます。

そして、振り返る事ができますね。
 


============

3 メールカウンセリングを受けて、あなたや、お子さんにどんな変化がありましたか?

息子は、カウンセリング後を受けた直後、すこし学校へもいけました。

でも、それは体調もついていかず、続けることはむずかしく、登校はむずかしいものとなりました。

でも、きっとこの苦しみをバネに、本当の幸せを見つけてくれると信じてます。
 
大きくかわった事、それは、自分です。 

不思議ですが、自分の気持ちを、自分の体から分離してみれる感覚です。

霊とかそんなんじゃなくです((笑))

まだまだ、かなしい気持ちや、涙があふれる事沢山、たくさんあります、

でも、そんな時、今私・・・・苦しんだと、自分を感じる事ができます。

ふわ~と自分を見る感じですね。

カウンセリング後、どんな風になるか、陽子さんへお伝えしたくアンケート返信に時間を置きました。



今でも、たくさん悲しい気持ち、あります、でも、ふわ~と上から自分をみつめられる事。

ここが大きく変わったこと、

そして、息子の気持ちと同化しない、

私は、私の人生よ。と、思うようにしようとつねに考える事。
 


すぐには、悲しみも、辛さもなくなりません、でも、学校やカウンセリングの方、色んな意見、考えあります。

でも、自分が感じる息子を信じようと、、、、

今日の、ブログ・・・・

(注:苦しい時はとりあえず日々生き延びることをめざす

今の息子そのままです。

ゲーム、スマホは、逃げるための基地なのかもです。

引きこもりになる・・・・など他人の色々な言葉が、母親にはささります。

でも、いつか!!!

いつか!!!とここにも、同化されないように頑張る自分が、いるようになりました。

きつい時は、泣いてますがね。



学校へはいけない息子がいます、高校受験もどうか・・・

ですがね、でも、わらってる息子もいます。

不安もたくさんあります、依存にならないかとか、いつか爆発するなど、人はいろいろ言います。

でも、「私の息子は、大丈夫。今は、にげたいなら逃げたい基地にいても、いいのかも。」と思える自分が、いることです。

いつか・・・・いい報告ができる日を信じます。


たくさんのお気持ちを、アンケートに書いてくださってありがとうございます。

カウンセリングを受けるまでは、苦しくてたまらなかった、逃げたしたかった、そのようなお気持ちだったのだと思います。

このような状態の時は、いくら知識やノウハウを取り言れても、心が楽になることはありません。

子供さんよりも、まず、お母さんのココロが楽になることが何よりも大事です。

お子さんをサポートするお母さんが、元気を取り戻すことです。 


起立性調節障害(OD)は、良くなっていくものですが、「時間が薬」という面もあります。

その時間を、苦しみだけの時間として過ごすかどうかは、

「お母さんがどのような精神状態でいるか。」

が大きく関係しています。 


起立性調節障害(OD)不登校で悩むお母さんの中には、お母さんの方が精神的に参ってしまうことも多いのです。


私がカウンセリングや心に興味を持ったのも、自分自身がこの苦しさから逃れたかったからなんです。

ですが、心について学ぶうちに、子供のことや、不登校に対する見方、とらえ方が変わっていったのです。

ただただ不安でたまらない気持ち、苦しさが、

いつしか「この子は大丈夫なのかも・・・」そう思えるようになっていきました。


すると、同じ現実なのに、今までとは、見える景色が変わっていったのです。



この方の苦しさも、お子さんのOD不登校=自分の苦しみ になっていたからなんですね。

カウンセリング後、「息子さんの気持ちに同化しない。私は私」と思えるようになりましたね。 

本当の意味で、自分を、お子さんを、信じられるようになりましたね。

そして、「人がどう言おうと、私は息子を信じる。」

ぶれないこの思いは、息子さんの力になっていきます。
 


息子さんが「お母さん、信じていてくれてありがとう」といってくれる日がやってくるのは、そう遠い日ではないと思いますよ。



3カ月継続型メールカウンセリング、次回募集は3~4月になります。

メールカウンセリングご希望の方は、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください。

優先的にご案内させていただきます。






【お知らせ】
 1月の単発カウンセリング・セッションは満席になりました。

1月の単発カウンセリング / セッション 

ご予約可能日


【平日 午後2時~午後5時】
平日 午前ご希望の方はお問い合わせください。

1/12(水)
1/16(月)
1/19(木)
1/23(月)
1/25(水)
1/27(金)

