60cm水槽リセットか? | Aqua Design Fan

Aqua Design Fan

アクアリウム、写真、ロードバイクを愛する学生のブログ

えー…

久しぶりの記事になりますね。

前回の更新から間があり、何を書けばよいのやら。


まぁ、いつも通り書こうと思います。



ロードバイクも寒くなるにつれあまり乗らなくなり、休日は水槽いじりのほうが多くなりました。

先週にメンテナンスを行いましたが、まぁコケが酷いのなんの…。これは人間の手で防げるのか?!

これはリセットか…。


Aqua Design Fan

水槽左側、ゴチャゴチャしてますが愛嬌ですw


で、先週の掃除をしていて気付いたことがいくつもあります。中にはもっと早く気付けよ!って内容も多いと思いますが…。

・レイアウト(石や流木の配置)が複雑で、プロホースが入らないような隙間等にゴミが溜まり易い。

・化粧砂イラネ

・光量がイマイチ…。

・水草の成長が全体的に遅いため、栄養吸収が少ない。

・もっとメンテしろ! 等


まずリセットしたい理由の最大の理由となるのが、レイアウトが複雑だからこその問題。

プラティのフンはとくに凄まじいのでw

そして、化粧砂問題。

これはリセット以外どうしようもないでしょう…。冬休みにでもリセットですかねぇ。



一方比較として、うちのEJ-30Hは容量が小さい割にプロホースでの低床掃除が容易な為、かなり安定!

Aqua Design Fan

これくらい60Pも安定したらいいのに…。


ただ、魚たちは大きくなりましたよー!

Aqua Design Fan
Aqua Design Fan

このプラティ、実はフィルターの掃除をしたとき 、フィルター層内でみつかったプラティです!


Aqua Design Fan
↑マウスオーバーで拡大


あのときは米粒くらいの大きさだったのに…。大きくなったのぉ…。

このプラティを見つけたのが5月だから、もう生後6カ月は経っているとは…。時は早い。


と、まぁこの水槽は平和ですが…。

いろいろと問題を抱えているのでリセット予定! カミングなんとか!


レイアウトはどうしようか、考えるだけで楽しい!