板橋区大山にあるオレンジの不動産会社 アメニシティの日常

板橋区大山の不動産会社『株式会社アメニシティ』です。
不動産の賃貸・売買・管理の仕事や、板橋区内にある気になるお店について、気の向くままに語ります。


テーマ:

弊社が物件の掲載をしている不動産ポータルサイト『SUUMO』さんから興味深い記事が出ていました。

 

【沿線調査】「東武東上線」の好きなところ・嫌いなところと住み心地は?

 

弊社がある板橋区を横断して埼玉県まで続く東武東上線について、

沿線に現在住んでいる20才~60才代の男女150人に、アンケートを取った結果が出ていました。

 

 

●好きなところ(複数回答)
1位:どこに行くにも便利…58.2%
2位:ほかの沿線に乗り換えしやすい…34.8%
3位:家賃や物価が安い…31.2%

 

不動産会社として共感できるのは3位の「家賃や物価が安い」という回答です。

 

弊社に賃貸物件を探しに来るお客様がよく言われる希望条件のひとつとして、「池袋駅に電車1本で行けるエリア」という条件あります。

 

これに当てはまる電車は東武東上線、西武池袋線、有楽町線、副都心線、埼京線です。

※山手線は上記沿線より大幅に家賃が上がるので大体が候補対象外となります。

 

その他の希望条件も聞きながら物件を探してみると、7~8割くらいが東武東上線沿線の物件になります。

 

経験上、ほぼ同じ条件の単身者物件で東武東上線沿線は、他の沿線に比べて家賃が1,000~2,000円くらい安いです。

 

そして物価が安いというのも、各駅にある商店街やスーパーで買物した方の正直な感想だと思います。本当に激安なお店とかがたくさんありますからね。

 

 

 

●改善してほしいところ(複数回答)

1位:悪天候時や事故など、遅延が多い…36.7%
2位:あてはまるものはない…27.3%
3位:通勤ラッシュ時の混雑が激しい…20.0%

 

ここで共感するのは1位の「悪天候時や事故など、遅延が多い」です。

 

東武東上線ユーザーなら誰しも経験した事があるでしょうが、まあちょくちょく人身事故が起きて電車が遅延したりストップしたりします。

 

東武東上線の好きなところは色々あるが、この人身事故による遅延問題だけは何とかしてほしいという人は本当に多いと思います。

 

まずは抑止対策のひとつとして、東武鉄道さんにはホームドアの設置を真剣に検討してもらいたいところです。

 

 

人によって東武東上線の好き嫌いはあるとは思いますが、不動産会社の視点で見ると、家賃相場や物価が安く、都心にも出やすいが自然も割と多い、住み心地の良い街が多い沿線だと思います。

 

 

 

板橋区に地域密着の不動産会社

株式会社アメニシティ

 

↓賃貸ホームページ
板橋区の賃貸マンションは大山のアメニシティ
↓売買ホームページ 

板橋区の中古マンション購入・売却はアメニシティ  
↓賃貸管理ホームページ

板橋区の賃貸管理・入居者募集は大山のアメニシティ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アメニシティさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。