朝日祐太のブログ

名城大学経済学部産業社会学科
杉山ゼミナール


テーマ:
今年の杉山ゼミでは、前期は小保方論文の問題やアップルの理念などを学習してきた。私は他の講義のレポートを楽して終わらそうとし、ネットからそのまま引用して提出してしまったことがある。小保方論文のコピペの問題で、自分も同じようなことをしていると感じた。そこまでの大きな問題にはなることはないが、問題の大小ではない。人としての誠実性などが大切ということを、アップルの理念を通して学んだ。大学でこのように不真面目なことをしていると、社会に出ても同じことをしてしまうかもしれないと感じた。面倒に思っても楽をせず、真面目に取り組もうと思った。
後期では労働と社会という本を用いてじを行った。ジョブ型社会、メンバーシップ型社会の比較。欧米の雇用形態、日本の雇用形態の比較をした。欧米では仕事の知識やスキルが重要視されているが、日本では人間性や誠実性などの中身が重要視される。そして日本ではリストラなどの問題があり、正社員としての雇用が重要視されている。
私は1年生から杉山ゼミで学んできた。今まで何も考えずにきたが、3年生になって就職ということを考え始めた。杉山ゼミでは就職に関することを学んでいるのでとても勉強になる。大学生活のうちで、コミュニケーション能力や人間性、誠実性などを学ぶことができたのは、とても良かったと思う。この杉山ゼミで学んだことは、就職活動、社会に出てからにおいてもとても役に立つことだと思う。杉山ゼミに所属していたおかげで、人間性などを考えて生活できるようになった。
そして杉山ゼミではWebを使っているので、他の人の意見を見ることもできるうえ、意見を聞くこともできるので、自分の考えを見直すこともできる。そして発言する機会が多いので、コミュニケーション能力が養える。
就職活動の面接で私は何を言おうか悩んでいたが、杉山ゼミで学んだことを言えると思った。たくさんのことを教えていただいてありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。