大鉢造り今日はここまで

テーマ:



今年の2月に注文を貰ってずっと気にはなってたんですが


ようやく今日取り掛かることにしました。


2尺(約61センチ)の玉縁楕円鉢なんですが完成まで追って紹介してみます。


まずは土練機で練った土を出し鉢の底になる部分(皿)を手で叩いて伸ばします。

                              
鉢屋のミニ盆栽日記 鉢屋のミニ盆栽日記











この大きさの場合3分(約1センチ)のタタラ板で均一の厚みになるよう切り上の余分を取る。
鉢屋のミニ盆栽日記 鉢屋のミニ盆栽日記












一枚捲り板の上に乗せ砂袋でしっかり叩く、収縮を計算して事前に切っておいた型紙をあてて切る。
鉢屋のミニ盆栽日記 鉢屋のミニ盆栽日記













下帯分だけ控え紐造りで積み上げる、表面を綺麗にして収縮を計算した高さで切りそろえる。
鉢屋のミニ盆栽日記 鉢屋のミニ盆栽日記










一日乾かしてから外縁を付ける為、今日はここまで。


AD