昨日、instagram とフェイスブックに投稿して

大反響だった写真。

西鉄バスとチロルチョコがコラボした

Decoチョコ。

http://news.walkerplus.com/article/98531/

 

いつもは20円のチョコが1個79円とチロルにしては、ちょっと値は張りますが

面白いでしょ?!

 

いろんなバス停、西鉄電車の駅チョコがあり

自分と縁があるバス停や駅のチョコゲット。

大人買い♪

 

帰宅後オットやコウ(小2)に見せる、値段を聞かれたので答えると

「高っ!!」が第一声w

 

でも値段じゃないのよ。なんか買いたくなるじゃない。

眺めたくなるじゃない。

 

それにしても、今のSNSの流れにビンゴ!な

商品ですよね~。

(私が投稿したら「買う!!」「早速大丸に行く!」のコメント、

多かったもんな・・・・ステマじゃないのにw)

 

うちの男子たちにはバレンタインは普通のチロルチョコにするぞ!!

 

2月24日(金)開催の

「ママのご褒美サロン」@イクモキッチン、

ご参加のみなさんの「最近嬉しかったこと」なんかも

きかせてもらいたいな~。

 

ぜひぜひ、お待ちしていますね!

詳細

http://ameblo.jp/825928/entry-12243932315.html

 

2月24日金曜日。

午前10時半~12時。

 

 ご参加費はおひとりさま2000円。

(会場の、イクモキッチン特製スムージーつき)

 

 ご不明な点などはご遠慮なくお問い合わせくださいね。

 

よく、「キラキラしているママばかりが集まりそう」とか

「私が行って大丈夫ですか?」とかお声をいただきますが、

全然大丈夫です!


ちょっと「勇気」を出して、参加してみられませんか?

お待ちしています~!!


 場所 イクモキッチン
福岡市早良区百道浜3丁目3ー1
シーサイド百道浜南ビル1階
 電話092-833-7290

https://www.facebook.com/ecumo/?fref=nf

 

定員 6名

 

お問い合わせ、お申込みは

こちら、アメブロにメッセージ、もしくは

メールアドレスをご存じの方は私の

メールまで。

フェイスブックをやっていらっしゃる方は

「中山淳子」までメッセージを

お願いします。

 

 

 

AD

ママドラ!だった1月でしたが、

こちらも開催しました。

 

「ママのご褒美サロン@イクモキッチン」

初めてお会いするママも、

お久しぶりの方も!5名のママがご参加で。

(うち、4名の方がお子様とご一緒♪)

 

時間いっぱい、いろんな話をし、聞かせてもらい。

 

「子どもが幼稚園に行きたがらない」

「最近ちょっといやいやが。。。」

などの話もママから聞いたりしたのですが、

このママのご褒美サロンの間、1時間半、子ども達、もちろん

遊びはしていますよ。でもとってもおりこうさんに遊んで待ってくれました。

 

やっぱりママがゆったりした、安心した気持ちになると

(まさに、ママへのご褒美)

子どもにも伝わるんですよねーー。

ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

終わった後も全員でイクモキッチンさんでランチ。

「大人の給食」や「ハヤシライス」をそれぞれいただきながら。

 

「イクモキッチンにも、一度来たかったのです」のお声が多いこと!

 

ママのご褒美サロンに行く口実ででも、ぜひ、イクモキッチンにも

おこしくださいね!

 

少人数で開催しています。

(今年もできれば最大6名くらいで・・・そのほうが

ご参加の方とゆっくり話せるもんなー)

 

キリキリしない子育ての方法。

他の人と比べない子どもの見方。

ママ自身も大事にするコツ。

 

そんなことをお話ししましょう。

 

 

日程は2月24日金曜日。

午前10時半~12時。

 

 ご参加費はおひとりさま2000円。

(会場の、イクモキッチン特製スムージーつき)

 ご不明な点などはご遠慮なくお問い合わせくださいね。

 

よく、「キラキラしているママばかりが集まりそう」とか

「私が行って大丈夫ですか?」とかお声をいただきますが、

全然大丈夫です!


