2月9日、ラグハンドの大会でした!!
保育園年長組さんの、大イベントです![]()
「ラグハンド」ときいて、「ああ!」と思う方は、
八丈島出身者だけだと思いますけどね(笑)
ラグビーとハンドボールの掛け合わせの競技で、ちょっとしたルールはありますが
基本的には小さめのドッチボールを相手のゴールに入れたら得点。
単純明快な分、ひとたびボールを持った子が走り出したらそれはもう・・・・・・
サッカーの代表戦にも負けないくらいの声援が飛び交います![]()
鳴り物片手に大声で応援しまくり![]()
近年では、保育園ごとにおそろいのTシャツを作っての参戦。
この日は小雨が降りとても寒かったのですが、それもなんのその。
自分達の園の試合の時には、上着を脱いで応援しましたわ。
今年の会場は、あおぞら保育園。
坂上地区の保育園が統合して今年できたばかりのピカピカ保育園![]()
余談ですが、八丈島では幼稚園は現在ありません。
どこの園でも年少さんはちゅうりっぷ、年中さんはすみれ、年長さんはさくらで
統一されているので、「何組さん?」ときけば、園児の年齢がわかります。
話は戻り、
マイクロバスで年中組さん、年少組さんもかけつけて、ポンポンを振りながら
応援してくれていました。
今度は、君達の番だよ!!!
応援の横断幕も、各園の父兄の手作り
おそろいのTシャツ
どこの保育園も、デザインに力がはいってます
各園2~3チームに分かれて、自分達で名前を考えました
どのチームも、がんばったね
3学期に入って年長組さんはお昼寝がなくなり、大会に向けて一生懸命
練習してきました。
ラグハンドが終わるといよいよ、「卒園」という感じです。。。
以上、応援しまくりの fuka でした





