2017年04月06日(木)

やない白壁・花香遊(はなこうゆう)

テーマ:山口県

人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

 

暖かかったり寒かったり、まさに三寒四温な日々。

それでも遅かった開花宣言も出たし、そろそろ春ですねチューリップ黄チューリップ赤

 

以前から気になっていた柳井市 花香遊(はなこうゆう)

に行ってきました。

 

 

広島から柳井はちょっと遠いんですが、お花とお香をテーマ

にした楽しいイベントって聞いたので興味津々ラブ

 

 

柳井小学校のグラウンドが無料駐車場として提供されてます。

十分な広さがあるので、少々出遅れても安心ですね。

 

 

会場に近づくと立派な生け花が登場。

枯れ木と生花を組み合わせてて、迫力ありましたクラッカー

 

 

 

こちらは町並み資料館です。

 

 

 

中には立派なお雛様があります。

このほかにも、大正時代のお雛様や昭和初期のお雛様が

飾ってありました。

 

 

 

さて、いよいよ花香遊音譜

 

花香遊のメイン会場は、白壁の町並みです。この日は

歩行者天国になっていて、車は入れません。

 

 

多くの人でにぎわっています。

 

老若男女問わず、着物で来られてる方がちらほら。

着物で来るといいことがあるそうです。

 

 

 

かわいい雑貨屋さん発見ドキドキ

素敵な色紙やらオリジナルグッズやら、楽しいお店でした。

 

 

 

 

お店でないところも遊び場として開放していたり。

こちらでは、芸者遊びの「投扇興」が体験できます。

 

 

 

 

扇を的にむけて投げて、的が落ちれば成功です合格

 

 

 

こちらでは貝合わせ。

ハマグリの貝殻にきれいな絵が描いてあって、それを

伏せて神経衰弱みたいにペアを探します。

 

 

 

 

貝殻は、同じ大きさに見えてもピタリとあうのは一つだけ。

夫婦の相性になぞらえて、昔から大事にされてきた遊びです。

 

 

 

白壁の町並みから少し北側で、何やらイベントが行われて

いる様子目

 

 

 

甘露醤油資料館(佐川醤油店)さんです。

 

 

 

醤油資料館の中に舞台が作られていました。

巫女さんみたいなお姉さんたちが踊っていらっしゃいます。

 

 

 

柳井といえばの金魚ちょうちんがあっちにもこっちにも

ぶら下がってて。かわいいですねラブラブ

 

 

 

とにかくどのお店も、店構えが素晴らしい。

素敵さがにじんでます。

 

 

 

しかし朝から歩き詰めでツカレタ~~なんか食べたい~~

と、そこに見慣れないモノを発見。

「たいこ焼」ってなんでしょう??

 

 

 

 

答えは・・今川焼でしたクラッカー

広島では回転焼きとか二重焼きとか言いますね。

 

 

地方地方で呼び名がいろいろありますが、どこでも大人気。

 

 

こちらの「たいこ焼」は、山口で有名な「果子乃季(かしのき)」

さんです。ホームページはこちら

焼きたてがとってもおいしくて、長い行列ができていましたアップ

 

 

はっちゃんはお抹茶セットを注文。これについていた饅頭も

おいしかったラブラブ

 

 

とにかくどこの店も白壁の街並みに合わてイベントをしていて、

こちらではプロの写真家が写真を撮ってくれてました。

 

 

 

はっちゃんは、レジンでつくるアクセサリーを体験。

固まるまでちょっと他をみてきましょうか音譜

 

 

 

 

昔遊びの館です。けん玉、あやとり、お手玉などで遊べます。

昔の電話機、湯たんぽ、電気ストーブ、レコードプレーヤなど

見たことのない逸品が並んでいました。

 

 

 

先ほどからあちこちで見かける金魚提灯。

こちらは柳井の金魚提灯を製造しているお店です。

製造体験もできます。

 

 

 

 

素敵な街並みが続きますが、その中でもひと際目を引く

大豪邸がキラキラキラキラ

 

 

西日本でも有数の油商だった小田家のお屋敷です。

山口県指定有形民俗文化財で、今は「むろやの園」さん。

 

お屋敷がとにかく広くて、南北に119mの奥行きがあります。

家の中で100メートル競走できるクラッカークラッカー

 

屋敷面積は約800坪 目 と、国内に現存する町家の中でも

最大級のものといわれています。

 

 

 

普通の庶民じゃ考えられない贅沢な調度品、生活用具など

たくさん展示してあります。こちらは自家用の駕籠ビックリマーク

 

 

 

桃の節句からは遅れての開催ですが、あちこちに年季の

入った立派なお雛様が飾られていて、皆さん熱心に拝んで

いらっしゃいました。

 

今も昔も変わらない、我が子の幸せを祈る親の気持ちに

胸を熱くする一日でしたクローバークローバー

 

 


やない白壁・花香遊

2017年3月19日(10時00分~16時00分)
山口県柳井市

白壁の町並み

 

 

八番レンタカーのホームページ  も見て頂けたら嬉しいですニコニコ
ひろしま探検隊 はっちゃんが行く!!


 

ブログランキングに参加してます。

滞りがちな更新の励みになりますので、もし良かったら・・

 

人気ブログランキングへ

 

ポチリとお願いします!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はっちゃんママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

◆ P R ◆

■ P R ■

▲ P R ▲
◆ランキング参加中です◆
ポチっとお願いします。

おでかけランキング
中国地方のおでかけ情報

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 広島レポーターズ
広島レポーターズ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。