ちょっと「勇気」を出して、参加してみられませんか?

お待ちしています~!!


場所 イクモキッチン
福岡市早良区百道浜3丁目3ー1
シーサイド百道浜南ビル1階
電話092-833-7290

https://www.facebook.com/ecumo/?fref=nf

 

定員 6名

 

お問い合わせ、お申込みは

こちら、アメブロにメッセージ、もしくは

メールアドレスをご存じの方は私の

メールまで。

フェイスブックをやっていらっしゃる方は

「中山淳子」までメッセージを

お願いします。

 

 

 

AD

今、息子コウ(小2)が絶賛熱中、中!!なのが

これ

コナンのパズル。

1000ピース。

鳥取の「青山剛昌ふるさと館」で買ってきたもの。

コウパパとふたりで、毎日、コツコツと

やってます。

出来上がる日が楽しみなような、さびしいような・・・・

 

で、こんなコウとの毎日、本当に楽しい。

小学生になって、また2年生になって、

小憎らしい口答えもしてきます。

私とは全くの別人格の息子。私にも冷静に的確に意見もしてきます。

ほーと思うようなことも。

そんな息子との日々、思い返してみると、

「あの時は良かった・・・」と赤ちゃんの頃を思い出し、懐かしむことはありますが、

「あの頃も良かったけど、今ももっと楽しい」日々なんですよね。

 

で、こんな風に私が思いながら、結構心に余裕を持ってコウと接しているので

(時間的には毎日、本当に余裕はないのですが・・・

毎日バタバタ走り回っていて、どっしり座ってないもんなあ・・・・)

その方法、秘訣、エッセンスなどを

ママのご褒美サロンで、今年もお伝えしていきます。

 

ママのご褒美サロン。少人数で開催しています。

(今年もできれば最大6名くらいで・・・そのほうが

ご参加の方とゆっくり話せるもんなー)

 

今年最初のママのご褒美サロン、

1月27日金曜日に、私が仕事でもお世話になっている、

百道のイクモキッチンで開催させていただきます。

(またギリギリのお知らせでごめんなさい)

 

日程は1月27日金曜日。

午前10時半~12時。

 

 ご参加費はおひとりさま2000円。

(会場の、イクモキッチン特製スムージーつき)

 ご不明な点などはご遠慮なくお問い合わせくださいね。

 


ちょっと「勇気」を出して、参加してみられませんか?

お待ちしています~!!

(1月16日現在、2名の方から、告知もしていないけれど、お申込み、

いただいております!なのであと4名まで、とさせていただきますね)


場所 イクモキッチン
福岡市早良区百道浜3丁目3ー1
シーサイド百道浜南ビル1階
電話092-833-7290

https://www.facebook.com/ecumo/?fref=nf

 

定員 6名

 

お問い合わせ、お申込みは

こちら、アメブロにメッセージ、もしくは

メールアドレスをご存じの方は私の

メールまで。

フェイスブックをやっていらっしゃる方は

「中山淳子」までメッセージを

お願いします。

 

 

 

 

AD

昨日、東京から帰ってきました!

 

ルーム(学童保育)に、夕方18時20分くらいに着く手前で、

早帰りのルームの先生方から

「まあ、お母さん、おかえりなさい!!

東京に行かれてたんですよね。

こうちゃんが、『今、お母さん、東京に仕事でいってる。

今日帰ってくる!』ってみんなに言ってましたよ~」と。

 

もう、そんな言葉を聞くと、スキップ、いや、ダッシュしてしまいますよね。

 

迎えてから、夜寝るまで、ずっと息子コウ(小2)と

お互いに離れていた2日間の出来事を話していた夜。

(「お母さん、ラブラブ写真、撮ろう!」とw)

 

コウもコウパパ、実家のバアバ、そしてご近所の方にたくさん

可愛がってもらったようです。

 

