最近

テーマ:
極度の金欠のため、
数ヶ月ぶりに自炊してます。

なんで金欠かは、数週間後に明らかになるのですが。。。

で、今日の献立はカレー。

AD
なんやかやで2日目。

今日のメニューは

・アップ ランニング
・アップ ランニング ボールを扱いながら
・ボール出し
・ボール出し 二人組で
・対面パス 
・対面パス 逆足でなめてからパス
・対面パス ダイレクトで
・対面パス トラップした足を下ろさずにパス
・対面パス トラップした足で2,3歩引いてからパス
・シュート練習 ピヴォ当てから
・シュート練習 ピヴォ当て後、左右にフェイクして。
・シュート練習 ピヴォからの振り向きで。
・2対1
・ゲーム

ポイントは、
・パスを出すときには相手をしっかり見る
・一連の動きに失敗しても、シュートは必ずしっかり打つ


ゲームで2点ほど連続で決めたら、
1点目は藤井選手とハイタッチ。
2点目決めると藤井選手は、訝しげな顔して「雨ふるんちゃう?」

終了後は、色々話を聞かせていただきました。


すっかり、顔と名前も覚えていただきました。

ありがとうございました。次は関西リーグでお会いしましょう。。。

あっ、そうそう、
Mag's ですが TOPPERCUP全国大会、優勝したそうです。
よかった、よかった。
AD

フットサルクリニック in 徳島

テーマ:
という訳で、
フットサル日本代表 であり
Mag's FUTSAL CLUB 8番
藤井健太選手 のクリニックを受講するため、徳島へ。

助手席には、松葉杖の♂氏。

僕が受講する予定のクリニックとは別に、
明日、TOPPER CUP全国大会 に出場する
スカイフットサルクラブ の選手対象のクリニックが開催中とのことで
見学に行ってきました。



内容はかなり濃かったです。
全部メモってきましたが、ここでは割愛。

ただ、スカイフットサルクラブって明日の大会で
藤井選手の所属するMag'sと当たるんですよね。
もし、このクリニックの内容を活かして
スカイがこの試合に勝利すると
藤井選手はチームから追放されるかもしれません。。。。

で、場所をシーサイドフットサル徳島 に変えて、
夕方6時から僕が受講するクリニックを開始。



内容は、
○アップ(ミニゲームを交えて)

「ボールをもらうときの視野が全体を見渡せるようにすること」をポイントに
下記の練習を指導してもらいました。時々ネタも交えて。

○6人1組で対面パス練習その1
(名前を呼んだ選手にパスし、その選手の方向に抜ける)

○6人1組で対面パス練習その2
(ある選手にパスし、その次にパスする選手を指名する)

○シュート練習その1
(ピヴォとアラの入れ替わりから1対1を仕掛けシュート)

○シュート練習その2
(ピヴォとアラの入れ替わりからピヴォ当てシュート)

○キックインからのシュートその1
キッカーの場所に走りこんでシュート。

○キックインからのシュート
キッカーの場所に走りこむフェイクからピヴォにパス→落としをシュート。

○ゲーム

と、こんな感じ。

細かいプレーを緻密にやらないと、中々、実戦では使えないとは
藤井選手談。

ゲームには、藤井選手にも参加してもらいました。
日本代表と一緒にボールを蹴るなんてそうそうないですよ。
マジで。
当然、プレーはすごいものでした。。
で、藤井選手と馴れ馴れしく話してるうちに(藤井選手、すいませんでした。。)
明日 28日のクリニックも続けて参加することになったんで、
通いで徳島(往復140Km)2デイズ決定。。

中身の濃い1日を過ごすことが出来ました。
明日もがんばります。

帰りにステヤン の代表にラーメンとたこ焼きをごちそうになりました。
ありがとうございました。

○今日の戦利品。
藤井選手と一緒に写真。


クリニックでアシスタントをしてくださった藤井選手の奥さん。
Mag'sレディースのチームで旦那さんと同じ8番しょってます。


Magボール にサインをいただきました。
ちなみにこのボール、どこへ持っていっても蹴りやすいと評判。
サインもらったからもう蹴れません。。


AD