Powerd by gotospace

ジオターゲティング
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年11月27日 11時11分23秒

気が抜けている

テーマ:市場考察

この 相場 気が抜ける

 書き込みも 必然少なくなる


 市場の出来高とやる気が


 シンクロしている (≡^∇^≡)


 米は 昨晩もオバマ効果か

 底堅い


 多分 この反動が 早期に起こると思うから

 買いの チャンスは そこかと思う。


 焦らず 待つ


 日米共に 8500が どうも

 基準値になりそう。


 今晩は米国市場もお休み

 昨晩は 米国少し押しが入ると思っていただけに

 朝から 高寄では 何ともならん・・


 今晩米国があれば

 市場心理で 売られる場面があるから

 売り有利と思っていただけに


 為替の方も 95円近辺でうろうろ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年11月26日 11時07分07秒

大きく下がらなかった・

テーマ:市場考察

米国 昨晩大きく また下がるかと ちょっと期待(≡^∇^≡)


 あ・・下がってない


 危うい感じもするけど・・

 下げないのは 堅調とも 言える


 そんな 微妙な展開で戻ってきた

 日本市場


 当然 方向感判らなかったが

 9時過ぎに 一気に為替が 円高に走った事で


 これは 売りと判断したら

 逆に動く株価


 あ・・・ すっかりやる気なくした


 月末の お化粧がまた 入るのか

 まあ・・このレベルなら 入らないかも

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月25日 11時23分42秒

寄り天

テーマ:市場考察

米国に 何が起こったのて感じの

 2日間・・


 今日は売りたいと書いたけど

 朝 売れなかった・・・・


 そうなると 手が出ない


 為替が 久しぶりに 97円上だったが

 ここが だらだら 下がったのが

 大きな要因で 寄り天なったのかなあ


 タバコが3円上がるのは 勘弁してほしい (≡^∇^≡)


 今晩 米国は反動 安も有るだろうし

 経済指標も色々


 3日休みだったから

 何とか 相場に向かう意欲を 盛り上げたいのだが

 どうも・・・ 意欲減退


 と言うか どちらに行くか 解からん

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月25日 01時31分54秒

王道・・_| ̄|○、;'.・ ゲフォォォ...

テーマ:市場考察

金曜日に 殆ど手仕舞い


 米国の金曜日の 引けでの上昇

 どうせ 空売りの手仕舞いでしょと思っていたら


 今晩も やたら強い


 財務長官が決まって 金曜日上昇

 

 本日 シティーに 追加の資金投入


 だとしても


 今晩の 上昇は 腑に 落ちない強さ


 どうなる 8300ドル辺りが 強くサポートしているけど

 こんな 毎日上げ下げは


 本当に 逆に逝くと

 辛い


 このまま 強いと明日は 売りから入りたくなるので

 様子見したいし


 前日日 変わらずでお願いします。


 米国も 今週は サンクスギビングでお休みがある

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月21日 10時59分48秒

下げ渋りか・・

テーマ:市場考察

昨晩の米国を見ていた


 前日比 プラス・マイナスの 一進一退で

 今日は こんな物かなあと思って 寝たら


 朝 キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 

 -444$ですか・・。


 

 全く 見る目が無いのね

 GMの次に シティーの噂ですか。


 さて・・ 朝 買ってますが

  これ どうしよう・・。


 まだ 米国下がりますかね。


 ドル/円も 一旦 93円台に入ってみたいですけど


 また 90円とか 有るんですかね

 

 下がる恐怖に 少し侵食されています。

 長く持てるなら 買いで良いと思うんですけどね


 後場 引け30分が 今日は勝負です。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月20日 21時25分10秒

チャンスじゃ無いのかな・・ 

テーマ:市場考察

東京 20日 ロイター] 


米ビッグスリーの苦境が、日本の自動車メーカーにとっても経営上の負担になりつつある。経営建て直しのための大幅な人員削減が予想され、すでに低迷している米個人消費を一段と冷え込ませ、米国での自動車販売が落ち込むリスクが広がっているためだ。
 仮に米メーカーの一角が破たんするようなら、米市場での利益に依存してきた日本メーカーはさらに業績が悪化し、業界再編の大きなうねりに飲み込まれかねない厳しい状況に直面している。 

 <米国の販売低迷は新たな局面>

 「日を追って、週を追って状況の厳しさが増している」──。トヨタ自動車の木下光男副社長は、足元の自動車市場をこう形容する。ガソリン高で低迷が始まった米国自動車市場は、9月のリーマン・ショックを境に買いたくてもローンを組めない消費者が増大。現在は雇用不安など実体経済の悪化で、実需が縮小するという新たな局面に入りつつある。

