こんにちは。
 
ピラティススクールBUNGA
林 寛子です。
 
1月からアロマクラスとレッスンを第4土曜日に神戸駅近くで開催します。
 
 
第1回目は、
来週土曜日 1月28日 11時10分から
神戸プロメナ4階
ボディケアサロン一休にて
 
●アロマクラフトレッスン●



アロマオイルを垂らす『香り玉』を作ります。
精油の話をしながら、生活に簡単に香りを取り入れるヒントなどをお話しします。
精油を使ってみようかなという一歩を踏みだすきっかけになるようなレッスンです。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000288666/blog/bidA012395695.html?pn=2
↑ボディケアサロン一休のお店のページもご覧ください。
 
 
2月のアロマクラスとレッスンは、
2月25日土曜日
『バスボム』を作ります。
精油のお話は、風邪予防の味方となる精油を中心にお話いたします。
 
 
ボディケアサロン一休さんでは、
美健のオーガニック原料を使った精油を取り扱われています。
最近は、本当に無農薬の野菜やオーガニックの文字に敏感になっています。
 
なんでかなー???
と、
いろいろと考えて、
たどり着いたのが、海が好きなこと。
高校生の時に行った四万十川の美しさに感動したのに、
10年後に、「きれいなところだから!」と行ってきたら、記憶と違っていたこと。
 
食べるもの、コットンも薬を使えば、それは海に流れるということ。
流れ着いた海の、生物に何かしらの影響があるということ。
 
おばあちゃんになっても安心してビキニで海に入りたいですもんね。
もちろん、子供にも安心して海の中は、きれいで素晴らしくって、楽しいって思ってもらいたいですからね。
 
私にできること。
私たちにできることを少しずつしていきたいですね。
 
 
アロマクラスとレッスンのお問い合わせもこちらにどうぞ。
ピラティススクールBUNGA
HIROKO
ha84_165@yahoo.co.jp
 
 
 
AD

今年の味噌作り

テーマ:
今年のお味噌、

完成まであと一歩に来ました。

一昨日から

豆の下準備

昨日は

6時間煮て

今日は

マゼマゼ。。。。




そして、酒粕を買っておくのを忘れて
夜のクラス後に買って帰ります!

これで完成。

今年は、黒豆のお味噌に挑戦しまして
どうなるのかは、10月以降のお楽しみ。

去年の味噌は、ちょっと辛めでした。

3年目の手前味噌。

今は生活の楽しみのひとつですね。

今年のレシピは
神戸北町農園 黒豆520g
イナカフェで買った 乾燥麹800g
バリ島クルンクンの天然塩320g

美味しくなりますようにー。


HIROKO
AD
こんにちは。

年末年始はゆーっくり
されましたか?

ゴロゴロと
親戚も集まるので
食べ過ぎ飲み過ぎ 笑

セットですね!

大丈夫!
クラスが始まれば
しっかりと
姿勢・後ろ姿見せていただきます。

ぽよよんとなった
お腹回りも
きっちりと
ご自分で
絞めていただきますので
取り戻せる
という気持ちで
クラスにご参加くださいませ。

今年も
思い通りの
体型に
成りますように!

私は、マットを拭くタオルを
新調しました。




だだだーっと
20枚
うちのマークの蓮も咲かせました。

気持ちいい始まりになりそうです。

ピラティススクールBUNGA
HIROKO
AD

本年もよろしくお願いいたします。
 
私は、今年も実家でゆっくり過ごしました、3が日。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
 
うちの家は、2日。
毎年、恒例になった
歩いて人丸神社まで、約30分。
境内には、
鈴を鳴らそうと、3本の長い行列!!!
そして、毎年の事ですが、
一礼だけして、
お隣の月照寺にある水滴が落ちた音が、キーンと響く筒を聞きに行き、
明石駅に下りていきます。
 
お昼を食べて、バスに乗って帰るという、
正月のお散歩ですね。
 
 
そんなこんなで、
おみくじ引いていない!!
と、我が家に戻ってからの昨日(5日)
生田神社にお参りに行きました。
やっぱり、5日。
人はまばら。
生田神社では、
鈴は鳴らせないように、
綱は、高いところでくくられていました。
 
おみくじも、
無事引けましたよ。
 
おみくじ、毎年チェックされます???
 
私、大体大吉なんですよね。
というより、
大吉しか引いたことがない。
と思っています。(思い込み?忘れてるだけ?)
 
