M's MBA日記

2005年4月から2007年3月までの2年間、MBA(経営学修士)生活で様々感じたことなどをつづりました。なお、今は無事卒業しましたのでこのブログは完結しています。(更新なしです・・多分)


テーマ:

修士論文を提出し、今週木曜日は論文発表会です。これでだいたい終了。


終わりが近いせいか、最近、この約2年間の総括について思い巡らすことが多くなりました。


そういえば入学前に何人かの方から「MBA行くと価値観変わるよ」と言われたっけ。どうかな。何か変わったかな。


ところで、年末に論文が一段落して久しぶりに会った親友に、「今だから言うけど、この2年間に取り乱すことが何回かあると思ってたし、そうしたら受け止めてあげようと思ってたけど、一度も爆発しなかったね。よく頑張ったね」と言われました。


そうか、普通にしてたと見えて実は見守ってくれてたのね・・。かなり感動しました。


また、ゼミも違うしグループも一緒になったことがないのに、なんとなく気があって就職相談に乗ってた同級生が、大事な面接前日、「考えをまとめたいから話したい」というので2人で色々と話し込みました。結果は合格!

「あの時色々話せたことが合格に繋がった」と言ってくれ、これもかなり嬉しかった。


更に、この1年はPTA活動を頑張ってやっていたのですが、先生方やお母さん方から、「一緒に活動出来て嬉しかった」「学校の雰囲気がとても良くなった」と言ってくれたことも嬉しかった。

学校選択が解禁されてから減る一方だった新一年生が、来年度は志望者が増加に転じたそうです!!


つまり。。。。。この2年間を総括すると、

貨幣価値に置き換わらない価値がある活動や関係性の存在に気づいた」ことが一番大きいかな。

マスターカードのCF的には「Priceless」っってことでしょうか。でもあれは、実は「お金が前提」だしね。


仕事しているときは、正直、「利害損得」が人付き合いにおいて中心的な考えになっていたし、活動の価値をお金に換算するクセがついてしまっていました。「お金で解決できることはお金で解決」というフレーズをよく使っていたかも。


ビジネスする身、全面否定するわけではないけれど、プライベートにもその考えが及んだり、ビジネスでもそればかりになってしまうのはよくないですね。大事なものを見失うところでした。


やっぱり「価値観変わった」かな。でもこれってビジネススクールで学ぶことじゃないよね、普通(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。