娘の誕生日

テーマ:

今日は娘の誕生日です。

 

早いものでもう23才。

 

デザイナーとして生きている。

 

親が口出すこともなく。

 

元気に生活してくれれば文句はないです。

 

ケーキは今日は買いません。

 

彼女が家にいて家族全員が夜食卓を囲む時にケーキを用意します。

 

じゃないとつまらないですからね。

 

おめでとう。

 

 

 

都バス、乗ったことある?

 

東京生まれなのでありますよ。^^

今は・・・千葉都民だと自負しています。(笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

母の命日

テーマ:

今から30年以上も前のことだけど母が亡くなった。

 

今日はその命日。

 

今朝は不思議な夢を見た。(限りなく亡くなった時間に近い時)

 

亡くなった姉のマンションのソファで母が笑って座ってる。

 

そこにテレビがあって私はテレビを見ながらカラオケをしている。

 

その歌は姉が好きだったシーモンの涙

 

朝起きてから急いでその詩の内容を調べた。

 

歌詞は、人生に悩みi寂しさに涙するシーモンという女性を励ます詩だそうです。


「涙を流したっていつか乾くさ、今は暗闇でも陽はまた上り輝くものさ、自分自身に目をむけ、自信を持つんだ」

 

シーモン、なぜ泣くんだい?
わからないかい、君の涙もそのうち乾くってことが?
寂しさなんて捨てちまえよ
心の中にあるやつさ、そう、やる気があるならできるよ

シーモン、なぜ泣くんだい?
わからないかい、やがて陽が昇り輝くってことが?
君自身を映し出す心の中に、見つけるだろう
自分のいいところをね、君なら見つけられると思うよ

君はいろんなところを探してきたね
信じられるものを求めて
君はずっと探してきたものは、そこにはないんだ
君自身に目を向けな、そうすればわかるだろう

 

 

シ-モン、なぜ泣くんだい?わからないかい、君の人生は始まったばかりだ
君自身の内にあるものすべて無駄にするんじゃなよ

さあ、がんばれ、シーモン
さあ、がんばれ、シーモン
さあ、がんばれ、シーモン
君の出番だよ

シーモン、なぜ泣くんだい?
わからないかい、君の涙もそのうち乾くってことが?
寂しさなんて捨てちまえよ
心の中にあるやつさ、そう、やる気があるならできるよ

シーモン、なぜ泣くんだい?
わからないかい、君の人生はこれからってことが?
シーモン、なぜ泣くんだい?
わからないかい、君の人生はこれからってことが?

 

この詩の内容を伝えに夢に出てきたのかな涙 涙

 

母と姉からのメッセージだと思うので此処に記録しておきます。

 

この曲は知っていましたが詩までは・・・姉は英文科なので洋楽大好き人間でした。

 

 

AD

嫌がるんだけどそれも面白い

テーマ:

 

実は僕・・・たまにはクマになりたいと思ってたんだけど・・・

 

理想はね僕に似たツキノワグマかアメリカクロクマかマレーグマさ!

 

クマさんは愛されてるからね。

 

なのにママはガシャポン売り場で最後の一個のガシャポンを見つけてトライしたんだって。

 

そうしたらなんとシロクマさ!

 

この違和感。。。

 

白頭巾ちゃんだよね。

 

ダチョウ倶楽部の上島竜兵・・・手ぬぐいかぶってるって?チワワ黒

 

 

まぁ家族が可愛いと言ってくれるので良しとしよう♪

 

ライバル猫でも白猫ウィズなら・・・憧れるかもね。

 

AD

ほとんど食べ物ネタだけど。

テーマ:

園芸をブログで発表してて冬ほどネタがない時もないですよね。

 

土作りとか面白くないしね。

 

花が咲く春と秋や実が生る季節などもブログとしては楽しいテーマになるけどね。

 

花が無い庭はあまりおもしろくないと思う。

 

そこが自然と違うんだよね。

 

都会の狭い庭でチマチマやってるとね(ため息)

 

地方の広い庭で園芸をやってる人を見ると羨ましくなりますよ。

 

それでもその方なりに庭の悩みは尽きないこともあるかもしれませんが

 

自然が相手だと大変な場合も多いかも知れない。

 

狭い庭で丁度いいと自分に言い聞かせています。

 

で、今日も食べ物ネタです。(笑)

 

 

具材を炒めて何を作ってるのか?