 
今年ももちろん
大吉さま。
中途半端な数字が出たので、
どうしようかと思いましたが、
内容は、とても励まされることがいっぱい書かれておりました。
ありがたいー。
 





生田神社、
入り口近くは、大丸の看板。
すごいな大丸さま。
いつか、
ピラティススクールBUNGAも。。。。。。
なんて。
 
 
今年も、皆様の健康と共に
ピラティススクールBUNGAはあります。
よろしくお願いいたします。
HIROKO
ha84_165@yahoo.co.jp

 
 
 
 

こんにちは。
 
昨日今日と、ぽっかぽか。
 
数日前の寒さが、
 
嘘みたい。
 
そして、天気は変わるのですが。。。。明日は雨。
 

 


 
本日から、スクールは、12月4週目に入りまして、
 
ラストー。のご挨拶が始まりますねー。
 
1月からの予定をこちらでご案内させていただきます。
 
 
 

1月度は、
 

1月9日から2月5日までです。
 
●祝日 9日月曜日(成人の日)
 
●播磨町クラス 1月17日・31日
 
●ふたたびクラス木曜日 1月19日お休みいただきます。
 
●土日クラス 1月15日(日曜日) 21日(土曜日) 2月4日(土曜日)
 
●塩屋クラスは、改装中の為、別場所で教室をお借りしています。

 

ピラティススクールBUNGA

HIROKO

 

雨が降ると一気に寒さが増しますね。
 
ホットコーヒーの冷えも早い(笑)
 
2016年が終わるなーという頃には、
 
2017年の準備を始めないといけませんね。
 
まずは、アロマです。
 
以前は、ふたたび教室でしていました
 
アロマワークショップ
 
2017年1月から 第4土曜日午前
 
プロメナ神戸4階

ボディケアサロン一休さんで
 

開催させていただきます。
 
 
 
香りを簡単に生活に取り入れるというテーマのもと
 

1月は、「香り玉」を作ります。





 

 

コネコネして



マルマル丸めて出来上がり



大人になって、コネコネする機会ってなくなりましたよね。

 

当日は、無心になってしてくださいね。

香り玉は、最初の第一歩ですね。
 
この香りの土台があれば家中どこでもお持ちの精油を垂らして、
 
お好きな香りの空間を作り出すことができますね。
 
使いやすい香りをいくつか紹介します。
 
リラックスの精油!といっても
 
お一人お一人の好みは違うもの。
 
おうちに眠っている精油の使い道もアドバイスさせていただきます。
 
ぜひご持参ください。
 
併せてお店のページもご覧ください。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000288666/blog/bidA012395695.html
 
 
ピラティススクールBUNGA
HIROKO
 

 

こんにちは。
 
昨日は、スクールに通ってくださっている生徒さんを招待しての
 
クリスマスパーティでした。
 
その前半は、オレンジポマンダー作り
みかん
 
お部屋中、オレンジとシナモンとグローブの香りでいっぱい。
 
今年も乾燥が成功しますように。

 

来年も引き続き、アロマの魅力もお伝えしていきます。
 

 

 

今回のおもてなしメニュー。

 

パンパウンドケーキ・プレーンもオレンジピールにシナモンを合わせて。

 

用意したホットワイン赤ワインもオレンジとシナモンを入れたので、

 

自分でも笑ってしましました。

 

オレンジポマンダー意識し過ぎ(笑)

 


 
後半は、恒例のビンゴ大会!!
 
今年も出します!
 
アロマトリートメント60分orパーソナルトレーニング60分チケット
 
アロマに包まれ、ゆったりとほぐされる時間に使っていただいても、
 
いつものグループレッスンではつかみきれないトレーニングを徹底的にする時間に使っていただいても結構です。

 
どうしようかなー。ワクワク。
 
してくださいね。





 
本年は、産休明けに始まり、子を連れながら、預けながらのクラス
 
海イベントをしたり、
 
朝ピラティスを始めたり
 
来年は、さらなる活動を増やしていきます。
 
よろしくお願いいたします。
 
ピラティススクールBUNGA
HIROKO
塩屋クラス 旧グッゲンハイム邸
神戸クラス 伯楽第二ビル
三宮クラス ももの木ビル
ふたたびクラス studioBUNGA
播磨町クラス hoccorito501
 

年末の水泳大会

テーマ:

こんにちは。
 
12月に突入して、もう、あせあせ、ばたばた。<気持ちだけ、、、>
 
ですね。
 
そう。
 
気持ちだけ(笑)
 
実際作業は、全然進まずです。
 
 
そんな、焦る気持ちの中、
第23回全日本室内スポーツダイビング選手権に行ってきました。
 
私の記録は、
3位銅メダル。




 
ダイビングのタンクを背負って200m水中を泳ぐ種目に出ました。
 
産前のベストタイムからは+16秒
 
まぁまぁではないでしょうか。
 
子連れで練習に行くため、もっと陸でスクワットをしておけばよかった。
 
というのが、今回泳いだときに思った課題でした。
 
 
 
私たちチームは、参加して、5年目。
 
私は、去年産後4カ月ということでお休みしましたが、
 
今年からチームに復帰!!
 
