築地 八百屋の日記

築地市場の青果で働くものです。
日々、全国から集まる旬の野菜!
また、あまり出回らない変わった野菜を
紹介していきます!


テーマ:

三河島菜・亀戸大根



最近だいぶ知名度が上がってきた伝統野菜ですが、

東京都にも、ちゃんと伝統野菜があるんですビックリマーク


江戸東京野菜ですニコニコ


今日は、その中から二つご紹介!!


まずは、三河島菜



今の荒川区付近で、かつて三河島と呼ばれていた地域で栽培されていました。


江戸時代はまだ、今みたいな結球白菜がなかったので、この三河島菜が漬物用として使われていたそうです。


明治時代にはいり、白菜の栽培が確立されてくると、次第にその座を奪われ昭和の初めには、その姿を消してしまいました。


近年になり、復活をはたした伝統野菜です!!


もう二度となくならないよう守っていきたいですね!!




もう一つは亀戸大根





今の江東区亀戸周辺で古くから作られていた大根です。

この大根、通常出回っている青首大根より小ぶりです。

そして、何よりも違うのが、その食感ビックリマーク


緻密で柔らかい、上品な大根なんですニコニコ


この大根、江戸時代には新鮮な野菜が少ない早春の大根として人気でした。


江戸っ子は初物好き!!

亀戸大根を使って、その年最初のぬか漬を作ったそうです音譜


こちらも、守っていきたい野菜ですね!!











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。