みたらし団子の匂いの元がこれ!? | 野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

野菜ソムリエプロ うえはら美穂のブログ〜食で心と身体と魂を健康に〜

地方でも野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、食と健康の講師としてお仕事しています♪
【広島・福山・全国】
野菜果物を中心とした食と健康について発信。
また【OSHO禅タロットカード】で魂を健康にする生き方を伝えています。

【広島 福山 全国】で活動中❗
野菜果物を中心とした食と健康をテーマに
野菜果物の魅力を伝える野菜ソムリエ うえはら美穂です



先日のジュニア野菜ソムリエ講座の時に、突然、教室内でみたらし団子の匂いがしてきたんです。
時間的にお昼前だったし、近くの飲食店の匂いが入ってきたのだと思いましたが、よくよく考えると、窓も開けてないし、そのビルのその階には飲食店はない。
もちろん、その教室内にいる人は誰も何も食べていない(授業中だから当然ですが)

何これ?どこからこの匂いは来るの?



「これじゃないですか❗」




※イメージ写真です


トマト❗

準備していた食べ比べ用のトマトが匂いの元でした。
全てではないのですが、ある種のトマトから醤油のようなみたらし団子のような香りが、確かにしていました。

それを食べた受講生さんにちょっと聞いてみると『味が濃い(濃すぎる)のでトマトらしくなかった』とのことでした。
でも、この香りには気付かなかったみたいで、気付いたのは野菜ソムリエの私たちだけ(笑)

私たち野菜ソムリエは『野菜果物のオタクでありマニア』なので、こんな些細なことも気になっちゃうんですよね🎵
もちろん、帰ってからそのトマトが、どこの何て言う、どんな栽培してるのか?までとことん調べました(笑)

旨味成分が多いようです。
醤油も旨味成分の塊ですから、似たような香りだったのかもしれませんね。

あースッキリ❗感動した❗

こうやって日々のちょっとしたことが気になって、勉強していくからますます『野菜果物マニア』になっちゃうんですね(笑)

今日はどんな野菜果物の発見や感動があるかな🎵