久しぶりに、美術館へ行きました。
1000年ほど前、北アジアの草原地帯に栄えた王朝・”契丹”の美術品の展示です。
日本で言う国宝に相当する”一級文物”が数多く、三公主の時代の遍歴を感じさせられるものでした。
契丹。今で言う中国はシルクロードの時代から東西文化の集合地。
今回の展示物にも、ヨーロッパはもちろんインドの文化や日本の正倉院文様として見慣れたデザインもあり
当時の交流の大きさに驚かされました。
もちろん、見たかったこの展示も素晴らしいものでしたが、
今日は偶然の発見も……!!!
それが今日のタイトルなんですが。
最寄り駅から美術館までが、ちょっと坂道になっていて、
駅近くのバス停で時刻表を見たら五分くらいでバスが来そうだったので待つことにしました。
そこで、ふと気付いたら……
バス停のすぐ後ろに、綺麗な”白梅”が咲いていました。
空き地なのか、どこかの樹木園の敷地なのか?
良く解らないけれど枝ぶりも見事な梅の樹です。
梅はもう少し早い時期かと思っていたのだけれど、
偶然の綺麗な花に、ちょっぴりほっこりさせていただきました。
そんなわけで、
家に帰ってから、六種の薫物・梅花を空薫(そらだき)しました。
今日は、ちょっぴり優雅な日になりました![]()
さあて。
また明日から頑張ろう![]()






