5月の公民館講演会まとめ | 野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

地方でも野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、食と健康の講師としてお仕事しています♪
【広島・福山・全国】
野菜果物を中心とした食と健康について発信。
また【OSHO禅タロットカード】で魂を健康にする生き方を伝えています。

6月に入りました!

なかなか更新出来なかったブログ再開しますよ~

5月は松永公民館 神村公民館 高西公民館 山手公民館で講演をさせていただきました


5月16日 松永公民館さんではテーマが『野菜ソムリエ的腸活のススメ』

腸を元気にするお話です

腸活の時には若い女性も多く来られます

女性にとって、便秘 肌荒れなど腸の不調が原因の1つとされる身体の不調はできるなら薬ではなく食で改善したいですものね

私のお話が少しでもお役に立てればといつも思いながら、今日もお話ししました


最近またパソコンを持参です

タブレットを使うと、写真が撮れないことに気付いたので、パソコンに戻しました


腸活では『試食』があります(ないとこもあります!)

簡単なレシピがあると、実践しやすいですからね


5月24日 神村公民館 さんは珍しく夜の開催でした

しかも・・・


パート1って書いてあるでしょ?

そうなんです!

パート2があるんです!

パート2は7月5日(水)です

今日のテーマは『野菜果物を中心とした食と健康』


夜の開催なので、若い女性が多い!

実は、通常の公民館での講演会に受講者は高齢者がほとんど。

その為、内容もどちらかと言えば高齢者向きにしてあるのですが、今日は違いました

若いママがほとんど

大急ぎで内容に手を加えて、ママ向きにしました


5月27日 高西公民館さんは土曜日開催で赤ちゃんも一緒でした!

その為、後ろに遊びのスペースが作ってありました


とっても反応が良くて、質問もたくさんあったし、みなさん相づちを打ってくれるので話しやすく、大変盛り上がりましたw



5月31日 山手公民館さんは昨年度に続き、今年も伺わせていただきましたよ


『わかっていてもなかなか変えられない』

これが本音です

何度も何度も同じ話を聴くことで、少しでも記憶に残って思い出していただければいいなと思っているので、こうやって何度もお声をかけて頂けるのは、大変嬉しいです

もちろん、思い出すだけでなく実践が大切です

6月 も引き続き、たくさん回らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします




6月のスケジュール

 7日(水) 10:00~  伊勢丘公民館   『野菜ソムリエ的腸活New♪』試食あり

14日(水) 10:00~  常金丸公民館  『野菜果物を中心とした食と健康』

15日(木) 13:30~  手城公民館     『野菜ソムリエ的腸活New♪』試食あり

21日(水) 13:30~  新涯公民館     『野菜ソムリエ的腸活New♪』試食あり

23日(金) 13:30~  赤坂公民館     『野菜果物を中心とした食と健康』

お申し込みは各公民館にお願いいたします



6月以降のスケジュールはこちらでご覧下さい