【土曜 午前10時~午後4時】

1/21(土)
1/28(土)

1月の単発カウンセリングお申込みこちらから / セッションお申込みこちらから 

継続型メールカウンセリング 次回募集は3~4月の予定です。 

メールカウンセリング、次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください




起立性調節障害(OD)の子供が不登校を解消する方法/カウンセリング 大阪

【無料メルマガ】不登校から未来の幸せをゴールにする方法

起立性調節障害・不登校の子供が元気を取り戻すカウンセリング

不登校を根本から解決する継続型メールカウンセリング
(現在満席です。次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください。) 

あなたらしく生きる~自分軸を取り戻すセッション~ 

お客様の声

我が家のOD不登校体験

お問い合わせ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
●子供の思いを否定していませんか?~「思うは招く」~

この記事は、2016.1.26の記事の再アップです。


こんにちは。前川陽子です。

この時期、進路について悩んでるお母さんや、お子さんも、多いんじゃないでしょうか? 



期限があることって焦りますよね。

考えがまとまらなくても、迷っていても、時間は過ぎていきますからね。

「何がこの子にとってベストなんだろう?」と悩み出すと答えが出ません。

正解はだれにも分からないから。


だからこそ、私は、

「できるか、できないか?」ではなくて、本人が「やりたいか、やりたくないか?」で選んでいい。 

って思うんです。

そんな選び方をして、

もし、うまくいかなかったら・・・?

もし、無理だったら・・・?

もし、失敗したら・・・?

そう思うと心配ですか?怖いですか?



でもね、あなたの過剰な心配は、お子さんに

「本当にあなたに出来るの?無理じゃないの?」

というメッセージを送っているのと同じです。 


それが、子供の可能性を奪っているかもしれないとしたら、どうでしょうか?


周囲からの否定の言葉を覆した、植松努さんの講演会、「思うは招く」を、一度ご覧ください。

20分ほどの動画ですが、とても心に響くお話しです。

あなたが、子供を信頼し、応援できるお母さんに変わっていくことで、お子さんの未来も変わっていきます。

『子供への心配を、信じることに変えていく』とは、こういうことだと思いますよ^^









【お知らせ】
 
1月の単発カウンセリング / セッション 

ご予約可能日

【平日 午後2時~午後5時】
平日 午前ご希望の方はお問い合わせください。

1/12(水)
1/16(月)
1/19(木)
1/23(月)
1/25(水)
1/27(金)

【土曜 午前10時~午後4時】

1/21(土)
1/28(土)

1月の単発カウンセリングお申込みこちらから / セッションお申込みこちらから 

継続型メールカウンセリング 次回募集は3~4月の予定です。






起立性調節障害(OD)の子供が不登校を解消する方法/カウンセリング 大阪

【無料メルマガ】不登校から未来の幸せをゴールにする方法

起立性調節障害・不登校の子供が元気を取り戻すカウンセリング

不登校を根本から解決する継続型メールカウンセリング
(現在満席です。次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください。) 

あなたらしく生きる~自分軸を取り戻すセッション~ 

お客様の声

我が家のOD不登校体験

お問い合わせ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●起立性調節障害(OD)不登校の子供は体と心が元気になった時、動き出す

こんにちは 前川陽子です。

新学期が始まって、まだまだ登校できない。

「いつまでこの状態が続くんだろう?」という先が見えない不安と焦りで、落ち込んでいませんか?

毎日、ただ、じりじりと時間だけがたっていく気がしますよね。

でも、大丈夫です。

あなたのお子さんがODであっても、動き出せるようになりますよ。 

起立性調節障害(OD)のお子さんの場合、「まずODを治すこと」が必要ですね。

そのために治療をされている方も多いと思いますが、治療だけでは前に進まない事を知っていますか?


