相田みつをさんの

今日は 

じぶんが自分になるための

その  です

「相田みつを 肥...」の画像検索結果

 

相田 みつを(あいだ みつを、本名:相田 光男)

詩人・書家

1924/5/20 ~ 1991/12/17

 

「相田みつを 詩」の画像検索結果

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 

自分の花

雑草のうた

 

わたしは道ばたの雑草です

名前はありません

図鑑を調べればわたしにも

名前はあるんでしょうが

一度も名前を呼ばれたことがありません

そしてだれからも

相手にされたことがありません

雑草々々とただ嫌われるだけです

だからわたしは

自分の名前を知りません

 

いま歩道のはじのコンクリの

わずかな割れ目がわたしの住み家

そこがいのちの授かった場所ですから

土も殆どありませんし

肥料などは全くありません

その上 学校に通う子供達の

運動靴によく踏まれます

それでもぐちや泣き言を

言っているひまがありません

 

冬がくるまでに

一つぶでも二つぶでも

具体的にタネを残してゆくために

いま一生けんめいに

花を咲かせているんです

だれにも見てもらえない

小さな小さな花ですが

いのちいっぱいの

自分の花を!!

踏まれても踏まれても

くじけることのない

雑草の花を!!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

「相田みつを 雑...」の画像検索結果

 

「相田みつを 雑...」の画像検索結果

 

「相田みつを 雑...」の画像検索結果

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

一生懸命

自分の花を