Powerd by gotospace

ジオターゲティング
2009年02月28日 19時37分09秒

気が付けば 2月も終わり

テーマ:市場考察

個人的な 見解で 言えば

 為替が 円安に 振れれば 株価は反応して 有る程度上がると思っていました


 ただ 現状を 見ると 殆ど 為替の円安による 株価の反応は有りません


 これは 中川発言から一時的な 円安と 株式市場が見ているのか

 日本という 国自体に 信頼性が無い事を 証明しているのか


 個人的には 短期筋が仕掛けた行き過ぎた 円高だったと思っていますが

  

 まだ 円高が進むといった 昔の某日銀総裁と

 東大と言う 肩書きで 言う事に一貫性の無い

 オタク経済評論家の 言い訳を聞いてみたいものです。


 ただ 国際的な 主要通貨 円/ドル/ユーロ

 どの通貨が 一番信頼できるかと 言われれば

 どれも 危ないと言う事に 成りますが


 円を 支えている 人口が 1億足らずと考えれば

 一番 厳しい 立場ではと 思えます。


 通貨が 信用できないからと言うことで

 資金が 金に流れていますが

 これも あまり 信頼性は無いと 思っています。


 そんな中  ダウが あわやの 7000ドル割れ

 来月に 迫った メジャー SQに 向けて

 日経平均は 8000円台に 乗ると思っていましたが

 ちょっと 現状 その 材料が無さ過ぎますね

 まあ・・ 何かの きっかけで 一気に 500円以上 上昇も

 その可能性は 否定できませんが

 いずれにしても 一過性の 出来事 考えるべきでしょう


 しかも 市場参加者の減少に 歯止めが掛かりません

 東証の裁定残も 過去に無いほど 減少しています。


 しかし、株価浮揚の 為に 株価対策 PKOとかの話しも出ていますが

 これなど 本末転倒な 話しで

 そんな 金が有るのなら もう少し ましな 経済対策が有ると思うんですよね


 馬鹿な 政治家は 所詮 馬鹿なのでしょうか


 経済が 悪いと その 色々 悪い部分が顕著になってきます。

 その 悪い部分を 対処治療では無く 抜本改革には チャンス到来だと

 個人的には 思うんですけどね・・。


 例えば 特別会計 


  これも 経済が逼迫して 財源が確保できないとしたら

  特別会計を 全て一般会計に組み込んで

  適正配分する チャンスだと思うんですよね


  税収(一般会計)と 特別会計の収入差

  この辺に 着目すれば 特別会計が経済の好不況に関係なく

  一定の 収入が有る

 (調べてないので憶測だけど その辺は官僚主体の特別会計 抜け目は無いと思う)

  この辺を 切り口に 攻めれば 世論は味方し

  今の 体制を 大きく変革できる チャンスではと思うんですが

   既得権の 剥奪と不安の少ない 国家体制の構築

   経済が 厳しい時 こそ チェンジ です。


  今 オバマは そんな 壮大な 夢を 描いているのではと思うんですが

  

  国民が 安心できれば

  消費は 増えます。

  まあ・・・ 日本の場合は 周辺国に その消費を求めないと

  何ともならないとは 思いますが


 

  


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年02月20日 19時31分22秒

TOPIX安値更新

テーマ:市場考察

株価が安いから 景気が悪いのか

 景気が 悪いから 株価が 安いのか


 兎に角 株価下げ止まりませんね (≡^∇^≡)


 で 個人的な見解は


 株式市場に 入れる金が無い

 株式市場に 参加する 人が少ない


 これだけの事です 多分


 少ない 余力で 少しだけ 買い増し しました

 

 季節の訪れ共に 芽が出て 育つ事を期待してます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年02月18日 16時56分00秒

現状で 打つ手がありません(≡^∇^≡)

テーマ:市場考察

結局 中川大臣 辞任

 その時 為替は 大きく動いて

 一時に 比較したら 円安傾向


 円安が 日本を代表する 企業の業績にプラスになるけど・・・


 株価は 何とも _| ̄|○、;'.・ ゲフォォォ...

