子育て日記:ジーナ式ネントレ実践中!もうすぐ6ヶ月の我が子の寝かしつけ。 | 《東京&オンライン》「自分を押し殺す過去」を卒業して、女性として輝く主役人生へ♡ポジティブヨダメ流ワールドチェンジコーチング♡

《東京&オンライン》「自分を押し殺す過去」を卒業して、女性として輝く主役人生へ♡ポジティブヨダメ流ワールドチェンジコーチング♡

「デブブスばか」とノートに書きなぐり、そう思っていた自分から、1.2万人超えのインフルエンサーになった秘密を発信しています♡

こんにちわ。

 

都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、

自他共に認めるポジティブシンキング人間、

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ

です。

 

妊娠初期から切迫流産&早産になり

引きこもり生活をしていましたが、

2018.12.04に無事に

立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!

 

妊娠、出産レポなども書いてきましたので、

 

今後は大好きな食のことをメインに

育児話なども書いていく予定です!

 

今後とも

よろしくお願いします!

 

 

メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜

my.ihanaclass@gmail.com

 

 

 

 

こんにちわ!

 

ヨダメこと

ヨダメグミです!

 

 

今日は東京は雨がすごかったですね〜!!

 

本当は今日ベビーカーを買いに行こうとしてたんですが

 

止むを得ず明日に変更ですキョロキョロ

 

 

 

 

さて、昨日も書いたことなのですが

 

 

右差し育児日記:夜泣き対策として有名な「ジーナ式」を取り入れてみます!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレはミルクとの混合派の人にはとっつきにくい?

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ。赤ちゃんを授乳中に起こすには??

右差し育児日記:ジーナ式のメリットデメリットについて

右差し育児日記:ジーナ式夜泣きメソッド実践中!私のタイムスケジュール公開します!

右差し育児日記:赤ちゃんの睡眠トレーニング中の寝かしつけについて!

右差しオススメしたい!生後2ヶ月で夜泣きしない子になる方法!

右差し育児日記:混合派の私のミルク量公開します!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ実践中!元気に育児できる、夜泣きと寝かしつけがない生活!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ実践中!自由時間にどうしてますか?に答えてみました♡

右差し育児日記:夜のミルクタイムを飛ばしてしまった話!

右差し育児日記:ジーナ式スケジュールが崩れた日。

右差し育児日記:お風呂タイムはどうしてますか?に答えてみた!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ実践中!育児はそれぞれ。ジーナ式が合う人合わない人。

右差し育児日記:ネントレは親の勝手!に対して思うこと。

 

 

 

多分、

 

赤ちゃん期の最大の大変ごとは

 

赤ちゃんの寝かしつけ真顔

 

image

 

背中スイッチだったり

(ベットに置くと起きちゃうやつ)

 

夜泣きだったり

 

抱っこ癖だったり。

 

 

最近は昔からの友人も

 

このブログを読んで

ネントレをしてる人がちらほらいて

 

相談メールが来るのですが

 

「寝かしつけどうやってるの〜?」

と聞かれたので

 

書いてみたいと思います。

 

 

とゆうか、

私はまだ1人だからネントレとかできますけど

 

2人目のママさんとかで

ネントレしてる方、

すごいな〜と思うのですが!キラキラ真顔

 

2人目ネントレのコツがあれば教えてください笑

 

 

 

 

生後もうすぐ6ヶ月の

我が子の場合の寝かしつけ

 

ジーナ式の記事でなんども書いてますが

 

私は抱っこ癖とか

 

変な寝かしつけ癖をつけたくなかったので

 

ネントレを始めてからは

 

基本、

 

ベッドに置いて寝付いてもらうスタイルです。

 

最初の頃は、

 

おやすみたまご、使ってたな〜。

右差し夜泣き対策!おやすみたまごレポ!

image

 

ジーナ式ネントレでも、

 

最初は赤ちゃんも1人で寝るのに慣れないから、

 

泣いてたら、10分間隔で

 

抱っこしたりトントンしたりしてください〜

 

と書いてあったので、

 

 

我が子ももちろん最初は全然1人ですぐ寝れなくて、

 

10分おきにトントンしに行って、

 

また部屋を出て、泣いてるのでまたあやしに行って・・・

 

の繰り返しでしたが、

 

数週間経って来ると、

 

その泣き時間が徐々に短くなり・・・

 

ネントレを取り入れて1ヶ月ぐらいすると

 

長くても10分くらい泣いて

 

1人で寝てくれるようになりました。

 

 

最近は

体内リズムがもう出来てきたのか

 

朝のお昼寝(9〜10時ごろ)

の時は、

その前からもう眠そう感を出して来る

→ベッドに連れて行く

→ぐずったりも時々するけど、

1人ですや〜っと就寝。

 

お昼のお昼寝は(12〜14時ごろ)

 

時間はまちまちだけど、

これもお昼のミルクを飲むと

オネムモードになり

ベッド、私のベッド(自分も一緒に寝たい時笑)、

ベビーカー・・・etc

 

どこでもすや〜っと寝てくれるように。

 

 

夜の就寝の時は(18時半〜19時)

 

18時ぐらいからのお風呂

→ミルク

→寝る

 

のリズムがもう出来てるので

 

暗い部屋にして、

ミルクで寝落ちしてたり、

とろ〜んとしてたり、

 

目が覚めてても、

ベッドに連れて行くと

眠そうにして、

 

就寝キラキラ照れ

 

 

もちろん、

 

ぐずって寝ない時は、

 

最終兵器のおっぱいや笑

 

抱っこもしますが、

 

抱っこも長くても10分未満にして、

 

とろ〜んとしてきたらベットに置いています。

 

自分で寝る力をつけるため笑

 

 

なので、

 

寝かしつけを最近してないのですが笑

 

 

今思えば、

 

最初から

 

「寝る=1人でするもの!

 

と当たり前のように接してたのが良かったのかもしれない笑

 

最初は我が子の泣き声とか

 

辛かったりもしましたが

(でも10分くらいで様子見に行ってましたよ!笑)

 

あとは

 

「ママは隣にいるからね〜」

「起きたらまた遊ぼうね〜」

 

て話しかけたり、説明したり。

 

 

大きくなってから、

 

1人で寝れない方が

 

私はかわいそうだと思ってるので、

 

その信念のもとネントレしてましたね〜。

 

私の中で

 

ネントレ=

我が子が1人で寝れる&睡眠の質を上げるトレーニング

 

だと思ってるので。

 

 

親が寝かしつけるより、

自分で寝付いた方が

睡眠も深いらしいですからね〜!

 

 

 

本当、

 

最初は大変かもしれないですが・・・

 

その家のスタイルに合わせて

 

ネントレしてる方は頑張ってもらいたいなあ〜・・!

 

 

 

と色々質問をもらう中で、

 

考えた次第です笑

 

 

私が楽しそうな育児をしてる!と言われるのは

 

マジでネントレのおかげだと思ってるので!

 

 

image

 

 

 

あ!そして!

以前開催して大好評だった、

 

ベビーマッサージレッスン@日暮里 都内

 

また開催します!

 

6月25日火曜日予定です!

 

ご興味ある方、

 

詳細をもう少ししたら記載しますね〜!

 

 

 

 

最近のブームは

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram