更新終了のご挨拶

テーマ:
今まで、戦力外野球少年の最後尾からのラストスパート!!!を応援していただき有難うございました。


このブログを始めた頃は、福留くんが小学5年生の冬でした。


6年生が少ない中、時々出してもらえる程度でした。


3,4年時は、練習試合でも殆ど試合に出れない、まさに戦力外選手でした。





福留くんに約束したんです。


6年生の時点で、絶対レギュラーにしてやる!!!


中学では中心選手になれるようにしてやる!!!


だから、頑張って練習しよう♪


この約束を守るために、最初は色々なブログを見て回りました。


そして、自分でもブログを書いて、広く意見を求めよう!と思うようになりました。


それに、もし福留くんが戦力外からレギュラーを獲れれば、全国に沢山いる戦力外選手やボーダーライン上の選手、そしてその親御さんの励みになるんじゃないか。。。


なぁ~んて思いながら始めました。


多くの方々のアドバイス、励ましにより福留くんは学童最終学年にはセンター、レフトでのレギュラーを守り抜くことが出来ました。


そして、チームとしても新人戦での優勝や春・夏は県3位と良い成績を収めてくれました。


この時の打順は7・8番が多かったです。


中学に上がる時には、クラブチーム(シニア、ボーイズ)か部活かで悩みました。


多くの子が、学童の時の監督が行ったボーイズに行きました。


素晴らしい監督だったので、福留くんも引き続き面倒を見て頂こうかとも思いましたが。。。


この監督には基礎や高校レベルの野球を教えて頂いたと思っています。


それなら、今後は私達の努力でなんとかなる!


クラブチームで週数回の練習より、部活で毎日練習がある方が福留くんに合っているんじゃないかと思うようになりました。


そして、中学部活でなら約束した「中学では中心選手」も可能かも!?!?!


入部早々にある事がきっかけで1年生キャプテンになり、当時の2年生がすくない事もあって7月の新チームからは1年生ながらスタメンで出るようになり、クリーンナップも初経験しました。


今はもうありませんが、投手経験もさせてもらい、学童時代は外野オンリーでしたが捕手として起用をされるようになりました。


そして、今現在はキャプテンで捕手です。


試合では四番も時々(苦笑)打たせて貰えるようになりました。





福留くんとの約束は果たせたのかなぁ~と思いました。


戦力外からスパートできたと思っています。


約束を果たせたので、ここでこのブログ更新は終わりにしようと思います。


ちょっと心残りは、中学での公式戦勝利の記事がとうとう書けなかった事(苦笑




本当に長い間お世話になりました。


ありがとうございます。





もし。。。


福留くんが「おと~高校野球でも中心選手に~。。。」なんて言い出して、私も「任せとけ!」なんて言ってしまったら。。。


また、再開するかもね(苦笑




長い間、本当にありがとうございました。



 by おちあい&福留






クリックしてね!
    ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ


野球のブログ勉強になるブログが沢山リンクしてあるよ
    ↓
Baseballnet.info
AD

悔しくて。。。

テーマ:
新人戦が行われました。


開会式では福留くんの選手宣誓。


「宣誓!!!私達、選手一同は、日ごろ練習を見てくださる先生、父兄の方々への感謝の気持ちを忘れず、正々堂々と戦う事を誓います!!! 平成21年9月26日 選手代表 ○○中学野球部主将 福留孝介!!!!」


この後の第一試合で市内最強のチームと激突しました。


初回、先制のチャンスがやってきました!!!


ワンナウト二三塁で四番!!!!
(福留くんは6番です)



スクイズを外されましたが、なんとかバットに当てましたがファール。。。


その後、12球粘るもアウト。。。


五番も倒れ、0点。。。


守りはリズム良く、なんとか0点で凌ぎ2回の攻撃。


先頭は福留くん!!!!!!


なんとか塁に出てチャンスを作ってほしい。


ファーボールを選びノーアウトのランナーが出ました!!!!!


しかし。。。。


後が続かない。。。策もなし。。。。


3回以降にこちらの守備が崩れる。。。


ライトのエーラー、センターのエラーx2、サード暴投、セカンドエラーx2と悪送球。。。。



草野球状態。。。。


福留くんも、タイムをとるなどして野手の緊張をほぐそうと必死で笑顔を作りますが。。。


練習試合で良い感じだった守備が完全崩壊です。。。


福留くんは二つ刺しましたが、一つ走られました。。。


打席は3回ありましたが、1打数0安打2四球。。。。


3-0での敗戦。。。。


悔しすぎます。。。







不完全燃焼で終りました。。。。。


これで早くも今シーズン終了です。。。


早すぎるシーズン終了です。。。。




当日の夜、自棄酒を呑みに行ったおちあいでした(苦笑

いよいよ明日!!!

テーマ:
いよいよ明日は新人戦!!!


一回戦で、市内では絶対的な強さを誇るチームとの対戦。


福留くんの選手宣誓。



なにより、私の誕生日です。


最高の誕生日になるよう、福留くんには頑張ってもらいます(笑


今までで最高の「振るスウィング」を見せてほしいです!!!


福留くんに、しっかりお願いしておきます(苦笑

沢山の激励に感謝。

テーマ:
このシルバーウィーク期間に色々な人から声を掛けて頂いたり、メールや電話を頂きました。


内容は。。。



「福留が選手宣誓するんだって!開会式から見に行くから!」



現少年野球監督さんや、学童時代を共にしクラブチームに進んだ親御さん、OBの父兄。



福留くんの学童時代の監督は、自宅まで来て


「福留の選手宣誓を見せて!」


と見に来てくれ、その後、バッティングのワンポイントアドバイスまで頂きました。



新チームの初戦は、福留くんの願いどおり、市内最強のチームとの一戦となります。

(やるなら、初戦で戦りたい!と熱望しておりました(苦笑))



これだけ大勢の人が応援してくれているのですから、ビシッ!!!と決めてほしいです。



絶対!!!勝つぞぉ~!!!!!!!!!

運動会でのデッドヒート!

テーマ:
100m女子の最終レースに娘が登場!



市大会でのライバルがいます。



ライバルはインコース。



小学校の運動会レベルでは、コーナー分のハンデは余りみてくれません。



二人のデッドヒートになりましたが、中々抜く事ができません。








しかし、残り5mでなんとか抜きました!



ラスト10mの加速は意地ですねo(^-^)o



でも、まだまだ練習しないと。。。



セメンヤ、ボルトに勝てません!



勝たなくていいですf^_^;