テーマ:
今日はじめて買った食べもの

●よもぎ白玉粉
●黒蜜
●ひよこ豆の水煮
●生こんにゃく

身近なところにも
「はじめて」がたくさんある。

明日はどんな「はじめて」を楽しもうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ランチにお寿司がマイブーム。

カラダが刺身を欲しているのか?
それとも酢飯を求めているのか?
わからないのですが
胸に手を当てて改めて考えてもやっぱり寿司食いたい。

ホントは回るお寿司屋さんで好きなものだけ選びたいのですが
身近にないもので、普通のお寿司屋さんのランチです。
もちろんこれはこれで美味しい^_^

先日、思いつきでちらしを頂いたのですが
まあ隣のテーブルの握りが気になる気になる!
細巻きいいなぁ!とか。

細巻き以外のネタはほぼ同じ。
大差はないはず。

そして目の前のちらしはとっても美味しい。


なのになぜか、
にぎりが気になってね〜!

そこで今回はにぎりをオーダーしました。

結果、なんか別に思っていた期待を超えてくることもなく。
美味しかったのですが、そんなに焦がれることもなかった。

あの時の、にぎりいいなぁ〜!という羨望は
なんだったんでしょうか?


自分がその時の気持ちで選んだものを
きっちり受け止めて味わい尽くす。

脇に目がいってもいいのだけれど
目の前にあるものの価値を低く見過ぎない。

↑このへんをこころしていきたいです。



{3553B0E4-C503-46F6-ABDF-E850A6723B1D}










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日、また寒さが戻って来ていますね。
カラダにはすでに花粉症の症状が現れていて、春だなぁと体感しているのですが。

こう寒いと、せっかく買ったミントティーは全然飲みたくなくて。

どうしてもあったかくて甘〜いココアが飲みたくなるのですよ!


{7FB3B5BA-C596-4958-B599-B7C823D9AF2C}


朝からカフェタイム^_^



よいココアの条件。それは、、


舌が焼けるほど熱々であるコト!

ぬるいココアなんて、アリエナイ。

今朝の一杯は大満足でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スマホが壊れかけていたこの半年。
ネットに繋がる時間は激減し、
人間関係はオフラインのみ、と言っても過言ではないほどでした。

そして先月、
スマホ新調に伴いネット時間激増→SNS時間増、
読書量は激減、、

自分に目がいかない毎日。
人様のことばっかりが見事に気になる。。

これは私にはよくないことです!

自分のやったこと
得られた経験
出会った人から頂いた言葉

そのへんをふりかえる時間を確保しないで
無意識にインプットばかり増やすと

たちまちのうちに
自分が積み上げてることなんて
ささいなコトしかないように思えて、
さらにインプットに励んじゃうという、、、
どんどん自分がスカスカに思えてくるという、、、

こういう時は、
ネットから離れて
本もちょっと脇に置いて

カフェに手帳だけ持っていく。

先々週くらいからの動き、出来事、やり残したコトを振り返って
やっと落ち着いた気持ちになりました。


今日の気づき

1人カフェ時間は週に1回は必要。
はじめから入れ込んでしまおう。

借りた本を読みきれずに返却しても気にするな。どんどんリクエストしよう。

手帳一元化は原則かもしれないけど、スマホのリマインダーもえらい便利。
使っていこう。

2Bのシャー芯が思ったよりなじまない。3B試してみよう。


以上です。



{5282D948-0717-4560-8ACB-26FE49F8E416}







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、善行発!子育て応援メッセでした。
 
早めにあいうえおHPにお写真をあげますv(^-^)v
 
 
そして、さんざんひっぱってきた
シフォンケーキ
 
無事に買えました。
 
家族にも大好評。
 
 
 
 
これからしばらく
手土産はこれで決まりです。
 
しっとり
ふんわり
香り立ち豊か
甘さ控えめ、かな。
 
とっても美味しいです。
 
 
でも、15時でお店が終わっちゃうっていうのが・・・。
厳しいな!
 
 
Elepant Cafe エレファント カフェ
藤沢市善行3-14-7
10:30~15:00
モンド湘南藤沢 内
TEL 0466-53-7825
定休日 土・日・祝日
 
 
ぐるなび、ものすごくさみしいけど
地図が載ってるので貼っておきます。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は善行発!子育て応援メッセでっす!
 
 
2017年2月18日(土) 
10:00~13:00
善行公民館にて
 
みんな善行公民館にGO!
 
 
子育てネットふじさわのご案内も見てね
 
 
販売するらしい^^
やったあ。
 
絶対ゲットして画像あげます!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とっても美味しいシフォンケーキを頂きました。
 
いちご
紅茶
抹茶
 
香りがたって
きめこまやかで
しっとり。
 
 
 
 
みんなでわけあって食べたこともあって
写真なし!
 
