きままなブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:



小学校時代からの友人に「これいる?」と聞かれた。


南部鉄鍋 ママの手作りパン屋さん 
きままなブログ
 

ネットで検索したら、タミさんのパン焼き器という酷似したものがあった。 この鍋にもタミパンにも、薄力粉とベーキングパウダーのレシピがのっていて、発酵入らずなので、かんたん!と思い、昨日作ってみたが、まあ、当然ながら材料のとおりの味。。。ガーン  しょぼん 


 どでかいホットケーキが焼きあがりダウン  まあ、これもたしかにパンという人もいるか。。 と凹みながら子供たちに蜂蜜をかけて食べさせたら、大喜び。ラブラブ  ま、大きなホットケーキだもんね。


 だが、納得のいかない私で、今日、小坊ちゃんがお昼寝している間に 


強力粉 250g 薄力粉 50g 水 185g イースト4g 砂糖10g 塩5g ショートニング20g くらいで捏ねて焼いてみることにした。



きままなブログ

うーん、この生地。 やっぱりパンはこうよね。。。


45分 30度発酵


ガス抜き 、分割 

きままなブログ


こんな感じ。  一応生地を入れる前に、15秒くらいコンロの弱火にかけて、触って温かい位に鍋を温めたよ!!


ふたを閉めて 20分後。。。。



きままなブログ

 もっこりんこ音譜


このまま蓋をして弱火で20分ってマニュアルに書いてあったけど、15分くらいでパチパチ音がしてきたから、これは、微妙。。。汗と思い、一番のよわーーーい火にしたけど、軽く焦げた匂いもするので、17分くらいで鍋を裏返し、蓋側も焼く。


 これもマニュアルには10分と書いてあったけど6分くらいで同じ現象。 なので、コンロからおろして

蓋を開ける。




きままなブログ  ほらー、やっぱり最初焼いていた方は焦げてるむっ
きままなブログ  で、裏はこんな感じ食パン


ちぎりパンとして、周りはパリっと、中はもちっとフカフカ美味しいぞー!ラブラブ


いつもコンベックで焼いているのと、似た感じニコニコ


 実家の電子レンジオーブンで焼くと電気だと微妙な焼き上がり(母は、うちの高い電子レンジはパンも作れる!っていうけどやっぱりガスオーブンとは大差だと思うにひひ)  だから、ガスオーブンのない家にはお勧めかも!!


 でも、ガスオーブンよりこの量は焼き上がりが早い。


多分初め15分、裏6分位がベスト加減だと思う。 すると、21分で焼きあがる。


コンベックでラウンドでも30分 食パン1.5斤で40分くらい。 だから急いでいるときはとてもいいかも!そして、洗い物も楽。  ただ。。。重いのがちょっと難点だが、鉄分を取れると考えると、産婦の私にも、家族にも良いような気持ちになる。


この形、アップルシナモンリングとか、美味しそうだよね! 今日、なんとなくコツをつかんだし、りんごもあるからやってみようリンゴ







PR
いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード