2005年06月28日

整備

テーマ:モーゼルM712分解整備講座

この蒸し暑さは異常だ…… =□○...



先日モーゼルM712で遊んでたらどうもトリガーが引っかかるような感じがしたのです。で、たぶんグリスが足りなくなったものだとおもわれるので一度バラしてグリスアップすることにしました。


だがそれが地獄の始まりとなった……


モーゼルM712を手にする誰かに捧ぐ


モーゼルM712分解整備講座


どんどんぱふぱふ~♪

ええ、最初に断っておきますが写真はありません。そんな余裕はございませんしそれどころではありません。なわけで文章のみ。モーゼルM712の説明書を見ながら読むことをおすすめします。


まず36.セレクターSCをマイナスドライバーで外しまして、35.セレクターを引き抜きます。引き抜いたら次はグリップを握りながら1.アウターバレルを後ろに引き抜きます。引き抜く際にトリガーが引っかかりますが、気合でどうにかしましょう。

そして1.アウターバレルを引き抜くといよいよ中身とご対面ですが、ほぼ確実にパーツが爆散します。これは避けられません。あきらめましょう。

なので被害を最小限に抑えるために1.アウターバレルを引き抜く際は本体の左側面を上にして、なるべく作業台の上すれすれでやることをおすすめします。


さてここまでばらしますとおそらく19.カムプランジャーと20.カムSPがぶっ飛んだと思われます。こいつらが一番の曲者です。覚えておきましょう。整備をするにあたってメインとなるパーツは11.インナーフレーム・12.セフティー・18.カム・19.カムプランジャー・20.カムSP・26.ハンマープランジャー・27.ハンマーSP・28.SAシアです。太線で示したこいつらが手榴弾でいう金属片の役割を果たします。つまりこの子達がぶっ飛ぶわけね。その飛び出す威力は凄まじく、飛距離数メートルは当たり前。その威力は飛散防止用に立てた段ボールにパーツがブッ刺さるほど。発射する弾もパワフルなら中身もパワフルです。だからトリガーがくそ重いんだよorz 友人の女子に持たせたらトリガーを引くことが出来なかったし…… なんでこう無駄にパワフルかなぁ。いや、そんなところも含めて好きなんだけどさぁ……と、話がそれてしまった。

とまぁ上記のパーツがポロっと取ることの出来るパーツです。そしてこいつらが主に動くパーツなので、他のパーツとの設置面にグリスを塗りましょう。多すぎず少なすぎず。その辺はフィーリングで頑張りましょう。肝心なところが曖昧ですまん(´Д`;)


ではメインの組み立てにまいりましょう。まず最初に11.インナーフレームの左面に28.SAシアをつけます。付け方は28.SAシアの一段下がった感じのところを11.インナーフレームに空いた穴から右側に通して、ハンマーとかみ合わせます。かみ合わせましたら今度は26.ハンマープランジャーと27.ハンマーSPをつけます。こいつらはあまりぶっ飛ぶことはありませんが、SPのほうが微妙な「くの字」になっておりまして、これの方向を間違えて付けますと、ハンマーを上げた際にSPが35.セレクターの芯にぶつかってしまいシングルアクション時にハンマーが止まってくれなくなります。気をつけましょう。


次に曲者である18.カム・19.カムプランジャー20.カムSPと11.インナーフレーム右面にとりつけます。これを取り付けますともう20.カムSPから指を離せなくなります。いや、別に絶対って訳でもないのですが、たぶんもって数秒で爆散します。ちなみに今回整備に三時間かかりまして、うち一時間はこの19.カムプランジャーと20.カムSPの捜索時間です。整備するたびにもっと部屋掃除しておけばよかったと思いますので、皆さんお部屋はこまめにお掃除しましょう。


11.インナーフレームにパーツを組み込みましたら1.アウターバレル内の15.バッファーと11.インナーフレームの18.カムをかみ合わせます。その際11.インナーバレルの30.インパクトプランジャーの飛び出しが1.アウターバレルのケツのところに引っかかりますのでちゃんと引っ込めてからかみ合わせましょう。でないと樹脂製の細いところがゆがみます。それと付けれるときならいつつけても良いのですが、1.アウターバレルと3.フレームを組み合わせる前に12.セフティを乗っけておきましょう。上手に組み込めてやったーと思ってたらセフティだけ忘れてたってのはなかなか泣けます。それを2回も繰り返した日にゃあ自分の愚かさを呪いたくなってしまいます。こいつも意外とぽろぽろ落ちやがりますので、差し込むまでは指で押さえておいてあげましょう。


大分完成してまいりましたね。ですがここからが最大の難所です。独特の機構を持ってるせいでトリガーの連動も独特です。まぁつまるところ非常に付けにくいってことです。まず2.フレームにトリガーの金具をつけます。つけるときは上から垂直に入れましょう。入れましたら今度は外からトリガーをつまんでトリガーが外れないようにしながらフレームを左面が上を向くように傾けます。右とか垂直のままではダメです。24.トリガーバーがカタカタ揺れるもんですから1.アウターバレルを差し込んだ際に11.インナーフレームのパーツとかみ合ってくれません。左を上にして35.セレクターを差し込む穴からかすかに24.トリガーバーが見えますので24.トリガーバーを本体に対して水平を維持させながら1.アウターバレルを差し込んでください。また差し込む際も結局力技でいくのでトリガーはつまんだままでいましょう。


これにて完成。おつかれさまでした。ちゃんと出来ましたか?パーツは余ってなんかいませんか?部屋の隅って驚くほどホコリがたまってるもんですね。まさかバラすだけバラしてグリス塗り忘れたなんて事はありませんよね?初めてやった方は成功していればきっとモーゼルM712への愛が一層深まったことでしょう。うっちゃりミスって今もパーツ捜索中の方は、絶対どこかにあります。平行世界から干渉されてでもいない限り部屋のどっかに転がってるので、あきらめずに探しましょう。たまに休憩をはさんでから再び探し出すと吉です。


あー疲れた。なれねぇことはするもんじゃねぇなぁ…… orz



AZ-9さん  日記 エウレカのタルホ姐さん
最近笑顔が少ない姐さんですので笑っていて欲しいッス。

おかしな拍子のメトロノームさん  日記 東方のシリアスマリア
きまってるぅ~(*´∀`) てかシリアスなマリア見るの久しぶりかも(´Д`;)

Choco.late Avenueさん  日記 エウレカのエウレカとレントン
少年少女(*´∀`)

switchさん  日記 ブランコ黒タイツツインテール
ツインテールの広がり具合がいいのぅ(*´∀`) そして黒タイツ=ジャスティス(*´д`)

GENOMさん  TOP apple
その、エロいです(´Д`;)

ヤゴの穴さん  Web漫画 バンド~最終章~
なんて我侭!(´Д`;)



※長文書いてたら日付かわってらー orz

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。