87年会 〜同世代で日本を元気に〜

1987年4月2日~1988年4月1日生まれの「同い年(同世代)」で日本を元気にしよう!という趣旨で運営しております。

公式HP:http://87nenkai.net


テーマ:


工藤01


工藤 嵩大 

株式会社LOCAL INNOVATION 代表取締役
全国87年会 代表
 

1987年生まれ。長野県出身。2010年に大学を卒業。新卒は金融機関。入社半年で1,200人中エリアトップセールスを獲得。同年12月に従業員2名、設立10ヶ月目のスタートアップベンチャー企業へ転職。営業コンサルタントとしてスタートアップを経験し、2011年12月12日に起業。現在は、エンジニア・デザイナー就職に特化した新卒採用支援、キャリア教育を中心とした学校教育支援、自社新卒サイト「Career Select」を用いたインターネット事業、クリエイターが集まるシェアハウスの運営、その他87年会の設立と運営に携わる。          

  Mission

「世界を変えるサービスやプロダクトを生み出し、人類を劇的に変える仕組みを創る。」

常に革新的な挑戦と壮大な夢を持ち、多くの人から頼られ愛され尊敬される人物になり、自己の影響力を高める事で起業家精神をもった人を増やし、希望と幸福に満ちた世界を創る。




「人生の転機」を応援できる仕組みをつくりたい。 


19歳のとき、24歳で起業するって決めたんです。」今年3月、新しい就職支援サービスCareer select立ち上げた工藤さん。実力のあるデザイナーやエンジニアを、直接企業とマッチングさせる仕組みになっている25歳にして、多くの企業を巻き込むサービスを生み出した工藤さん。連載第1回は、彼の原動力を探っていく。 



支えてくれる人がいるから、常に本気で生きていく。

「ぼくは、必要なときに必要な人が支えてくれたから、ここまで来れたんです。」高校生まで野球一筋、常に仲間に囲まれて生きてきた工藤さん。「大学も、祖父の助けがなければ上京できませんでした。『やりたいことをできないのが一番損だ』と、学費の一部を出してくれたんです。」その後すぐにおじいさんは他界。感謝と悲しみを抱え、長野から東京へやってきた。しかし上京後は、実に「ダサイ」1年間だったそうだ。


「18は、ダサくてかっこ悪かったです。どうも、常に何かに向かってがんばってないとダメみたで…」東京に来てからは、特に目標もなく毎日を過ごしていた。しかし工藤さんは、自分に厳しくとことんやりきらないと気が済まない性分だ。19歳になってからは、資格取得のために毎日14時間勉強し、空き時間で読書を続けた。偶然にも、そのとき出会った本の著者が全員24歳で起業いたため、自身も24歳で会社をつくると決意した。この勢いと意思の強さが、工藤さんの強みである。「人生を常に本気で生きていたい。じいちゃんを裏切ることは、できません」彼が多くの人に支えられるのは、それに値する努力をしているからだろう。


工藤3





【大切な人】を支えられる存在になりたかったから。

「家族や友達が迷ったり悩んだりしたとき、心の底から力になりたいんです」企業当時も、初期メンバーの離脱、友人の悲報など、問題は山積みだった。しかし大学進学時と同じように、工藤さんの周りには常に周りからの支えがあった。「今度は、自分自身が家族や友達を助けられる人間になりたい」【大切な人】こそ、工藤さんの原動力となっているのだ。

「ネット×人で、多くの人を支援できる仕組みを作りたい。人と人とを繋いでいきたいです」誰もが本気で悩み戸惑う、様々な人生の転機。
そこに寄り添う存在になるため、今回のサービスCareer selectを考案した。
就職活動のみならず、今後はどのような場面で、いかに人生を支える仕組みを作っていくか。
工藤さんはすでに、10年刻みでサービスの展開を思い描いている。
どうやら彼には、夢がなさそうだ。期限をつくることで、すべてを目標にしてしまっているのだから。


工藤4





「今何ができるか」じゃなくて、「これから何がしたいか」。

最後に工藤さんから、同世代の87生に向けてメッセージをもらった。
「過去にとらわれないで、自分なりに進み続けることが大切だと思います。考え方変えるだけでも、幸せになれる。同じ出来事も、いかにポジティブに捉えるかは自分次第。希望をもって努力し続けることで、自分や大切な人を幸せにできるんじゃないでしょうか」常に前を向き、目標に向かって進んでいく工藤さん。その姿は人々の共感を誘い、彼はまた誰かに支えられることになる。この好循環が、これからも人々の人生を支えるサービスの開発へと繋がっていく。

工藤5





編集協力/勝野 小百合 





工藤6



次回更新予定!

読んでくれてありがとうございます。ライターの勝野です。これからも、活躍する同世代の記事をどんどんアップしていきます。
次回は「日本を代表するジャズピアニスト二見勇気さん」ぜひご覧ください。 




kudou7

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

87年会〜同世代で日本を元気に〜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。