 

干し椎茸が入るので解らない人もいるかもしれない。

 

 

でもジャガイモを茹でてると何となく解るかも。

 

 

 

正解はコロッケです。

私が作るコロッケは人参とたまねぎ、干し椎茸にひき肉が入ります。

これは母から受け継いだ味ではなくて私が幼年期過ごした施設のメニューです。

 

身体が弱かったので健康学園という場所で過ごしたことがありました。

 

そこでのお気に入りのメニューはこのコロッケ。

小学5年生でしたが覚えていて大人になってからはこれを作ります。

今では当たり前のように作ります。

残り物のハムでハムカツを少し揚げました。ウインクチワワ黒

ミックスフライ定食の出来上がり!ウインクチワワ黒

 

 

 

110番、かけたことある?

 

ありますよ。不審者がうろついていた時、怖かったですよ。

でも

 

明太子明太子明太子明太子明太子今日は明太の日でもあるようです。明太子明太子明太子明太子明太子

スーパーでかねふくの明太子が特売で売っていたので買っちゃいました。(笑)

たまに食べたくなるよね

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は平成スタートの日

テーマ:

今日は成人の日ですね。

 

うちの街は若い子がネズミ御殿でお祝いしていますよ。

 

今朝はレモンを収穫しました。

 

前年度は(平成16年)レモンの収穫は12月5日でかなり黄色くなっていたけど今年度は熟すのが遅いです。

今頃全体的に黄色くなってきた。

今朝はこれで蜂蜜レモンティーを飲みました。

寒い日には温まります。

ぽんは

今日もソファーの毛布にくるまったりストーブの近くにいたり和んでいました。

 

 

 

 

次の年号は何だと思う?

 

我が家では次の年号を考えようじゃないかと密かに盛り上がってます。^^

今年の12月には家族で提案します。(笑)

その時はブログに載せますね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は七草粥の日

テーマ:

今日は七草粥の日ですね。

 

お昼ごはんに七草粥じゃないけど冷蔵庫の整理を兼ねて色々野菜粥を作りました。

余り物の野菜で十分作れます。今年は野菜が高いので無駄にしたくない。

 

大根が一本400円で売っていたけど・・・びっくりですよ。

 

我が家でも小松菜の種を撒いてプランターで育てているのですが成長が遅い。

 

寒いからだと思います。

 

隣の江戸川区は小松菜の発祥の地で昨日は運が良いことに小松菜の大束が400円で買えましたが量が多いので安かったです。

 

多分地元の野菜だと思います。

 

昨日に届いた大阪、蓬莱の551の肉まんとお粥でランチをしました。

 

肉まんは年末頼むのを忘れていてぎりぎり頼んだけど出荷が遅れた肉まんですが連休中に届いて良かったです。

 

この肉まん我が家はみんなファンなんですよ。^^肉まん 食べてない肉まん 肉まん2とても美味しいです。

 

七草、言える?

