おはようございます、

今年も土浦花火が終わり脱力感から抜け出せないでおります。11月にえびす講を控えており、年々快適になっているユーチューブでおさらいです。

今年の反省は、移動についてでしょうか。

昨年一昨年と他県の有志の方へ便乗させていただき帰路には不自由しませんでしたが、今年は当方の車を土浦保険センターへ駐車しました。人出の多さに想定以上の渋滞となり浅はかな見通しに反省です。13時から駐車場解放とのことでしたが、実際は午前中の段階で多くが埋まっていたことも計算外でした。

荷物の調節(キャリーバック、マット、テーブル)トイレの回数の削減は功を奏しております。

特に基本となるアルコールをワインとしプラスチックのワイングラスも準備したこと、後半は運転することを踏まえ温かいスープとしたこともトイレ対策に有効でした。

また、天候はもちろんのこと、例年以上に予習し資料をまとめたこと、タブレットを使用することで暗がりの中のパンフレットを見る必要もなく快適な観覧となりました。

花火大会としては実行委員会の努力が感じられます、審査結果では今年も不満が残りますが、十分楽しむことが出来ました。



公式発表はまだですが

第84回土浦全国花火大会まで あと 359