OD不登校は、体と心が、同じくらい元気になった時、はじめて動き出せます。

長期間学校に行けていない場合、体だけでなく、心の元気、つまり心のエネルギーがなくなっていることがあります。

この子供の心のエネルギーをためていくには、自宅療養しているご家庭での過ごし方がカギになります。

体の治療は、医療機関などの専門機関が必要ですが、

心のサポートはご家庭でできます。 

過干渉にならずに、お子さんとうまくかかわる方法、こちらで個別にお答えしています。






【お知らせ】
 
1月の単発カウンセリング / セッション 

ご予約可能日

【平日 午後2時~午後5時】
平日 午前ご希望の方はお問い合わせください。

1/12(水)
1/16(月)
1/19(木)
1/23(月)
1/25(水)
1/27(金)

【土曜 午前10時~午後4時】

1/21(土)
1/28(土)

1月の単発カウンセリングお申込みこちらから / セッションお申込みこちらから 

継続型メールカウンセリング 次回募集は3~4月の予定です。






起立性調節障害(OD)の子供が不登校を解消する方法/カウンセリング 大阪

【無料メルマガ】不登校から未来の幸せをゴールにする方法

起立性調節障害・不登校の子供が元気を取り戻すカウンセリング

不登校を根本から解決する継続型メールカウンセリング
(現在満席です。次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください。) 

あなたらしく生きる~自分軸を取り戻すセッション~ 

お客様の声

我が家のOD不登校体験

お問い合わせ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●ODっ子は新学期になったら登校出来る?

こんにちは 前川陽子です。

三連休の最終日、明日から新学期!と思うと少し緊張しますね。

あるいは、やきもき、ドキドキしてる、と言う方もいるかもしれません。


子供自身も、「新学期から登校するよ」って、言うことがありますよね。

その言葉を、期待して、でも実際登校できないと、うそつき!って思っちゃうことないですか?


でもね、子供のその気持ちは、嘘ではないと思いますよ。

頑張りたい、という気持ちはどの子も持っているんです。


それでも、起立性調節障害(OD)っ子の場合、体調が絡んでくることが多いので、なかなか登校できないことも多いんですね。

それは、「新学期に合わせて、体調が良くなる」というわけではないからです。

でもね、だからといって悲観的になることはないんです。

ある程度、体調が良くならないことには動き出せない、と言うのは仕方がないことですから。


つまりね、「新学期だから。」に、こだわる必要はないということ。

焦る必要はまったくないんですよ。


新学期が、子供が頑張ろうと思える一つのきっかけになればいいな、というのはありますが、

だからといって、新学期に期待しすぎることはないんです。

動き出せない時は、まだまだ体と心が整わない時期。

そういう時期もあるということです。

焦らなくて大丈夫です。


そして、お子さんの心は、お母さんの関わり方、心のあり方でずいぶんと変わっていきますよ。

こちらでも、お母さんがどんなふうに関わったらいいかのヒントをお伝えしています。

参考にしてくださいね^^








【お知らせ】
 
1月の単発カウンセリング / セッション 

ご予約可能日

【平日 午後2時~午後5時】
平日 午前ご希望の方はお問い合わせください。

1/12(水)
1/16(月)
1/19(木)
1/23(月)
1/25(水)
1/27(金)

【土曜 午前10時~午後4時】

1/21(土)
1/28(土)

1月の単発カウンセリングお申込みこちらから / セッションお申込みこちらから 

継続型メールカウンセリング 次回募集は3~4月の予定です。






起立性調節障害(OD)の子供が不登校を解消する方法/カウンセリング 大阪

【無料メルマガ】不登校から未来の幸せをゴールにする方法

起立性調節障害・不登校の子供が元気を取り戻すカウンセリング

不登校を根本から解決する継続型メールカウンセリング
(現在満席です。次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください。) 

あなたらしく生きる~自分軸を取り戻すセッション~ 

お客様の声

我が家のOD不登校体験

お問い合わせ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●動き出した他の不登校児を素直に喜べないのは・・・

こんにちは 前川陽子です。

一人でいても落ち着かなくて、ネット検索をしたり、OD不登校ママのブログを読みあさっていませんか?

OD不登校ママのブログは、同じ状態だからこそ、わかりあえる、と言うこともあるけれど、

動き出した他のお子さんの様子を見て、嬉しいんだけど、素直に喜べない自分がいませんか?



(良かったわね・・・。でもうちはまだまだ寝てるわ。

何がいけないんだろう?

