87年会 〜同世代で日本を元気に〜

1987年4月2日~1988年4月1日生まれの「同い年(同世代)」で日本を元気にしよう!という趣旨で運営しております。

公式HP:http://87nenkai.net


テーマ:

ミン1


キム・ミンジュ
スタイリスト モデル ブロガー


1987年生まれ。韓国釜山出身。韓国の外語大在学中から、スタイリストとしての活動を開始。昨年から、ファッションを体系的に学ぶために、文化服装学院へ。現在、スタイリスト、ブロガーとして活動中。モデルとして活動することも。尊敬する人は、シャネルのクリエイティブディレクターのカール・ラガーフェルド。元仏版『ヴォーグ』編集長、カリーヌ・ロワトフェルド、セリーヌのクリエイティブ・ディレクターのフィービー・ファイロ。




ファッション誌『NYLON』のブロガーとして活動しているキム・ミンジュさん。韓国出身の新進気鋭のスタイリストとして、将来を嘱望される存在だ。そんな彼女の、“好き”という思いで貫かれた過去、現在、未来の日々——。




独学でファッション界に飛び込んだ 


小さい頃からファッションが好きだった。「母のネックレスが欲しくて、“いつくれるの?”って聞いたら“ママが死んだらね”って言われて“ママいつ死ぬの?”って聞いたり(笑)」。両親の勧めもあり外国語大学へ。しかし“ファッションに関わりたい”という思いは強く、そんなとき友人の誘いをきっかけにファッションの道を歩むことに。

「フォトグラファーやヘアメークをやっている友人と作品をつくるグループをつくって。でも私は服をつくれるわけでもないし、メークができるわけでもない。そうしたら友達に“自分の持っている服を全部持ってきてやってみな”って言わて」。スタイリングを担当するようになり仲間と作品撮りをしていくなか、参加した韓国のスタイリストのサバイバル番組で2位と健闘。仕事の依頼がくるようになり、大学に通いながらフリーランスとしてキャリアがスタートした。

ミン2

 



好きなことのための無我夢中な日々 

独学でスタイリストを続けていたが、ファッションを正式に勉強したいと昨年、来日。現在は東京の文化服装学院で学びながら、作品撮りをしたり、スタイリストの仕事をしたり、ショップでアルバイトをしたり、多忙な日々。ブロガーとしても活動し、WEBマガジンの創刊に参加もする。「全部好きなこと。本当に寝る時間がもったいないと思うくらい、できるだけいろいろやりたい」。

人に負けないことは「忍耐力。決めたら必ずやります」というだけあって、大好きなファッションのためとあれば徹底的にやる。言葉のハンデを補うために人より早く学校へ行くし、販売員のアルバイトも業界の勉強のためと意識的。

趣味は「歩くこと」と答えるが、「歩きながら人やお店を見ることがスタイリングのアイデアになるから」と続ける。頭の中はファッションでいっぱいだ。

ミン3





不安と闘いながら 

「実は私、すごく不安なんですよ。自信が持てないときもあるし、今やっていることがあってるのかなって悩むことも多いです」。一方で、結局毎日を楽しんで充実させていくしかないと腹をくくってもいる。

 「数年前に甲状腺のがんの手術を受けたことが大きいです。初期で発見されてよかったんですけど。入院中、自分の好きなことやりたいことが何もできなかったのが、すごく悔しかったし、怖かった。自分がどれだけ自分の仕事が好きかということもわかりました」。

不安になったときはとにかく紙に書くという。「“大丈夫、私はできる”って」。紙に書いて、読んで、成功を想像する。「スマホのフォルダにもやりたいことの画像を入れて毎朝毎晩見て、実現をイメージしています。将来的には世界的なスタイリストになりたいし、ブランドのクリエイティブディレクターにもなりたい。そのために勉強しなければならないことがまだたくさんあるんです」。

ミン4




編集協力/根橋明日美
撮影協力/永山史弥





ミン5


 〈編集後記〉

モデルの仕事もこなすクールな外見とは裏腹に人懐っこくチャーミングなミンジュさん。話し振りはどこまでもストイックで謙虚。日本語も流暢です。「絶対、前世が日本と関係ある!」というほどの日本好き。同世代へのメッセージには「Dream Bigger,Live Harder,Love Deeper」と。 



ミン6


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

87年会〜同世代で日本を元気に〜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「87 Interview」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。