 自動車産業が集積する米ミシガン州が19日公表した10月の失業率は前月の8.7%から9.3%に上昇し、過去16年間で最悪となった。ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)をはじめ
としたビッグスリーの経営不振により、同州の製造業部門の雇用は減少し続けている。10月は米国全体の失業率も6.5%と、1994年以来の高水準となった。

 周辺業界を含めて400万人以上を雇用するビッグスリーの経営破たんが、この厳しい経済情勢に加われば「米国経済へのマイナス影響は計り知れない」と日系メーカーの関係者は懸念する。

 ビッグスリーが求める政府支援は、与党・共和党だけでなく、民主党内にも反対があり、ブッシュ政権下では実現のメドが立っていない。たとえ支援を得られ、経営破たんを免れることができても、条件として追加の工場閉鎖や人員削減、給与体系のさらなる見直しなど大幅なリストラを突きつけられる可能性が高く、先の関係者は「程度の差はあれ自動車販売がさらに落ち込むのは避けられないだろう」と話す。

 <注目されるマツダとスズキの行方>

 日系メーカーの多くは米国市場を主力とし、米市場の冷え込みが収益を直撃する構造になっている。2008年4─9月期の北米事業が営業赤字となったトヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は、通期の連
結営業利益予想を期初計画から1兆円下方修正した。北米事業の通期の見通しについても「厳しい状況が続く」(広報担当者)という。だが、米国の低迷が長引いた場合、より苦しいのはトヨタやホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レ
ポート)ではなく、体力に劣る下位メーカーだというのが業界関係者の一致した見方だ。


 とりわけ市場関係者からは、フォード・モーター(F.N: 株価, 企業情報, レポート)が経営権を手放したマツダ(7261.T: 株価, ニュース, レポート)の先行きを不安視する声が聞かれる。ク
レディ・スイス証券のディレクター・遠藤功治氏は「自動車マーケットが非常に悪い状況で、マツダが利益を出せるかといえば厳しい。マツダは輸出が多く、ドル/円が90円や80円になれば利益は吹き飛ぶ」と指摘する。

 マツダの年間販売台数は約140万台。トヨタの6分の1、日産(7201.T: 株価,
ニュース, レポート)やホンダの3分の1程度の規模にとどまる。そのためマツダはフォードと車台などを共有化することで規模の利益を享受し、車両の開発コストを抑えてきた。マツダとフォードは今後も提携関係を維持する方針だが、もしフォードが重大局面に陥った場合に「マツダが単独で生き残れるだろうか」と遠藤氏は言う。「やはり他社と一緒に、規模を追求したほうが良いという議論が出てくるだろう」と再編の可能性に言及した。

 GMが保有株すべてを売却したスズキ(7269.T: 株価, ニュース, レポート)も、新たなパートナーが必要になる可能性がある。スズキの販売規模はマツダの約2倍あり、消費不振の米国が主力市場ではない。そのため米国市場の長期低迷で受ける影響は比較的軽いが、GMの経営状況は予断を許さず、今も共同で手掛けている環境技術開発に支障が出るおそれがある。

 環境技術開発へのばく大な投資をスズキ1社でまかなうのは現実的ではなく、資本関係が解消された今、「いずれどこかと手を組まざるを得ないだろう」と日系メーカーの別の関係者は話している。

(ロイターニュース 久保 信博記者;編集 田巻 一彦)


 ■ 自動車産業破綻 → 経済悪化 → 景気悪化 → 新車販売台数落ち込み


    でも 破綻した企業の 車買わないでしょう


    日本車の販売台数増加 → 円高 → 値上げ利 → 利益改善


 こんな 図式は 単純過ぎるかな・・



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月20日 18時37分44秒

GMの破綻懸念

テーマ:市場考察

GMの破綻懸念で ダウ8000ドル割れ


 理由として 上げられているが 今更と言う気もする。


【ニューヨーク=山本正実】


経営危機に陥っている米3大自動車メーカー(ビッグスリー)の3首脳は19日、米下院金融サービス委員会で証言し、250億ドルの公的資金による3社の資金繰り支援策を柱とする追加景気対策法案の早期成立を要請した。

 しかし、共和党議員の反対が強く、法案を提出した民主党議員からは「成立する可能性は、率直に言ってわずかだ」(ドッド上院議員)との見通しが示され、民主党が当初目指した週内の採決は難しくなってきた。

 この日は、ゼネラル・モーターズ(GM)のワゴナー会長兼最高経営責任者(CEO)が「破産の回避に向けたあらゆる努力をする」と述べ、政府支援を強く要請した。一方、クライスラーのナルデリ会長兼CEOは、資金繰りに窮した場合に備えて外部のアドバイザーを雇ったことを明らかにし、経営危機に直面している実情を訴えた。

