築地 八百屋の日記

築地市場の青果で働くものです。
日々、全国から集まる旬の野菜!
また、あまり出回らない変わった野菜を
紹介していきます!


テーマ:

藤沢かぶ

山形県は庄内地方の鶴岡市。金峰山がそびえる西側に藤沢地区があります。この山深い集落で、『藤沢かぶ』と呼ばれる在来品種のかぶが僅かな生産者により自家採取をしながら、
代々大切に育てられています。
『かぶ』ながら長細い形に、地上に露出した部分が赤く色付き、紅白のコントラストが見た目にもとても特色があります。決め細やかな肉質、爽やかな辛味とほのかな甘味、瑞々しさが口の中で次々に広がってゆきます。

藤沢かぶ

この美味しさに隠されいるのが『焼畑』。生産者の高齢化と共に、近年ほぼ廃れつつあるこの農法は、労力と危険を伴いますが、自然の持つ力を最大限に利用していると言えます。草木を燃やす炎は、土壌の雑菌を無くし、その灰は作物の養分となり地力を高めます。これにより、完全な無農薬栽培を可能にさせています。『藤沢かぶ』はこうした手間暇を惜しまず、こだわりを持って栽培されています。

『藤沢かぶ』は連作障害を起こしやすい特徴があるので、栽培する場所を毎年変えています。 歩くのも困難な程の山の急斜面で育てられる為、その収穫には安全の為の命綱の設置が欠かせません。また、山の中腹からの搬出には、手作りのロープウェーを用い、谷の合間を空飛ぶように運ばれていきます。 山一面が雪に覆われる12月上旬まで出荷は続けられ、生産者の方々はかんじきを履き、雪の中から甘味の乗ったカブを掘り出します。 雪深くなると収穫は終わり、カブ達は雪の中で眠りにつき、来春には深山の木々の中に『藤沢かぶ』の黄色い花が広がります。花は種へと繋がり、命の連鎖が人知れず繰り返されています。  


藤沢かぶ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

築地808さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。