usagiのブログ

創作が大好きで、今はうさぎや、花の絵を中心に描いています。
作品の紹介や、出来事、思いなど紹介しています。


テーマ:

昨年の一月


「私の石仏」という本に出会った


その時から


是非,

機会があったら訪れたかった場所



「金昌寺」


IMG01034.jpg


ここの慈母観音に会いたかった♪



本堂まで、沢山の石仏に


胸がいっぱいになる!



IMG01030.jpg

水を吸い込んだ石仏は生き生きしていて

なんとも

にぎやかだ




慈母観音は本堂の右手に。




白く柔らかな女性らしい石仏様

母の慈しみの表情と

赤ん坊は、母の柔らかい乳房に触れていて

まわりに安心感が漂う

ずっと見ていたい。。。



IMG01025.jpg

秩父のマリアともいわれる、この慈母観音


会えて良かった♪(^-^)


それにしても、


一度では


味わえないほどの石仏の数で、、、。


また、訪れたいお寺の一つになった








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

三峰神社は、

山の中なのにそうじゃないような気になる


IMG00996.jpg

 

自然の豊かさや厳しさだけではなく

神域というだけでなく



丁寧に人の保たれている感じもする


IMG00993.jpg

自然色の中に

鮮やかな彫刻の拝殿や随身門はよく映える


IMG01000.jpg

御神木に触れて

周りの水分が染み込んだ空気を何回も吸いこんでいると

とても心地いい




遥拝殿から眼下を望む


左側には、はるか遠くに家屋がいくつも見える

人が住む場所はあんなに遠い


IMG01002.jpg


正面には、奥宮のある妙法ヶ岳を望む



IMG01003.jpg

なんだか、、、ふと


熊野の那智の滝を思い出した



心が日常生活から遠く離れて

自分に立ち返ったり、振り返る場所って

あるんだなって思う


そして

そういう場所に出会えることも


ありがたいなあ~と

思った









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


初めて 秩父に足を踏み入れた




実は、一年くらい前から行きたかった土地で

隣県なのに

遠い場所だった



行ってみたいなぁと思っていた場所の一つで

ここ最近この神社の話を聞くことがあり

行ってみたかった場所




「三峰神社」に向かった


IMG01022.jpg
山の奥深いところ


高い橋を通り抜け


ダムの真ん中を走り

くねくねと山道を運転する


慣れない初めての道に、

手に汗握り、肩に力が入るから


背中が痛くなった



周りは緑が綺麗で



濃い緑、薄い緑が自分を包んでいる様な気がした


IMG01023.jpg

思ったよりも道は広く舗装されていて、分かりやすく看板が立てられている



こんな山奥でも参拝者が多い有名な神社なんだと思った




それは、綺麗に整備された神社の駐車場からも感じられた




IMG01021-1.jpg
神社側から駐車場を見降ろすと


山々の高さが一層感じられる

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。