そして私がコウに報告したのは・・・・

 

昨日、5日月曜日、東京で初めて開催した

「ママのご褒美サロン」

福岡出身の、5年前にご縁をいただいてから

なんだかずっと心でつながっている、

じゅんじゅんにちらっと、

「ご褒美サロン、やってみようかな」

と言ってみたら、あれよあれよと、じゅんじゅんが場所のセッティングから

(品川駅近くのホテル、品川グースのガーデンカフェ。

サービスから何から何まで良くしてくださいました)

イベント立ち上げ、そして細やかな心配りをしてくれ。

 

じゅんじゅんのお友達や、福岡でご縁ができた、

関東在住のママたちが集まってくれました。

 

実は昨日、緊張もしていたんです。

 

20年近く前、東京で仕事をしていたころ、

東京のママたちに勉強会などもやったこと、

多々あります。

私も人の子w。

「初めて」はワクワクもするけれど、緊張も大!でだったけれど、

いつもと変わらず、ご褒美サロンをスタートしていったのですが・・・

 

 

こうやって、皆様が一生懸命、話を聞いてくださり、

たくさん、お話ししてくださり、

 

1時間半、本当に愛おしい時間になりました。

 

終わった後も、場所を移して、みんなでランチ。

 

そこでも話が尽きなかったのですが、

私のフライトの時間も迫っていたので、おひらきに。

 

子育てはこうあるべき、という他の方の意見に

惑わされたり、

子どもは可愛いけれど、これからの時代、子どもとの向かい合い方に

模索していたり。

いろんなママたちのお声を聴かせていただきました。

 

ただ、帰路につきながら、私が東京のご褒美サロンで思い出されるのは

そんなママたちが、我が子について語るときの

優しいお顔。

 

キーッとなるときもありますよ。

イライラするときもありますよ。

 

そんな時は、どうぞ、昨日の時間を思い出してくださいね。

 

本当にご参加、ありがとうございました!

また東京で開催します!

 

福岡の百道での「ママのご褒美サロン」は

今週金曜日、9日の開催です!

http://ameblo.jp/825928/entry-12223916349.html

 

もう少し、お席あります!

お待ちしていますね!

 

 

 

義母のことでは色々励ましのお言葉などありがとうございます!

オットが仕事帰りに昨日いってみたら、

小康状態だったと安心して帰ってきました。

よかった。ありがとう、です。

 

実は今週末、私、東京行なんですよね。

独身の時、子どもがいない時は何も考えずに

ひょいひょい出張もいれてましたが、

やっぱり今は息子のことも考えるし、

それから義母のことも考える。

でも、大丈夫なイメージをして

しっかり東京での仕事を満喫してきたいと思います。

オット、子育てと介護とがんばるそうです。

ありがたやー。

 

そうそう、東京での

「ママのご褒美サロン」

ワクワクな妄想が広がってます。

 

顔見知りの方は3人だけ。

あとの方ははじめまして!

 

場所も初めてのところ。

どんなところなんだろう。

どんな空気なんだろう。

 

でも私の大好きな友達が決めてくれた場所。

きっと素敵なところなんだろうな。

 

ああ~、この時間も楽しい。

 

東京のみなさまにお伝えすることを

日々考えているところです。

 

おっと、その前日も、東京でお世話になった方

おふたりとそれぞれ対談させていただきます。

 

この対談が、来年発売予定の私の著書に

掲載されるわけで・・・・

 

ママたちへの指針になると嬉しいな。

 

著書の詳細も改めてお伝えさせていただきます。

 

5年前の福岡国際マラソンを応援しに行ったときの写真。

今年は12月4日。私が東京にいっている時に開催。

なので息子とオットとで「旗振り」応援に行くのかな?

 

★12月9日(金)の福岡での

ママのご褒美サロン、

まだ少し、お席あります!

ということで、絶賛受付中!

 

詳細はこちらをどうぞ!

(数日前のブログです!)

http://ameblo.jp/825928/entry-12223916349.html