あずきすくい | エス旅日記

エス旅日記

人生そのものもまた旅 今年も素敵な出会いを求めて旅に出かけます

 今日は先日の天然氷のかき氷に続き

 夏旅で食べた埼玉のB級ご当地グルメ【あずきすくい】をご紹介


 伝統工芸品である「小川和紙」で有名な小川町と秩父市を結ぶ急峻な定峰峠にある

 峠の茶屋で、この【あずきすくい】を食べてみました

 この峠道を最初に訪れたのはエスが中学生の時それも自転車で・・若かった

 その後もこの歳になるまで何回か来たことがある・・ドライブだけど 

 そういう意味ではどこか懐かしく、青春を謳歌していた頃を思い出させてくれる特別な場所


エス旅日記-1346416158065.jpg

 

 近年、ご当地グルメのイベントが全国で行われるようになって

 我が埼玉県もその開拓に熱が入る
 そのイベントに向けて、定峰峠のある東秩父村が満を持して推してきたのが

 この【あずきすくい】と呼ばれる素朴な風土食

 平たく延したうどん生地を使って、きれいな「箕」のかたちにしていく

 この「箕」をうどんのように茹でて、汁粉を温めれば出来上がり

 注文してしばらくすると、瀬戸物の椀に入った【あずきすくい】が出てきました

 粒の残った汁粉は甘さ加減もちょうどよく、まさに懐かしい味
 そこに、軽く茹であがった「箕」が入ってます

 汁粉のような米でできた「餅」ではなく、あくまでも小麦でできた平たいうどん状の「箕」

 ここがポイントですね

 そのやさしい口当たりとこの食感には新鮮さがあります


 ここ数年、ある意味では異常な過熱ぶりとも思われるB級ご当地グルメ

 でも、そんな中とても素朴で・・

 外秩父の山奥でひっそり慎ましやかに存在するこの【あずきすくい】

 エスは応援したくなります

 

 ここ定峰峠の峠の茶屋の他にも
 農協直売所など村内4か所で食べることができます






 ■定峰峠 峠の茶屋

 埼玉県秩父郡東秩父村白石311

 10時30分~16時 ランチ営業/不定休

 TEL:0493(82)0659

 定食、うどん、そば、郷土料理