2006-10-07 23:55:02

研究者たち

テーマ:ブログ

秋の陣第3弾!研究者のみなさんと食事をした。



切れそうな人脈をたぐり寄せてみた。


男性陣は某大学の講師、助教授。


理学部の30代 3名。


女性陣は まりちゃん 34歳

       佐知子   34歳

       私 リサ  33歳  である。




ギラギラした感じの全くない、おりこうそうな3人。

和食懐石の店につくと・・・

席に一列に並んで、面接官の質問を受けるように、姿勢をただして待っていた。



「皆さん何を研究されているんですか~?」


佐知子が3人の顔をのぞきこむようにして聞いた。



○○さんから。   いや、○○さんから。  とひとしきり譲りあったあと

理学部34歳が口を開いた。



「分かるかどうか・・・・アンチエイジングの薬物の研究をしています。」




「え~~~~~~~???」


まりちゃんが目を見開いた。


「すごい!コエンザイムとかですか~~~?

 何を飲んだらいいですか?

 今、ビタミンB16とB1はかかしていません。

 コラーゲンはやはりとったほうがいいですか?」




矢継ぎ早に質問するまりちゃんに対して、困ったような笑顔をうかべた34歳。



「具体的には、薬物の毒性に関する研究です。

まだ詳しくわかっていないのですが、××△○★☆概日リズムに○××

細胞分裂・・・・周期を×♯・・・・

・・・・なんです。」




「・・・・・・」



呆然とするまりちゃんをみて、ますます困った顔になる34歳。



ま・・・・・



まずい。









「実験にねずみとか使ってるんですか?」


「は、ええ・・・はい。」



「へえ。うちの屋根裏にもいます!何匹くらい飼っているんですか~???}



空気をかえようとした佐知子が・・・・・とんちんかんな質問をした。






「数えたことないです・・・」



「そ・・・・・そんなに?」



「はい。大量に・・・・」



「大量ってどのくらいですか・・・・?」




一体どのくらいなのだ・・・・・



「いや・・・・数えたことがないんです・・・」





「大体どのくらいですか?大体で!!!」


まりちゃんも再び身を乗り出す。







3人に凝視された彼は・・・・・・





肩をすくめながらぼそっ・・・・とつぶやいた。





「数百匹は・・・・いると思います・・・・」






「・・・・・・・」



「・・・・・・・」



「・・・・・・・」












すう・・・・ひゃっ・・・・ぴき????


佐知子の屋根裏ねずみなんて・・・・・勝負にならない。


都会のねずみより、田舎のねずみより・・・


研究室のねずみ恐るべし。


私の頭の中は、すでにうじゃうじゃの大量のねずみで埋め尽くされていた。


にもかかわらず・・・・




まりちゃんが、顔をしかめて・・・・





禁句を吐いた。








「毒物の研究ということは・・・・それが・・・・

 どんな風に死んでいくんですか・・・・・」






食事中なのに・・・・・・。




涙・・・・。





空気の悪くなった会は、理学部のうち一人が

ねずみにエサやりに大学に戻る・・・と言い出したタイミングで、お開きに。









「結局・・・

私たち、知識がなさすぎて、ねずみの話題しかできなかった

ってことじゃない?」


帰り道に佐知子が言った。



「確かに・・・・

研究ばかりしてるって言ってたし。

 話もりあがらなかったね・・・」



そこへまりちゃんが口をはさんだ。


「でも・・・、純粋でいい人そうじゃない?

 育てるという手もあるかも・・・。」





「彼らは、ねずみを育てるので頭がいっぱいなんだよ~~」





確かに・・・・

流行スポットや、隠れ家レストランなんて・・・興味なさそうだ。

でも・・・・


「ノーベル賞の田中耕一さんタイプだよね。

いつか、すっごい功績残してくれそう・・・。」



「残せなかったら? 研究なんて簡単なもんじゃないでしょう。

大半は、残せないで死んでいく田中さんだと思うけど。」



世紀の大発見を夢見て、朽ちていく・・・・


研究者たちは、ねずみの姿に自分を重ね合わせるのだろうか・・・



と・・・



そこへ理学部34歳からメールが。






「今夜はありがとうございました。

 女性のみなさんの楽しい話題にすっかり引き込まれました。

 メンバー一同、心から華やかな時間だったと感激しております。

 これで、また明日から研究に打ち込めそうです。

 いい思い出をありがとうございました。」





いい思い出・・・・



完璧に終わっている感じだった・・・・




結婚資金消滅まであと429

ねずみ以下の私たち・・・・。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

川口リサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。