3週間ぶりに

テーマ:

すっかりジョギング日記と化してますが。


ダイエットとして再開したジョギングも3週間も空いてしまいました。

週1で走ってた期間はそれなりだったのですが、3週間も空いたらやっぱりダメみたいです。

再び体脂肪率が20%を超え始めてしまいました。


そんなワケで、今日は久々に走ってきました。

体調がイマイチだったのでどうかと思ったのですが、走りだしたら体も軽かったので久々に6km。

33分22秒でした。

途中でおっちゃんに抜かされました(^^;)



高槻で10kmを走った友人に11月の淀川のハーフに誘われたのですが、11月となると暑い時期の走り込み。

うーーーーん。

走ってみたいけど、暑そうだな。


もう一人の友人はなんと大阪マラソンに当選したらしいです。


フルマラソンもいいな、とは思うのですが年末のあの怪我を思うと怯んでしまいます。

テニス出来ないの辛かったし。


うーん、でも来年も高槻のハーフは出ようかな。

それとも木津川のフル?

どっちにしても走るのは寒い時期が良いです(笑)


AD

ジョギング再開しました。

テーマ:

最後に走ったのは、ハーフ参戦後の2月、8kmちょいでした。

その日は、川に張った氷の隙間をヌートリアが泳いでいたような。


月日は流れ、5月。

痩せない宣言をしたのはいいけれど、体重+5kg、体脂肪率+5%という恐ろしいことになったので、さすがにジョギングを再開しました。


テニスも厳しいコーチに替わり、毎回走らされて体力のなさを痛感したこともあります。


先々週に4km、今日4km。

幸いこの距離だと足の痛みは出ません。


久々に走ると体が重くなってるのを実感しますが、ペースを見ると走り込んでた時期とあんまり変わらない。

これはどう判断すべきなのか…。


今日はテニスの無酸素運動に対応すべく、最後の数百メートルでインターバル走にチャレンジ。

電柱3本分くらいをダッシュし、3本分はジョギング、そしてまたダッシュを繰り返します。


初めてのチャレンジだったけれど、ダッシュの速度が足りなかったかな?

1km位はインターバルにするべきだったかな?

負荷が掛かりきれなかった感じです。


これから暑くなるとしんどくはなりますが、適正体重に戻すべくボチボチ頑張ります。


しかし、走った後のビールは美味しい!


AD

完走報告!

テーマ:

走ってきました。


14km地点から右足の裏に嫌な違和感が出てきたのですが、痛みと言うほどまでには達さず完走できました。


結果は2時間3分3秒。

5分49秒/kmでした。


ものすごい人数で、最初の2kmは7分/km以上かかっていたことを考えるとこんなものでしょう。

16-39才の部では133位/378人。


最後までジョギング程度のスピードで、しんどさも特に感じることなくあっという間にゴールでした。


途中で沿道の人とハイタッチしたり、見知らぬおじさんに飴をもらったり。


なかなか楽しいマラソンになりました。


10kmに出場した友人たちも良いタイムで完走していました。

彼女たちも楽しかったようで何よりです。


さ!

来年は2時間切るぞ~~~!!!(笑)



AD

いよいよ明日

テーマ:

足も快方に向かっているのは確実ですが、いまいち治りきらない状態で今日まで来てしまいました。


いよいよ明日です。

←にもJognoteのウィジェットがありますが、今月は40kmちょいと走り込めないままでした。

が、その分休息はしっかり取れているはず。


明日は痛くなっても、その後の心配は要りません。

可能な限り走ってきます(笑)


ちゃんと関門通過できるかな?

痛みが早い時点で出たら困るな。

21kmって未知の距離で未知の世界やけどどうなるやろ?


色んな心配もありますが、きっとなるようになる!


天気も快方なので良かったです。


せっかくなので楽しんで来ます♪




最後の練習

テーマ:

大会前のラストラン。


この日から足の違和感もほぼなく、大丈夫な感じだったので5kmちょい走ってきました。


結果は5.4kmを29分で。

キロ当たり5分22秒。

多分これまでで最速です。


出だし2kmが追い風だったこともあり、5分05秒/km。

思った以上に好調でした。


もしかしたら最後の最終兵器として投入したc3fitのタイツのお陰かもしれません。

蹴りあげの際の動作がとてもスムーズに感じました。


走りだした頃に右足の裏の筋に違和感があって気になりましたが、走っている間に気にならなくなしました。


自宅に帰ってアイシング&ストレッチして整骨院へ。


状態は悪くなく、セーブするのであればテニスへ行っても良いとのこと。


今日は恐らく今のコーチの最終レッスンになるので受講しました。


が、それがいけませんでしたねぇ。

やっぱり両足とも痛くなり…。


自業自得も良いところですが、駆け込み寺敵に今日も受診してきました。

超音波治療も長めに施術してくださり…。

ほんまに感謝です。

とにかく安静に、と。


明日も明後日も受診予定。


まだ後丸二日もあるし、きっと大丈夫!

のはず。(笑)


しかし、懲りないですね、私(^^;)