こんにちは。

紺道です。


今日は雨

入梅しましたね。


昨日は晴れでとても気持ち良かったですね~。

そんな昨日は、入居者さまと施設近くの公園に4人で(安全を配慮して入居者さま1人に対して職員1人)お散歩へ行きました。


入居者さまは普段、外出の予定が無ければ施設構内のみでしか歩くことが出来ないので、

たまにのお散歩はとても心地良かったようです黄色い花


私達が日常生活で当たり前に出来ていることが、

認知症や高齢、施設の方針などによってなかなか出来ないのが現状です。

そんな中でも割と柔軟な施設だと思います。


午後14時公園では幼稚園生やお母さんの姿

休憩しているサラリーマンにOLさんなどいろいろな方がいました。

そんな中、公園では子供の遊ぶ声を聞いたり楽しそうな姿を見たり

風を感じて自然を楽しむだけで、

「話さなくても座ってゆっくりしてるだけで、とても心が和むクローバー」と入居者さまの声でした黄色い花

また、以前と比べ「生きていてもしょうがない」という発言も笑顔で言うようにり思いの変化が見られました。

五感を癒すのは心の癒しにもつながりとても良いですね。


たまにしか、外に出ることが出来ませんが

人としてあたり前のことが出来る喜びに浸っている入居者さまを見て私自身も穏やかな気持ちになりましたクローバー



読んでくれてありがとう

今日も感謝ブーケ2

紺道ゆかり