4歳になりました

テーマ:
ぴょん吉さん4歳の誕生日を迎えました。

105cm18kg

110着ると背中が見えそう。

お正月に親戚皆に祝って貰えるので幸せ者です照れ


{0C5A2C3F-58CF-4075-AD05-B3CAD7E7CCEA}
クリスマスから始まった、ケーキにおもちゃにお年玉。1年中の嬉しいことのほとんどを1度に味わえる2週間でした(笑)

母が学生の頃使っていたキックボードも発掘。練習中。

「僕が赤ちゃんね、お母さんはお母さん」と言って甘えたり
「お母さんが赤ちゃんね」と言ってお兄ちゃんぶったりしています。

今のブームはカーズでトミカをゲット。
プラレールの線路もだいぶ組めるようになってきました。
お正月明けたら自転車を貰える予定なので、しばらく外遊びには困らなそうです。






AD

保育園行きたくない 3歳 | 整体しながら出産・子育て
https://ameblo.jp/88mommy/entry-12314987423.html

 
 
の記事で触れていました、ぴょん吉さんの「保育園行きたくない病」
9月の初め頃から続いていたのが!ついに!先週!
 
終わりました!!
 
保育園行きたくない症状は、具体的には
  ・「保育園キライ」と言う(はじめの1カ月は毎朝)
  ・「お父さんとお母さんとずっと一緒にいたい」と言う(毎朝)
  ・朝、保育園で別れる時に泣く(週1〜3回)
  ・泣かない日でも朝なかなか母とバイバイできない(5〜10分かかる)
 
といった感じでした。
 
泣いても母が見えなくなればすぐ立ち直って遊んでいたそうです。
 
基本的には一時的なものと捉えて、どうこうしようとしない方針で対応しました。とは言え、保育園に行って貰わないと困るので、保育園行きたくないと言われたら、
「お母さんもずっとぴょん吉君と一緒にいたいよ。でもね、お仕事行かないと、お休みの日に3人で遊びに行けなくなっちゃうから、ぴょん吉君は保育園に行ってね」と言い続けました。
 
途中から「ぴょん吉君が保育園で楽しく遊んでくれたらお母さん安心だよ」をつけ加えるようになりました。
 
言っても即効性は全く無く、先生に捕まえて貰って逃げるように園を去ることも数回ありました。ですが、とにかく毎朝言っていました。
 
その他に敢えてやったことと言えば、月に何度か土曜保育をお願いしていたが、なるべく職場に連れて行くようにしたくらい。
 
 
そしてついに先週の夜、布団に入った時に
「僕が保育園行ったら嬉しい?」
と聞かれ、いつも通りの答えを。
「本当はお母さんもぴょん吉君とずっと一緒にいたいけど、お仕事している時は、ぴょん吉君が保育園で楽しく遊んでいてくれたらとても安心だよ」
 
すると「もう僕泣かないでバイバイするね」と宣言!
翌日からすんなりバイバイできるようになりました。
泣けます笑い泣き
今でも「お父さんとお母さんとずっと一緒にいたい」は1日1回くらい台詞として出ます。これまでと同じ台詞を返すと、「わかった」と言うようになりました。
 
朝笑顔でバイバイできると、精神的にも時間的にも助かりますね照れ
 
{B2591C58-A2E3-4864-942A-95256961FCED}

 
 
 
マタニティ&産後骨盤整体なら
お子様連れOK
茅場町の個室整体サロン
03-6206-2289
 
 
 
 
 
AD

3歳10ヶ月 最近の記録

テーマ:
身長103.2cm
体重17.3kg


靴ベラを使う。
88ピースのパズルを自力で完成。
気が向くと食器洗いのすすぎを手伝ってくれる。
ひらがなドリルと迷路を始める。


ちげーし
めっちゃ速い

など新しい言葉を仕入れたり、一丁前な会話ができる一方で

おきゃきゅさん(お客さん)
まちぇない(待てない)

など発音できない言葉がまだあってかわいい。

マンションのエレベーターで何階の人?と聞く
通園時に商店街のお店の人達に毎日挨拶して可愛がられる。

AD