 

ナズナ、おみなえし、すずしろ はこべ せり…汗滝汗チワワ黒

 

正解は芹(セリ)、薺(ナズナ)、御形(ゴギョウ)、繁縷(ハコベラ=ペンペン草)、仏座(ホトケノザ)、菘(スズナ=蕪)、蘿蔔(スズシロ=大根)

 

おみなえしは秋の七草でした。汗チーンチワワ黒

 

今日の我が家の野菜は 大根 しいたけ 人参 かぶ 生姜 蓮根 カイワレでした~。ウインクチワワ黒

 

古来は七草には邪気払いの意味があり、無病息災を祈って古くから行われてきました。平安時代の法令集『延喜式(えんぎしき)』にも記載があり、米、粟、黍(きび)、稗子(ひえ)、草子(みの)、胡麻、小豆の七種の穀類を入れていたとされています。

 

色々食べて元気に暮らせという意味なら何でもありでしょうね!ニヤニヤチワワ黒

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

明けましておめでとうございます。

拙いブログではありますが今年も宜しくお願いします。

私の今年のお正月は例年に無いほど子供の友人が家に来たので年末からてんてこ舞いでした。

若い人が家に来てくれるのは楽しいですね。

にぎやかになります。

確かにお料理とかには気を配るけど食べっぷりも良いしね。

 

今年の正月は年越し蕎麦はラーメン。焼豚を焼きました。

 

 

私の実家はお節をあまり作らない家なのでというか父が食べなかった。

 

何処へ行ってもお節を出すのでうちぐらいは別の料理でもてなすという感覚の持ち主でした。

 

なので母は常識範囲で私達に数品のお節を作ってくれていました。

 

その名残りなのか私も毎年品数は少ないしお重には詰めないけれど作ります。

今年は黒豆が失敗してシワが寄りました。まぁシアワセという事で・・・チーンチワワ黒

なますは大成功。人参は多めですが今までで一番上手く出来たんじゃないかと。自画自賛。

人参が昔からのスラッとした長めの和風の人参が珍しくスーパーで売っていたのでそれを使ったから美味しかったのかしら?

甘くない人参は大人の味かも。

田作りはもう少しサラッとしてほしかった。

和風料理は簡単に見えても実は難しいと思いますよ。

 

写真のお雑煮は正月の残り物を今朝食べたやつ。

東京雑煮とは大違い。

田舎雑煮です。でもこれが好き。

 

これじゃないと正月じゃないんですよね。ワタシ的にはウインクチワワ黒

 

毎年こんな感じかな。

ちなみにお客さんが来た時は唐揚げだのギリシャ風肉団子のパスタだの正月には無関係な料理を出していました。

ヴィドフランスが3日に開いていたのでフランスパンを購入して出したらパンがやたら人気で!ウインク

みんな和風に飽きてたかな?

 

これも有りですね。

 

忙しかったので写真は以前のもの。

 

今年の目標も何となく年末から考えていました。

 

それは掃除ですかね。足が随分動くようになってから動きたいんですよ。

 

今年は徹底的に要らないものを減らして生活したいです。

 

後は趣味に頑張ります。

 

それから一人散歩をしたいです。

 

ぽんは長距離(1キロ以上)歩かないので連れていくとしたら重いけどね。チワワ黒笑い泣き

 

海だって近いのにぜんぜん行かない。

 

つまらないわよね。

 

友達とピクニックや旅行とかも計画したいしやりたいことは一杯かな。

 

ぽんとピクニックも近場なら良いかも。

 

今年は市役所近くにドッグランが出来るのでそこにも連れていきたいな。

 

ガーデニングもやる気MAXだし。

 

時間とお金のやりくり。

 

最近婦人雑誌を年末しか買わないしね。主にカレンダー欲しさで。

 

お金を使わないかも。

 

唯一買う雑誌はノジュール。旅行の雑誌で店頭では売ってない雑誌です。年間契約。

http://www.nodule.jp/

 

アクセサリーも今までのもので十分だし。たまにピアスは買うけどあまり付けないなぁ。

 

もう少し付けようかな。髪の毛を切りましたから今は耳が出るんです。

 

服は定期的に買うけど着ない場合も多く無駄だと思う。

 

あのワンピース何時着るんだろうか?的なものがクローゼットに溜まってるし。滝汗

 

下着はもちろん買い替え重視で必要だけどね。でも使わない靴下の在庫が。。。汗滝汗チワワ黒

 