 昨晩の 米国市場も GM懸念とか 色々な材料有って

 大きく マイナス


 それを 受けて 日本は 余り 大きな動きは無かった


 ニュース解説 見ると 世界的に醜態を晒した

 日本の大臣が 円に対する 信任を揺るがせて 円安にと

 書いてあったり する


 情けに無い 話 こうの無し


 企業は 一流 政治は 三流以下

 

 どうしたねんかいなあ (≡^∇^≡)


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年02月16日 17時32分33秒

すっかり 更新ペースが落ちてます(≡^∇^≡)

テーマ:市場考察

持ち株が 有るだけに  現状の 安値更新 かも


の位置では なす術は限られています


はい 週末の G7


中川大臣 やらかしましたね

   密かに 彼を 評価していたのに 残念です


 マスコミにしても 郵政民営化の否定的な発言をした 麻生総理に対して

  小泉発言 マスコミは 格好のネタとなっています。

  

  郵便局の サービスの低下 4分社化の影響が有るのは間違えないです

  民間に成った事で 可能性は広がりました


  しかし デメリットも 増えています。

  もう一度 討論・議論すべきなのかも 知れません

  まあ・・・ 結論は出ないでしょうが

  簡保施設の 売却も含めて


 そして 中川さんの G7の 醜態

 非難は 簡単ですが

 隣に 座っていた 日銀の白川さん

 

 誰が 見ても 駄目だと思う訳で

 一番近くに 居たのに その醜態を 止められなかったのでしょうか

 醜態を 晒させる事で 中川おろしにの意向が

 霞ヶ関 近辺から 有ったのでしょか


 日本と言う 国を代表して 居る訳ですから

 自覚と責任(無いから あの醜態ですが)から

 周りが 何とか出来るのではと 思うんですけどね


 ニュースを 見ていると その 話題には 全く触れてませんが・・・


 不思議な 会見でした。 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年02月10日 16時43分26秒

赤字と下方修正 続々

テーマ:市場考察

トヨタの  大幅赤字の 業績見通しを発表


 つい先日まで と言っても 去年の話ですが (≡^∇^≡)

 一人勝ちの愛知と 騒がれていたのが 嘘の様です。


 どう考えても 今のままで 内需が 盛り上がる事は無いし

 

 飛ぶ鳥の ヤマダもおかしくなったきたし

 まあ・・・ ここは以前から 決算の処理の仕方に問題ありと思っていたが


 ホンダの 想定為替レートが ドル/円 85円 

 。。。。((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル


 安い 輸入品が 入ってきて

 内需が 盛り上がっても

 国内 産業が 盛り上がらない (≡^∇^≡)


 百貨店関係も 事業規模縮小に 動いている


 ロシアが 借金の返済 待ってくれと 言っているとか・言っていないとか


 イギリス ポンドが 危険通貨になる可能性まで・・・

 米より 欧州が 熱い・・・ 。。。。((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル


 そんな 訳で 今晩 欧州の 投資銀行の決算

 米国の 一日送れた 経済対策



 そして  明日は 日本は建国記念日で 祝日


 建国記念日の日 翌日に 日本の株式市場 崩壊


 と・・・ 成らない事を 祈るのみ


 日経平均 8250円の 天井は 重い・・ 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年02月03日 12時00分08秒

殺戮の相場

テーマ:市場考察

戦場は 少ない

 まあ 参加者も 少ないけどね (≡^∇^≡)


 動く 銘柄に 日計が殺到

 そこで 殺戮が繰り返される


 私の様な 装備も経験値も 少ない者が

 そんな 戦場に向かえば

 殺される 確率が 大きく上がる


 。。。。((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル


 静観です。


 市場全体としては 揉み合いです

 ただ、ここまで長らく だらだらすると

 何処かで 大きく 動くかも知れない


 ただ 上に動いても

 更に 上へ と トレンド形成する 環境に無い


 下へ 振れたとしても

 今の 株価では 更に 2000円とか下がるのは

 どう考えても 安すぎると思う


 このまま ぐずぐずするなら

 取引も くずぐず していた方が

 精神的には 大いに宜しい


 ただ 食っていけない

 働くにも 派遣切り

 何処かで 稼ぐ

 何処で 稼ぐ


 今 株価を 見ながら 為替を少しやっているが

 今の 為替レートなら

 下がれば 買い・下がれば買いで

 で 資金が有れば 何とか勝てるような気がする


 ドル/円 80円になったとしても

 すこで 買える資金を 持ちながら

 逆張りで 溜め込んでいけば何とか成りそうな


 ドルかユーロが通貨として価値を失う確率が高いのか

 円が 高いのか


 個人的には  どれも同じだと思う

 強いて言えば 円が世界通貨の 価値としては一段下だと思う

 軍事力は有っても 行使できないからね

 

