海外生活12年目のひとこと日記

海外にあこがれて日本を飛び出し、はや12年目です。海外旅行や転勤、出張に行く機会が多い方、海外への企業進出や駐在で、海外生活を送っている方のヒントになるブログを書いていきたいです。


テーマ:

最近よく図書館に行きます。よく読むのは自己啓発系の本です。

 


多くの人が人間関係について悩んだり考えたりすると思いますが、日常生活の中で必ず人間関係ってありますよね。

 


会社で言えば上司や同僚、プライベートで言えば友人・知人、ご近所づきあいと様々です。

 

身近で言えば家族との間にも人間関係は発生します。


でも、一番身近な人間関係は自分なんだそうです。

 

自分に聞くという事が大事で、自分との関係を見つめ直すという事が重要という事でした。

 


人間関係で悩んだ時に相手を変えるのではなくて、その起きた問題に対して、その相手に対して肯定的な見方をしてみるといいらしいですよ。

 


問題が起きた時に自分が相手に持った感情は、必ず自分の中にも隠れている問題らしいです。よく言う『鏡の法則』ですかね。


確かに相手の感情や行動を変えるのは難しいですね。

 

問題に対処する自分の感情をコントロールして解決する道を進むほうが有利かもしれません。


先ずは自分に聞いて、心地よくなる感情を選ぶように訓練してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。