至福の一杯

テーマ:
昨日、今日と岡山のチームで、第67番大興寺から第75番善通寺まで歩き遍路に出てました。

岡山のチームは善通寺からスタートしたので、足かけ4年、約1200kmを歩き抜いて、本日無事に結願の日を迎える事が出来ました!(^^)v





詳細は後でアップします!

とか言いながら、疲れて眠り込んで、更新できないままの記事がどんどん溜まっていく悪循環…(笑)

とりあえず、高知へ帰る特急南風号の中で、ひとり祝杯…(^^;)





もう、お客様とは別れた後だし、列車に乗ってしまえばこっちのもんやろ!(^_-)-☆



Android携帯からの投稿
AD

第35番札所 清瀧寺

テーマ:
昨日、所用で清瀧寺さんへ行って参りました。

連休最終日かつ好天で、しかも前日のBS-TBSの「徳さんのお遍路さん」で紹介されたばかりという事もあってか、お遍路さんも次から次へと参拝に来られていました。






↓寺名の由来となった滝



↓弘法大師の十大弟子の一人、真如(高岳親王)が、唐に渡る前に建てた逆修塔(生前に自ら建てたお墓)がある入らずの森。



一帯は立入厳禁で、ご住職様と言えども、余程の事が無い限りは立ち入らないそうです。(゚o゚;)

また、真如はその後、唐から天竺(インド)へと向かう途中、現在のラオスで虎に襲われて亡くなったと言い伝えられています。(-_-;)

↓納経所前の展望デッキからの眺め。



桂浜の坂本龍馬記念館や、遥か太平洋まで見渡す事ができます。(^^)v


Android携帯からの投稿
AD

歩き先達たる者の嗜み

テーマ:
歩き先達たる者、休みの日と言えども脚力の低下を防ぐ為に、スポーツジムでトレーニングに励むのは当然の嗜みである!o(^-^)o

なぁ~んて言えば聞こえは良いのですが、本当のところ外食続きでリバウンドがヤバくなってきたので、慌てて汗をかきに来ているというのが実情です。(笑)

念の為に断っておきますが、「料理男子」なんて訳のわからん言葉が流行るずっと以前から、料理は得意だし、作るのも食べるのも大好きです!(^^)v

ただ、現状ひとり暮らしなので、食材を余らせて無駄にしたり、ガス代や水道代を普段と同じように使って自炊をするよりも、結果的に外食の方が面倒くさくなくて安上がりな訳で…(^^;)

一昨日は「蔵木」の濃厚魚介とんこつラーメン、昨日は家族の入院先の隣りにある「TON TON」の、ジューシーで野菜もタップリの唐揚げ定食。

そして今日が、「麺屋國丸」の胡麻味噌冷し…(^^;)

さすがにカロリー取り過ぎでリバウンドの恐怖が現実味を増して来ましたので、麺屋國丸から直行して来ました!(^_^)ゞ

スポーツクラブのフィッタ!(^^)v













AD

麺屋國丸さんの胡麻味噌冷し

テーマ:
今日も遅めの昼食…(^^;)

麺屋國丸さんの土佐道路店にて。

日差しが暖かいので、お店の“推し麺”らしき「胡麻味噌冷し」の、麺大盛りチャーシューのせをオーダー。

ちなみに、麺の大盛りは無料サービスです!(^^)v

冷麺のトッピングの定番、刻んだキュウリ、トマト、チャーシュー、海苔などに加え、揚げたてのナスとカボチャの天ぷらと、追加トッピングの炙りチャーシューが、ドド~ンと鎮座しておわします。m(_ _)m ハハァーッ!

炙りチャーシューの厚さが「麺屋なかひら」さんの半分にも満たないのがチト残念ではありますが、私好みの極太ちぢれ麺に、クセのないマイルドな胡麻味噌ダレ。

最後の一滴まで舌を満足させるクオリティーざます。( ̄∇ ̄)~♪

それにしても、ここんとこ外食ばっかりやなぁ~f(^^;)

あれっ!?
雨が降ってる~~(゚o゚;)

さっきまでいいお天気やったのに、なんでやねん!(>_<)









Android携帯からの投稿

めっちゃショック!(>_<)

テーマ:
「宇宙戦艦ヤマト2199」第3話の予約録画に失敗した~(>_<)

仕事から帰って来て、風呂に入ってサッパリして、さあ楽しみましょうか~とブルーレイを立ち上げたら…

録画されて無かった…(ToT)

毎週録画にセットしてあるので、予約し忘れは絶対に有り得ない…

原因がサッパリ分からん~( ̄。 ̄;)

あぁぁぁ~めっちゃショック!(>_<)

しばらく立ち直れない…(-_-;)



Android携帯からの投稿

また溜め込んじゃいました…(^^;)

テーマ:
どうしても、すぐに更新がおろそかになりがちです。(>_<)

どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、毎日欠かさずブログを更新される方がおられますが、心底感服し、尊敬してしまいます。(゚o゚;)

さて、言い訳はこのくらいにして…(^^;)

先週の土曜日(13日)から一泊二日で、第65番三角寺から第66番雲辺寺の辺りにかけて、歩き遍路の先達を務めました。

序盤は、前回から続く、瀬戸内海沿いの平坦な旧街道を歩きます。

旧伊予三島市に差し掛かると、製紙工場や大きな御屋敷が増えてきます。

↓あ、いや…馬は売っていません。(笑)





↓最近は遍路小屋も増えて、小休憩に重宝します。



↓三角寺の麓の戸川公園。
あれ?売店の営業、今日(13日)までなんじゃ…?(・_・;)
イカ焼き食べたかったぁ~(>_<)










Android携帯からの投稿

地震、ビックリしましたね…

テーマ:
岡山のお客様と合流待ちなう♪

今朝の地震、ビックリしましたね…(・_・;)

5時半に目覚ましをセットしていたのですが、直後に聞いた事も無いアラームが鳴って…

なんだ?と思って携帯を手に取った瞬間にガタッと…(゚o゚;)

ただ、ほんの一瞬揺れただけだったので、「大袈裟やなぁ~」と思ってTVをつけたら、エラい大地震でした。(-_-;)

阪神・淡路大震災とほぼ同じ時間帯だったので、関西の方々は余計にビックリされたでしょうね…

ブログつながりの皆さんは大丈夫だったかな?(・_・;)

さて、今日は第65番三角寺、明日は第66番雲辺寺に登ります。

どちらも急な登り坂のある山岳寺院、あちゃー(>_<)

気合い入れて、頑張らねば!o(^-^)o







Android携帯からの投稿

とどめの蔵木!

テーマ:

更に、もう一軒…(^^;


やっぱり飲んだら、最後はラーメンで締めないと…(笑)


てな訳で、これまた歩いて数分のところにある

「蔵木」さんへ…


つけ麺が有名なお店ですが、私のお気に入りは、

つけ麺用の太麺で作られる「濃厚魚介とんこつラーメン」


これがまた、お腹がいっぱいな筈なのに、

最後の一滴まで飲み干せるほど美味しいんです!


まあ、シメの一杯というよりは、

完全にトドメの一杯ですね…(o^-')b


めざせ大先達!やまちゃんの先達修行日記

めざせ大先達!やまちゃんの先達修行日記