旦那が協力的でないからかな・・。

子供だって、何も言わないから分からないし。

それとも、私は仕事をしてて、気持ちに余裕がないから?

どうしてうちはうまくいかないの?)




いろいろ出てくる複雑なこの気持ち、なんでしょうか?

・・・・・

・・・・・

実は、この気持ちは私も、経験しました。

今だから分かることがあります。

ODになるまでは、心のどこかで、いつも子供の同級生と我が子を比べていました。

そして、ママ友と自分を比べていたんですね。


ODママのブログを読んでもやもやする時に、心では、何が起こっていたのかというと、

無意識に、よそのODっ子と、我が子を比べ、そしてそのODママと、自分を比べていたんです。



つまり、比べる対象が、子供の同級生が、他のODっ子に、

ママ友がODママに、変わっただけでした。


私は、いつも誰かと比べていたことに気がついたんです。


あなたも、心のどこかで、他の子と、自分の子を比べていないですか?

その子供を通して、見ている気持ちはあなた自身の気持ちでもあります。

あなたも、他のお母さんと、自分を比べているということ。



自分にダメ出しして、

私はなんて、子育てが下手なんだろう。

ダメな母親なんだろう・・。


こんな風に思ったことがあるなら、あなたは今までにも、

「まわりの人と比べてどうか?」ということを、気にして生きてこなかったか?

振り返ってほしいのです。


それは、他人軸の生き方ということです。


あなたが他人軸で生きてきたことが、子供のOD不登校を通して、よりはっきりと、明確になっただけのことです。

他人軸の生き方は、あなたを幸せにしません。

あなたを幸せにするのは、

「自分はどう思うか?自分はどう感じるか?」

という自分軸の生き方だけだから。



お子さんの不登校は、

「周りの人と比べる他人軸の生き方は、もう手放していいんだよ」

という、あなたへのメッセージ(=親の課題)でもあります。
 



あなたが、他人軸ではなく、自分軸で生きられるようになると、お子さんも同じように自分軸で生きていく子供になっていきます。


これからも他人軸で生きていくか、それとも、自分軸で生きていくか。

そこはあなたが選ぶことができます。

そして、私のように、自分軸で生きる事を選ぶと、いままでとは、見える世界が変わっていく、という体験をして驚くと思います。


他人軸の生き方から、自分軸の生き方へ、シフトしていきませんか?

今年こそ、行動を起こしたいと思うあなたの力になりますよ。

あなたらしく生きる~自分軸を取り戻すセッション~ 




【お知らせ】
 
1月の単発カウンセリング / セッション 

ご予約可能日

【平日 午後2時~午後5時】
平日 午前ご希望の方はお問い合わせください。

1/12(水)
1/16(月)
1/19(木)
1/23(月)
1/25(水)
1/27(金)

【土曜 午前10時~午後4時】

1/21(土)
1/28(土)

1月の単発カウンセリングお申込みこちらから / セッションお申込みこちらから 

継続型メールカウンセリング 次回募集は3~4月の予定です。






起立性調節障害(OD)の子供が不登校を解消する方法/カウンセリング 大阪

【無料メルマガ】不登校から未来の幸せをゴールにする方法

起立性調節障害・不登校の子供が元気を取り戻すカウンセリング

不登校を根本から解決する継続型メールカウンセリング
(現在満席です。次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください。) 

あなたらしく生きる~自分軸を取り戻すセッション~ 

お客様の声

我が家のOD不登校体験

お問い合わせ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●いまのあなた、どんな顔をして子供と向き合っていますか? 

こんにちは 前川陽子です。

暦の関係で、お正月が終わったと思ったら、また三連休ですね。

この連休明けから学校が始まるところも多いでしょう。

学校のことを考えると、ドキドキしたり、心配になったりしますよね。

そんな時、鏡を見てみてください。

怖い顔していないですか?

眉間にしわが寄っていない?




鏡に映ったあなたは、どんな顔をしてる?

子供にどんな表情を見せてる?

「不安で心配なの~」というオーラを出していないでしょうか?