 しかし、共和党議員からは、首脳らが、3社の本社があるミシガン州から米議会のあるワシントンまで来るのに、経費のかかる自家用ジェット機を使ったことに対し、「政府の支援を要請する態度とは思えない」などと批判が噴出した。

■ こんな所にも米国の縮図が見えますね。

   多分、救って欲しいのは 自分達の資産なのでしょう

   そんな風にも 見えてしまいます。


  米国の経営者の資質がどうかは解かりませんけど

  

---


 そんな訳で 米国株下落 日本株も下落



 米国の ビッグ3が倒産したら

 日本の自動車会社の 独断上じゃないですか


 これは


 トヨタ・ホンダは 買いですかね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月20日 09時49分59秒

テロなのか・・

テーマ:ブログ雑記

引退した 年金関連の役人が 2名命を狙われた。

マスコミの報道では テロと騒いでいる


奥田会長の

 年金問題で騒いだ マスコミに対して

 コマーシャルを減らす 発言で

 この問題が 少しトーダウンした様にも感じるから


 そこへ 今回の事件

 今回の事件を起した犯人を擁護する気は無いけど


 直ぐに テロと騒ぐ マスコミは

 何を根拠にしているんだろう。


 詳しい内容を見てないし テレビから流れる報道程度の

 情報しか 見てないから

 全く 的外れかも知れないが


 何故か この問題と遅々として 進まない年金問題の事については

 殆ど 話題にしない と言うか 避けているようにも見える。


 厚生労働省は 急遽歴代の 次官・事務次官(この辺も確認してない)の

 名前を HP上から 緊急に削除したらしいが


 犯人が 何らかの政治的意図を持って犯行に及んでいるとしたら

 既に 手遅れであると思う。


 最近の通り魔事件で 犯人が


 「誰でも 良かった」


 と 発言しているかが

 

 もし、この犯人が 「誰でも 良いが 目立ちたかった」

 

 その程度  軽い気持ちで 犯行に及んだとしたら

 一番 効果的な 人物を狙ったとも考えられる。


いずれにしても 

不景気だと 叫ばれ

政治不信が 蔓延して

マスコミ不信が 顕著化した


今の 時代を象徴した事件の様な気がする。


さて・・ この事件で

年金問題に 再びスポット照らせるか


マスコミの 対応を生暖かく 見守っていきたい。


 年金問題 → 奥田発言 → 最近トーダウン


 



 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月19日 11時36分41秒

遠くを眺めて・・

テーマ:市場考察

今の 株価の上下動は 手に負えない (≡^∇^≡)


 一歩 退いて

 先を見た・・

 そうすれば 自然に流れが読めるはず


 そう・・ 絶対に 見えるはず


 で 一歩 引いてみた


 見えない


 2歩 引いてみた


 見えない


 こなら 10歩・・・


 見えない所か 解からなくなった


 ・°・(ノД`)・°・


 そろそろ 一端の 反発局面だと思っているのだが


 悪いニュースが

 株価を 叩き落す。


 政治は 相変わらず 不毛な戦いを繰り広げているし

 米国の自動車業界は

 ただっこ様に

 政府に 金くれの大合唱


 金融関連は 自分の所を守るのに必死だし・・


 上がれば 置いてきぼり喰らいそうで

 買っても・・ 逆に逝く


 愚痴が出てきたら お終いだね・・


 そう言えば 最近具体的な事書いてないなあ・・


 それだけ 何も解からないという事か

 負けが 立て込んでいる。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年11月17日 15時40分35秒

IMF

テーマ:市場考察

国際通貨基金への拠出10兆円


 昼のバラエティー みやねやを 見ていて話題にしていた。


 否定的な意見が目立った


 http://kirik.tea-nifty.com/diary/

 切り込み隊長さんの ブログでは 概ね評価していた。


 ここに 拠出したら 少なくとも

 元本は保証だよね 文章読むと


 そして、ここの基本的な方針は

 各国通貨の安定だよね


 どの程度 影響力が有るかは

 良く解からないけど


 今  日本国内企業での 問題として 円高が有る訳で

 これを ある程度戻す為に


 日本単独で為替介入するより 良い様な気がする

 即日 効く様な 劇薬ではないけど

 劇薬使っても 今は効果が 一時的

 だったら こんな選択も 良いと思う

 慌てたって・・ 悪い方にしか動かないんだから


----


 それにしても 日中値幅 600円て

 _| ̄|○、;'.・ ゲフォォォ...


 上で売るのは 引けに崩れると思っていたけど

 。。。。((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル


 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。