日曜日の次男の剣道の試合。
緊張のせいか、いつもの力は出し切れなかったようだけど。
なんとか踏ん張り、1勝2分けという結果に![]()
出場したのは団体戦の3戦のうち2戦で。
団体そのものは1勝2負で、残念ながら決勝リーグには出られなかったけどね![]()
反省点もいろいろ見つかったし、これを糧にさらにお稽古がんばろう![]()
しかし、最大の反省は私。
準備万端のはずだったのに、カメラのバッテリーを忘れるという大ポカをやらかしてしまったヨ…![]()
試合の写真を撮る最高の機会だったのにな…
ところで!息子たちの行事や新しい仕事にてんてこまいしてるうちに。
ビニールハウスの中は大変な事になってるよ![]()
育ってる、育ってる![]()
去年いっぱい手伝ったからか、ぶどうに愛情がわいた私。
どんなに忙しくても、少しはお世話させて~。
へ~んしん![]()
日焼け対策バッチリ!
いざ![]()
今日の作業は「下垂形成」。
ぶどうの房を整えるよ~ん。
いっぱいなってるけど。
先っぽ3.5センチ残してチョッキン。
上の2本の枝はこの後の「ジベレリン処理」の時、目印としてチョッキンするのだ。
房は全て頭やそれ以上の高さにあるから、作業中は手を上げっぱなし![]()
上を向く為、軽くのけぞってるから腰イタ~イ![]()
でも、楽し~![]()
![]()
![]()
誰だ?
私をマゾと呼ぶのは…
(ま~、あながちウソではないが…)
おばあちゃんのお世話係りもだいぶ楽しくなってきたけど。
やっぱり私は孤独な一人作業が好きみたい。
リフレッシュもできたし、またお仕事頑張るぞ~![]()