お家に帰ってから色々情報探そうと思ったけれど
ネット上にほぼ情報がなくて。。
 
あんなに美味しいのに。
みんなに知らせたいのに。
なんてこった。
 
近々買いに行こうと思います。
でも、15時でしまっちゃうらしい。。。
いつ行けるだろうか・・・
 
 
いまのところ見つけたネット上の情報はこちら↓
 
 
タウンニュース
 
 
ピーターパンダの事業紹介
 
 
 
パンも美味しそう、そしてお安い・・・。
 
とにかくあのシフォンは
世に知らしめたいなあ。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あな吉手帳の本を読みました。
 
 
かなり前の本なので
さらに今は進化しているのだと思います。

動画も沢山出てますね。
こういうハウツーものは、映像で見ちゃった方が
話がはやいかも。
 
 
 
週間と月間が一度に見られるっていいなあ・・
手帳の真ん中ページが起点っていうのもおもしろい。
「やることシート」がぴらんと開くのもおもしろい。
このシートだけ欲しい^^



大きいのがイヤ
リング式のバインダーがイヤ

という点で、私は使いませんが、
付箋術はとても参考になった!
 
付箋に所要時間も書き込むというところが
ステキ。
サクサクと処理するための大きな助けになりそう。

なんどもくりこすオバケ付箋を
細分化し、
所要時間の短いタスクにわけて
やっつけていく、というところも、
とてもヒントになった。↓
 
 
 
しごとばでのtodo管理だけでも、
付箋をつかってやってみようかな。

今日できなかったことを明日のtodo リストに書き写すっていうのが
かなり消耗するのよね、、
 
付箋でさくっと別日にずらすと気持ちが少しらくかも・・
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
最近の自分の立ち振る舞いを手帳で振り返っていて思ったこと。

私、段取りを組んであるものごとについては、
やんごとなく遂行するための動きが、かなり、できる。

・当日必要な看板は前の日から用意しとくとか。
・午後のお茶出しの準備を、朝から整えとくとか。
・当たり前だけどカメラの充電は満タンにしとくし。
・お手伝いして欲しいところは、お手伝いしてくれやすいようにセットしておくとか。
・配る書類は会の程よいタイミングで講師が手に取れるよう、そっと差し出すとか。

そういう、どうってこともないんだけど
全体の進行をスムーズに回すために必要なことを
ひっそり、そっと、整えておくしごとが好きです。

(めっちゃできまくるワケではないけど)


結果、会の進行がスムーズにいって
無事に閉会して、
次回をよりスムーズに運ぶための改善点を
ちまちまピックアップするのが好きです。

でも、イメージできないことや
段取りに落とし込めないことは、とてもニガテで、動けない。

事前のだんどりいのち!
イメージできれば強い
イメージできないと弱い、最弱。無能。

という自分の傾向に気がつきました。


ホントにそうなのかな?
これからのいろんなことに対しても、事前にダンドリして
準備を粛々と進めていくことで、当日のパフォーマンスをあげられるのかな?

やってみよう^_^
 
まあ、ダンドリができてれば本番もうまくいくのは
しごくあたりまえなんですけどね。


ダンドリの詳細は、ノートや書面を使うけれど、
大枠は手帳でできる。

ということで
ますます、手帳と仲良く過ごす時間が増えるこの頃です。








 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
↑なんのひねりもないタイトルですが。
 
昨日は「早寝のススメ」を書いたので
本日は「早起きのススメ」です。
 
冬の朝
空気のすがすがしさって本当にたまらないです。
 
深呼吸すると
身体のすみずみにまで酸素がいきわたるかんじ。
アタマの中もクリアになります。
ぽこぽこと、いい思いつきもわいてくる♪
これって、早朝の空気を吸って外を歩く時
もれなくみんなの体に起こっている状態なはずですが、
実際にその時味わっている気分としては
 
寒みぃ~。。。
寝みぃ~。。。。
電車に遅れちゃう~。。。。
 
などなどがほとんどかも。
 
嬉しそうな顔して、意気揚々と
冬の早朝の街を歩いている人って
あんまりいないですよね。
 
むしろみんな
下向いて、厳しい顔して、肩いからせて、歩いてる。
 
もったいないな~。
 
 
でもそれもムリのないことで
多くの人は
「たっぷり寝て、満足して朝を迎える」というよりは
「まだまだお布団の中にいたいのに、無理やり起きだしていく」
ものですよね・・・
 
そこで
早寝ですよ♪
 
昨日も書きましたが
早く寝ると、ちょっとした風邪やカラダの異変も
翌朝はクリアになっていることが多いです。
 
ポイントは「22時前がゴールデンタイム」とか言ってないで
どーんと19時・20時に寝ちゃうこと。
 
「他のことを全捨てで、睡眠をチョイスした昨日の自分よ、
ありがとーー」
という気分になります。
 
それに加えて
早朝、特に冬の早朝の
シャキーンとした空気を味わうことによる効用を
ぞんぶんに受け取れる。。。
 
早朝とは言っても、冬なら朝7時でもまだ
空気が澄みわたっていますからね。
 
刺さるような冷気が
気持ちよく、カラダと脳を活性化させてくれます。
たっぷり眠った後ならば!
 
 
というわけで
早寝・早起きのセットで
残りの冬を心地よくすごしましょう^^
 
 
 
 
 
まあ、そうは言っても
日を浴びながら
あったかいお布団で二度寝する冬の朝っていうのも
これまた至福なんですけどね。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。