そういうムダを減らしていきたいです。

 

最後に福袋の写真。

 

カルディでコーヒー豆を買ったのとあとは成城石井の福袋ぐらいかな。写真はカルディです。

 

今年は豆を自分で弾いてコーヒーを飲みたい。でも長男がすぐ口をだすので煩い。(笑)

 

豆は引き立てが美味しいのだから電動の豆引きを買えと言うのよね。

 

でもワタシ的には自分でミルでコーヒーを挽いてゆっくり飲みたいんだよね。煩いよ長男!真顔チワワ黒

 

朝は紅茶で昼間はコーヒーとお茶、夜はカフェインレスのお茶を最近飲みます。

 

そういうわけで今年一年皆様の健康と幸福をお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もつたないこのブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

 

昨日は一番やりたかった場所の掃除をしました。

 

台所の出窓のところ。手が届きにくい場所で結露も凄いんです。でも足が痛いときにはその場所を掃除を断念していたので汚れまくり。滝汗

 

しかし昨日は意を決して掃除をしました。

 

結果は3時間もかかったけど大満足。キッチンの上に乗って掃除をしました。。。

 

足が痛い時は無理でしたよ。だから嬉しかったです。

 

来年は健康に留意して過ごしたいです。

 

段々に歳を取るのはしょうがないけど健康が宝だと足を悪くしてから感じますよ。

 

早い歩調で歩けるようになってきてから血圧も下がってきてる。

 

今日は台所の床と洗面所と玄関先の床ぐらいなので後は豆でも煮てます。

 

大晦日の日は子供二人は友人と行動するようだし受験生の次男とのんびり大晦日を過ごしますよ。

 

では良いお年を!ありがとうございました。

 

 

年末

テーマ:

今年の大掃除はわりと楽です。

 

何故なら友達の子供が毎月我が家に来るので掃除を何時もしていたから。

 

やはり人は来ないとだめですね。(笑)

 

気を使うけど家って人を呼ぶために必要な部分もあるのかなって。

 

誰でも呼べばいいというものじゃないけど。そこが難しい。

 

今日は働いちゃいけない日29日は大掃除もお休み。

こないだのようにコーヒーでも挽いて飲もうかな。

カルディのツッカーノブルボンは私たいそう気に入りました。

甘い感じ。ソフトです。

久しぶりに丁寧にコーヒーを入れてみた。

また性懲りもなくマドレーヌを焼いていた。(笑)太るよね。滝汗チワワ黒マドレーヌ

 

でも合うんですよね。コーヒーと!ウインクチワワ黒

 

昨日は美容院に行きました。いつもの担当の女性の美容師さんは美容院を出産で辞めていた。残念。

 

とても腕が良い女性でした。

 

元気に赤ちゃんを産んでほしいです。

 

その代わりと言っちゃ何だけどその店のオーナーに髪を切ってもらった。

 

それが案外気に入りました。

 

最近白髪を染めないのでそれを活かしてる髪型です。

 

随分髪を切りました。

 

自慢じゃないけど私白髪の入り方が綺麗なんですよ。ブラックジャックみたいなんです。(笑)

 

子供にはドスが効いてると言われます。滝汗チワワ黒

 

いつもはお気に入りの美容師さんが居なくなるとその店から足が遠のく場合が多いですが今回はこの店で少し様子を見てみます。

 

経営者が腕が良いのが解ったし娘も同じ店で他の女性の美容師さんに髪の毛を切ってもらってるのも見てるのでこの店は良いかなって思うんですよ。

 

もう美容院難民になりたくないしね。笑い泣きチワワ黒

 

難しいんですよね美容院を新たに探すのは。真顔チワワ黒

 

という訳で今日はサボリ日。

 

年賀状でも書きますよ。ウインクチワワ黒

 

そうそうお歳暮の返しに素敵なカードを貰いました。

 

経理の先生からです。ありがとうございます。