千葉国際水泳場まで行ってきました。
 
年に1回各地のみんなと「元気してたー?」
 
という顔見せの意味が強いですが、
 
私は、リフレッシュ&リラックスしてきました。
 
ママになって、生活は変わりましたが、
 
変わらないことがあるって、ありがたいな。
 
と思える遠征でした。

 

今回は、DIVE KOOZAという和歌山県の串本にダイビングショップがあるお店のチームとして参加させていただきました。

 

DIVE KOOZAの上田さんー。

 

こんな結果でした。ありがとうございました。
 
HIROKO

 
 
 
 
 
 

さむーい朝ですね。

 

寒い寒い。

 

こういう時期に、バリ島に行きたかったかなー。

 

 

 

ステキお野菜(前回の記事)にうつつを抜かしている間に、

 

スクールは、12月度に突入しておりました。

 

昨日(11月28日)から12月度が始まっております。

 

12月は、盛りだくさんです!!!

 

12月22日木曜日が最終日です。

 

●祝日のお休みはありません

 

●播磨町クラス

12月6日・20日 10:30-12:00

 

●木曜日夜ふたたびクラス

12月15日お休みいたします。

 

●土日クラス

3日土曜日

11日日曜日

17日土曜日

 

体験レッスン受付中です。

来年から始めようかなー。

という方も、体験は、年内にいかがですか?

お忙しい時期とは思いますが、

その分クラスはゆったりと受講していただけます。

 

お気軽にお問い合わせください。

ha84_165@yahoo.co.jp

 

 

IMG_20161108_162717015.jpg

クリスマスツリー今年もクリスマスパーティーしますリース

 

12月10日土曜日 14:00- ふたたび教室

 

13:00- オレンジポマンダー作ります。

 

ご参加のメッセージください

ha84_165@yahoo.co.jp

 

 

柊市民講座の皆様のクリスマスパーティリース

 

12月15日木曜日 14:00- ふたたび教室

 

13:00- オレンジポマンダー作ります。

 

ご参加、12月1日のクラスで伺います。

 

 

 

今年も、楽しいひと時をご一緒できますように。

 

HIROKO

 

塩屋クラス:旧グッゲンハイム邸

神戸クラス:伯楽ビル

三宮クラス:MAUHolisticcenter

播磨町クラス:hoccorito501

ふたたびクラス:studioBUNGA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

妊娠してから
子ども赤ちゃんのご飯を作るようになってから

食べたものが身体を作る筋肉
ということを強く意識するようになりましたね。
 
それまでは、母の食事を頂くがままでした(笑)
 
 
そんな林家に契約農家さん②が出来ました
ぱちぱちぱちぱち
 
今回は、神戸市北区の『神戸北農園』さん
 
無農薬・無化学肥料ですビックリマーク
 
人参も大根も皮まま、
 
トマトもキュウリもさっと洗って
 
子供に持たせられるんです~。
 
そんな、お野菜配達も3回目。
 
今回のお野菜たちは、

こちら
 




 
ちょっとやり過ぎちゃいます?
感がでていますが、
 
ほんと、また次もお願いします!
 
しか言葉がないです。
 
月1回を3週に1回にしてもらいましたハート
 
毎回、期待を上回る内容です。
 
 
そんな方が私の周りには、たくさんいてくださり、
 
玄関扉を変えてもらったところの社長さんは、
 
お願いしていなかったのに、

 
玄関のライトをちょうど良い位置に変えてくれていました。
 
前は、ちょっと中に入り過ぎて、靴履くときにほしい明りが届いていなかったんですよねー。
 
 
どこにいても、学ぶことはたくさん。
 
期待を上回ることを提供する。
 
という姿勢を見せていただきました。
 
 
そんな、期待を上回るピラティスレッスンを提供すること
 
を日々模索中です。
 
体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。
 
HIROKO
ha84_165@yahoo.co.jp
 
 
月曜朝10:30- ふたたびクラス
月曜夜19:30- 塩屋クラス
火曜朝10:30- 播磨町クラス
火曜夜19:30- 三宮クラス
水曜夜19:00- 神戸クラス
木曜朝10:00- 塩屋クラス
木曜夜19:00- ふたたびクラス
土曜朝10:30- ふたたびクラス