 通貨と軍事力を 比較してもしょうがないかも知れないけれど

 国力という裏書も 信頼度としては大きいと思う


 後は 物の 値段の比較だ

 先日  WBSで 少しやっていた

 これを 見る限り 昨年までの 円安は異常だったが

 今年の 高さも 少し異常


 金利差がなくなったことで

 円売りでも 金利の支払いを気にしなくても済む

 

 100-80の 幅だとしても 今90円前後

 90円以下は ドル買いで 待てば良い

 後は 資金配分とレバレッジを考える


 24時間 営業も いつでも いけるし

 どうも 株式市場の 投機資金の一部が こちらに流れて

 値動きが 結構有るから


 有る程度 利益も上手くいけば取れそうな


ただ 税金面の問題も有るからね・・・ 

小額で 実験的には やっているが・・・

今の所 タバコ銭程度の 小金は稼げる


----


 今週も 楽しみな国会中継が有って 嬉しい


 マスコミで 麻生さんを 相当叩くが

  漢字読めない・空気読めない・後何かあったな・・・忘れた


 ただ 答弁見ていると その打たれ強さは

 今の総理に必要な資質で 案外

 日本の現状を 考えた時には 適材なのかもと思えた


 鈍感力というは 経営者としての 強かさ・逆境に対する耐性

 前任 2人や 小沢よりも 良いのかも知れない


 無論 政策がどの方向に向いているかとかは有るけど

 信じ事を 必ずやり遂げる 強さは


 政策さえ 間違ってなければ 信じるに価するかも知れない

 消費税論争にしても

 方向としては 致し方ない所


 彼に 本当に優秀で 日本の国 国民の為に働く使命感の有る

 ブレーが 沢山居れば


 日本も チェンジ 出来るかもと思えた


 う・・・ん


 マスコミの ニュース報道に 流されているなあ・・(≡^∇^≡)


と 暢気に 書いていたら


後場 大きく ギャップアップ 8000円 超えた

こうなると 何も出来ない



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年02月02日 18時47分18秒

前場の上昇に 後場の反落

テーマ:市場考察

全く 流れが 解かりません


 はい 前場の上昇が・・・

 それにしても 最近 ヌルイ 取引しかしてないなあ・・


 良く サイバーAと一緒に見ていた CCIが TOB

残念ながら


 あそこまで 売られて 怖くて 持てませんじした

 _| ̄|○、;'.・ ゲフォォォ...


 現状の市況を 勘案すれば

 思い切った 価格だね

 大株主の 負担軽減ですか (≡^∇^≡) 謎


 ■政府は、30日に予定していた政府の国家公務員制度改革推進本部(本部長・麻生太郎首相)の会合を中止し、月内に目指していた公務員制度改革の「工程表」の決定を見送った。幹部人事を一元化するために新設する「内閣人事・行政管理局」への一部機能の移管に反発した人事院の谷公士(まさひと)総裁が、会合への出席を拒否したのが主な原因だ。ただ、与党内にも政府の工程表策定への異論、反発があり、甘利明行政改革担当相や官邸サイドの調整不足も露呈した。
 「首相が主宰する会議に役人が出ないなんてことがあるのか。あり得ない。公務員制度改革は、人事院が政治的な根回しをして阻止してきた歴史だ」

 あからさま過ぎる

 で 谷公士(まさひと)総裁

 大きな文字で


 ネットで調べると

 正に 渡りの 問題を 体言しているお人


 首に 出来ないと言うのも

 法律上 そうなっているのは 過度の介入を阻止する為も有るが

 必ずしも 政治家が 正しいとも限らない


 この辺 国民の 意見で 首に出来ないのかね

 出席を 拒否したと言うのは

 仕事の 放棄でしょ

 税金は 我々が 払っている


 ■ 相撲


 全く 興味有りません が (≡^∇^≡)

 最近 やたら マリファナの摘発が多い

 その関係の 予算が 余っているから 消化と言う噂も


 土俵上の ガッポーズの 話題が 飛んで行きました(≡^∇^≡)


 国技で 伝統重んじるなら

 力士を公務員として 興行は辞めて

 伝統保護のみを 主眼に部屋とたちまちとか茶屋とか全廃したら


 興行なら ガッツポーズ 良いと 個人的には思う

 

 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。