奇跡講座ちょっとずつ読み進めている。  



ゲイリー・R・レナードさんの「神の使者」と
その続編「不死というあなたの現実」も
何回も朗読を聞いたり、本を読み返したりしてる。






現段階での正直な感想は、


これは一生かけて学ぶものだなってこと。



もっと正直いうとそれ以上かかる可能性もあるかもしれないと感じる。




まだ自分の理解がぜんぜんできてないところがあるだろうし、

私個人の解釈なので他の方と異なるかもしれないけど、

自分の学びの整理としてちょっとずつこのブログにもアップしていこうかなぁなんて思ってる。









まず、奇跡講座の教えの一番のポイントは


世界は無い


てことだと思う。




「神の使者」でも、アーテンとパーサがこの宇宙はあなたの『』創造に過ぎないって言う。


そう、間違った創造。





神はこの世界をひとかけらも創造していない。

この宇宙は神とは何も関係ない。




これ初めて聞いたときは

「エー!?マジですか…?」って思ったけど、



何回も本の内容を読んだり聞いたりしていくと、
ああそうかもしれないっていう気持ちが自然に湧いてくるから面白い。





その時点からもう聖書と完全に違ってる。






この世界はエゴが創り出したただの幻想で、現実ではない。




本当には存在していない。







あなたの夢にすぎなくて、あなたが目を覚ませば跡形もなく消えるもの、
それがこの世界。




世界や自然や人間の身体、どれをとってもすごいと思うし、
神の手が加わっているように感じるけど?

というようなゲイリーさんの疑問には私も最初は同じように激しくうなづいた。






でも、この本を読み続けていると果たして本当にそうなのだろうかという気持ちの方が強くなった。






人間の身体は素晴らしい完成度だとは思うけど、でも傷や病気や老いや死を本当に神が創るだろうか…?





このような限界を神が創造するだろうか…?



どんなに幸せな生活も絶対永遠には続かない。


たとえどんなに愛し合う夫婦がいても死による別れは訪れる。


この世界は変化し続ける。変化はこの世界では不可避だ。





それは、神がこの世界のベースではなく、
エゴによる分離分裂がベースだかららしい。





世界の変化は拡大や進化を表わしているのだと私は思っていたけど、

もしかして私のエゴがそう思いたいだけなのかもしれない。





私は、神が自分自身を知る為にあえて限界を設け、

それを体験して楽しむためにこの世界を創ったのだという考えがなんとなく

真実なのかな…って思ってた。





でも、本当にそうなのだろうか。






奇跡講座とゲイリーさんの二冊の本では、それはきっぱり否定されている。






この世界は、

あなたが神から離れたというとんでもない勘違いから生まれたただの夢。



その勘違いから生じたとんでもない恐怖と罪悪感に耐え切れなくなってあなたはこの世界を創りだしたんだよ。


自分の中にある恐怖と罪悪感を外に投影できるような世界を創ったんだ。



そして神から逃げたつもりになったんだ。


こうやって深い深い眠りに落ちて長い長い輪廻を繰り返しているんだよ。


でもそんな考えは全部バカバカしいんだ。




だってあなたは一瞬たりとも神から離れてないんだよ。




神はあなたを愛し続けることしかしない。



神はあなたを愛している。



それをあなたは忘れている。


本当の現実は、つまり天国は、いまもここに存在している。


でもあなたは眠っているから気付かない。


たとえあなたが今この肉体を離れたとしても、それも同じ夢の中なんだよ。


だから、この夢から覚めなくては天国に帰って来られない。



「死」は逃げ道ではない。真の「ゆるし」が天国への帰り切符なんだよ。



でも、実際のあなたは天国にいるんだけどね。


我が家のベッドで悪夢を見ているだけだ。



そろそろ夢から覚めてもいいころじゃないかい?





?????






私の心はこの世界でどこにも向かってないの?



輪廻は、たくさんの人生は、同じところをぐるぐる回っているだけ??



本当に目覚めようと考えなければ、ずっと同じことの繰り返し??




う~ん…。






これは、もっと学ばなければという衝動が湧いてくる。


うっちーくんに聞いても、



「そのまま進んでごらん?だいじょうぶだからさ。」

って言ってるようだ。





よし。どんどん進んでみよう。







新装版 神の使者/河出書房新社

¥3,024
Amazon.co.jp

不死というあなたの現実/河出書房新社
¥2,700
Amazon.co.jp
奇跡講座 テキスト編/中央アート出版社
¥5,400
Amazon.co.jp
AD