峰楽ひとりごと

いろんな一言を!


テーマ:

8000mを蹴る14座を全て制覇された、日本人初偉業のニュースに
心からお祝いを贈る!朝からのニュースで山頂の天気予報が良さそうなので
最後のキャンプを出発し、見事達成された!
無事な下山を祈るのみ!

$峰楽ひとりごと
ダウラギリ山全景。画像お借りしてます
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨間近か、小雨模様の民家園で紫陽花が開き始めた。
$峰楽ひとりごと  $峰楽ひとりごと
早目に開いた鮮やかな色に魅せられる。訪れる方も、この花の前でしばし!

$峰楽ひとりごと
ジャンボレモンの実がついた。
昨年かなり大きくなったのを覚えている。そんなに数は多くなかった。
この群れから残るのは、一つか二つらしい?

青シートが張られ立ち入り禁止になった米良の民家。

$峰楽ひとりごと
梅雨時は、湿気がすごく、畳にカビが生えよう。またすぐ台風シーズんだ!
いつになったら、修復されることだろう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キオビエダシャクが大発生しそうだ。
昨年は前年からの防虫薬散布が効いて比較的おとなしかった。
一昨年、綾町の時計台の近くで大惨状の一つ葉生垣を思い出す。

$峰楽ひとりごと  $峰楽ひとりごと

我が家の生垣にも幼虫が現れだした。
西隣のお宅では一昨年、玄関前の槙が全滅した。
彼岸頃から、数回オルトランなどの防虫剤を散布したり、粒剤を撒いて
なんとか被害を少なくなるように努力するが敵もしっこい。
今日もスミチオンをまいて、垂れ下がってきた幼虫を天国に上らせた。
一つ葉のの若葉が大好きのようで、なお悪いことにはこの幼虫を好きな鳥がいない!
天敵がいないのだそうだ!
警戒!警戒!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。