トランプ大統領就任式の翌日、全米各地で行われた抗議デモ。

私はたまたまサンフランシスコの抗議デモに遭遇しました。

 

What do we want? Justice!

When do we want? Now!

「私たちは何が欲しい?正義!いつ欲しい?今!」と、

いたるところで、声があがっていました。

 

さて、抗議デモでは、多くのひとたちがプラカードを掲げていました。

その内容が興味深かったのでご紹介します。

 

ホント、警備もハンパなかった

 

 

Build bridges not walls!

「壁ではなく、橋をかけよう!」

 

トランプ大統領の、「メキシコ移民はアメリカに薬物や犯罪を持ち込み、レイプ犯もいる」と言い、メキシコとの国境に壁を作って、不法侵入を防ぐ公約を掲げていることを反対しています。壁ではなく、橋をかけるって、素敵な発想ですよね。

 

ちなみに、

 

メキシコに壁を作って、メキシコからアメリカに流入する人を食い止めるなら、今度はカナダがアメリカとの境界線に壁を作るだろう(そうすることで、アメリカからカナダに人が流れ込まない)、というジョークもあります。

 

 

 

 

 

Stand with Standing Rock

「スタンディングロックを支持します」

 

ノースダコタ州とイリノイ州を結ぶ石油パイプライン建設ルート付近に住むスタンディングロック・スー族が、静かに抗議を続けています。ネイティブアメリカンにとっての聖地が脅かされているからです。そのスー族の反対運動を支持するというものです。

 

環境を守るべきだというプラカードも多くみられました。

 

 

 

 

また、トランプ大統領が公の場で発言した女性を侮辱するような言葉も、たくさんプラカードに書かれていましたが、あまりにもひどいので、あえて、ここではご紹介しません。

 

 

 

 

I'VE SEEN SMARTER CABINETS AT IKEA

私はイケアで、もっと賢いキャビネットを見つけたわ

 

キャビネットは、家具のキャビネットの意味と、閣僚の意味もあります。

このプラカードを見た瞬間、友だちと大笑いしました。

このアメリカンジョークをご理解いただけると、嬉しいです。

 

 

 

こちらのプラカードが、一番印象深かったです。

 

HOPE NOT FEAR

希望をもて 恐れではなく

 

小学2年生ぐらいの男の子が掲げていました。

このプラカードを見た瞬間に、アメリカが恐怖に包まれているのが、ものすごく伝わってきました。

全米各地で開かれた抗議デモ。恐怖が原動力になっているのかもしれません。

でも、こんな前向きな言葉が見られると、なぜだかほっとしました。