あなたが、「子供の様子はどうだろう?子供は元気かな?」と思うのと同じように、子供も、お母さんの様子を感じていますよ。 

子供の様子が気になる時こそ、子供ではなく、あなたが、どんな気持ちでいるかが大事です。

ぶれても、落ち込んでも、いい。

それでも「ま、なんとかなるよね。」に戻ること。

無理に前向きになろうとしたり、明るくなろうとする必要はないですよ。

不安も心配も、ちゃんと感じていいんです。



そして、そんなときは、鏡の中の自分に話しかけてみて。

「不安だよね~心配だよね~」って、鏡の中の自分に声をかけてみてください。

そう、気持ちを吐き出しちゃってください。

少し心が緩みませんか?


不安な気持ちがたくさん心にある時は、まず不安を吐き出すことから。

不安が消えない時は、あなたのお話を聞かせてくださいね。





【お知らせ】
 
1月の単発カウンセリング / セッション 

ご予約可能日

【平日 午後2時~午後5時】
平日 午前ご希望の方はお問い合わせください。

1/12(水)
1/16(月)
1/19(木)
1/23(月)
1/25(水)
1/27(金)

【土曜 午前10時~午後4時】

1/21(土)
1/28(土)

1月の単発カウンセリングお申込みこちらから / セッションお申込みこちらから 

継続型メールカウンセリング 次回募集は3~4月の予定です。






起立性調節障害(OD)の子供が不登校を解消する方法/カウンセリング 大阪

【無料メルマガ】不登校から未来の幸せをゴールにする方法

起立性調節障害・不登校の子供が元気を取り戻すカウンセリング

不登校を根本から解決する継続型メールカウンセリング
(現在満席です。次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください。) 

あなたらしく生きる~自分軸を取り戻すセッション~ 

お客様の声

我が家のOD不登校体験

お問い合わせ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●体調が良くなったり悪くなったりを繰り返すODっ子

こんにちは 前川陽子です。

そろそろ新学期が気になり始めるころですが、お子さんの様子はいかがでしょうか?

おうちでゆっくりと過ごされて、体調もかなり安定してきている。

「このまま良くなるのでは?」と思っていると、またまた動けなくなる・・・。




こんな姿を見ていると、いつまでこれが続くのかな?と不安になりますよね。

良くなっていく姿を見ると、嬉しいけれど、その反面悪くなるとがっかりします。


私自身の経験から言いますと、

起立性調節障害(OD)っ子の場合、体調が良くなる時というのは、風邪や腹痛のように、右肩上がりに回復していくのではないようです。


つまり、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、だんだんと動けるようになっていくことが多いのです。

それは、体調面も、心もです。

良くなっていく時も、右肩上がりではなく、らせん階段を上がっているというイメージです。

らせん階段って、同じところをぐるぐる回っているようですが、以前よりは上の段にいますよね?

それと同じで、良くなったり悪くなったりを繰り返しているようで、ちゃんと前に進んでいます。

ですから、「また悪くなって・・・」と落ち込むことはないですよ。

悪くなったところに目を向けるのではなく、悪くなっても以前よりも、症状が軽い、回復が早くなった。

そんな以前より、良くなっているところが、必ずありますから、そこに目を向けてくださいね^^

目の前の子供だけを見ているととても不安になるものですが、ちょっとした見方を変えることで、大丈夫なんだと気が付きます。

一人で悩んでいると不安にしか目がいかないものです。

そして、不安に見えているだけのことも多いのです。

不安・心配を抱え続ける必要はありませんよ。

一緒に解決していきましょう。





【お知らせ】
 
1月の単発カウンセリング / セッション 

ご予約可能日
1/12(水)
1/16(月)
1/19(木)
1/23(月)
1/25(水)
1/27(金)

継続型メールカウンセリング 次回募集は3~4月の予定です。






起立性調節障害(OD)の子供が不登校を解消する方法/カウンセリング 大阪

【無料メルマガ】不登校から未来の幸せをゴールにする方法

起立性調節障害・不登校の子供が元気を取り戻すカウンセリング

不登校を根本から解決する継続型メールカウンセリング
(現在満席です。次回募集の先行案内の希望のかたは、「先行案内希望」と書いてお問い合わせください。) 

あなたらしく生きる~自分軸を取り戻すセッション~ 

お客様の声

我が家のOD不登校体験

お問い合わせ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)