東京にて・相談研究会に」参加! | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

     平成23年次・相談研究会

「生と死を考える ~いのちに向き合い どう支え合うか」


7月2日(土) 基調講演と分かち合い

  上智大学名誉教授「東京・生と死を考える」名誉会長

       アルフォンス・デーケン 先生


 死を見つめることは、そのまま自分にいただいた「いのち」を最後まで、どう大切に生き抜くか、自分の生きかたを絶えず問い直し、行動していくこと。

笑顔と感謝を忘れずに!


7月3日(日)

 生きる支援 ~自死を考える~


今年度のテーマは重いテーマでしたが 如何にいのちを大切に生きていくか

と いうこと。自分の命も周りの方々の命も!

何度も何度も涙が流れました。


素敵な出会いもありました。

東京練馬区の馬場八重子さん 86歳 11箇所の施設を運営されて

元気です、まさに生涯現役のかた。自叙伝も戴きました。